樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【7月のQVCオンエア】

 
            
    12日(金) コットンファクトリー「TSV」     
              
    0時、8時、11時 22時、14時(20分)、20時(20分) ライブ    
    1〜6時 VTRオンエア   
    
    年に一度のTSVです。ウールファクトリーも年内予定はありません。  

    オンエア15周年記念TSVにシフォンバイオが初登場♪
  
    
    オンエア御礼 今回も皆様には大変お世話になりました。
    どうも有難うございました。
最新記事
カテゴリアーカイブ
2012年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2012年09月 | Main | 2012年11月 »

2012年10月31日(水)

秋田第2工場から♪追伸3

  秋田市内は銀杏もすっかり黄色く色づいて、晩秋の装いです。
 体調も無理を押して来た甲斐があって、秋田の空気に癒されています。

 だいぶ目の奥の痛みや倦怠感が取れて、ヤレヤレです。

 7時半には工場に到着して工場長との打ち合わせを済ませて、全体朝礼も終えてブログ更新に向かっています。

 期中の急ぎの商品、ウール、シルクと素材を変えるたびに針、糸調子の微調整と工場内もピリピリしています。
 うちの場合はスピードはもちろんですが、やはり「品質」なので各担当責任者は相当なプレッシャーだと思います。

 しかし、先だってのNHKの特番の「made in Japan・・・」のように我社も外国からの様々な力と戦わなければなりません!

 外国もさておき「今日の我に、明日は勝つ!」の意気込みで、樋口ブランドの確立に全力です。

 昨日の地境の立会いの後、寝ながらも新幹線の中で読んだ本が税理士の先生から頂いた「日本の領土問題ー北方4島、竹島、尖閣諸島ー中韓露の圧力はここまで進んでいる!!」でした。

 立場が違えば、それぞれに・・・、中身も良かったですが、今までの自分のモノの見方に対してもちょっと考えさせられる一冊でした。

 これから工場内をウロウロと回りますが、お客様とのお付き合い同様に、社内での声も実際に聞くのが大切な自分の仕事です。



 昨夜の駅弁は「チキン弁当」でした。
 これはもう20年以上前からのメニューですね、、、懐かしくて思わず買っちゃいました。

 祖父の病院に行くときに祖母と二人でよく食べたお弁当です。 

 
 工場内で現状の報告を聞き、これからどうしようかと考えています。
 言い訳はその場限りになるので、それをどう解決するのかが一番大事なことです。

 「こうなんだから仕方がない。」と無責任に思ってしまえば、すべてが終わっちゃいますから。。。

 工場長とも今後の受注状況を見ながら現場で話をしていますが、先が見えづらいのはどこ子同じことです。
 ただ、ちょっとでも先に「希望の光」があるだけ恵まれていると思っています。

 樋口は日本製は当たり前!自社工場生産で全部地元の日本人で成り立っている。
 この「こだわり」と「先輩の教え」を肝に命じて、この厳しい日本の経済状況を何とか克服しようと張り切っています。 


 秋田に来てまだ薬は飲み続けておりますが、大分シャキッとしてきました。
 昼食中も工場長とずっと話し続けていますが、話は尽きず。。。

 工場に戻ってこれからまた現場を回ります。
 傍にいられると鬱陶しいかと思われるでしょうが、仕事に集中していれば気にならないはずなので。

 すでに事務所は自分を気遣って暖房をしてくれていますが、そのさりげない心遣いに感謝しながら、共存共栄の道を考えています。

 ところでニュースを見ていたら日本初の女性代議士のお一人であった山口シヅエさんが4月に亡くなられていたそうです。
 墨田区・押上(おしあげ)が地元であり、山口自転車の御令嬢で弟君を戦争で亡くされ、社会党から出馬され途中で自民党に移り当選回数は何と13回!まさに「下町の太陽」で女性目線で多方面にて活躍なさいました。

 山口さんは福田派、うちは大平派でしたので、良きライバルでありました。
 なにしろ「シーちゃん人気」はすごいものでした。

 祖父の喜寿のパーティの時のご挨拶が素晴らしかったのを今もしっかり覚えています。
 謹んで心よりご冥福をお祈り申し上げます。。。
 
 
 さて、3時半過ぎに第2工場を出発し、第1工場にむかいました。

 道中の景色はすっかり晩秋で、山々は錦に輝き、水田はすっかりひっそりしています。
 ちょっと窓を開けて新鮮な空気を吸いつつの移動は生き返りました。

 ただ、第1工場長との車内での会話は色々と・・・

 5時前に第1工場に到着した時にはすっかり日は暮れていました。
 やはり秋の日は「つるべ落とし」ですね。

 さて、秋田の秋の夜長をどう過ごそうか・・・、もちろん良い空気を満喫して、睡眠あるのみです。。。(笑) 
 
 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2012年10月31日(水)

ゆったり( ^-^)_ 旦~


夜になってかなり寒くなってきました。
本を読みながらウツラウツしていたら、友人から電話が入って、ちょっと植物談義でした。(^o^)

秋田の夜は静かに更けています。

このまま秋田に癒されながら、今夜も早目に休みます。(-_-)zz

 この 記事のURL  /  コメント(0)

2012年10月30日(火)

秋田到着!(^^)!


仙台までは熟睡し、盛岡までにはお弁当も完食して、また薬を飲んで秋田まで熟睡。(-_-)zzz

これでかなりスッキリしました。(^^)v

秋田は生憎の雨でしたのでコンビニで傘を買おうと思って歩いていると、「専務!」第2工場長の声が…。

何と迎えに来てくれたのでした。

工場長も疲れているのに申し訳なく有り難く、これで元気が出てきました。o(^-^)o

ホテルにチェックインして、今日は直ぐに寝ます。

明日からの秋田便りをお楽しみに♪ ( ^-^)_旦~

 この 記事のURL  /  コメント(0)

2012年10月30日(火)

この秋一番の寒さ・・・追伸2

  今朝は東京は一番の冷え込みになりました。
 いやいや昨日はずっとしんどくて、全く変でした。

 終業後にドラッグストアに行って、サプリメントや無塩の野菜ジュースを買ってそれを無理やり飲んで寝ました。
 だいぶ改善されましたが、まだ目が回るので今日もパソコン、メールがあまり出来ないのでごめんなさい。

 皆様から頂いているメールも全部目を通しておりますが、まだ返事が書けていないので、それが一番気がかりです。 

 今日は夕方から秋田に出かけますので、それまではスローペースでキッチリと仕事をする予定です。
 
 秋田に行けば元気になると思いますので、向こうから皆様にご返事が出来ると思います。



 摘蕾も最終目前の江戸古典菊「黄八丈」です。
 温暖化のせいでこれまた開花が遅れているようですが、頂いた貴重な苗でしたから、ここまで育ってくれて嬉しいです。 
 
 
 製品の進行予定や来春夏の生地の仮発注と、こなしています。
 両親が今日は不在なので、午後からは隣接の地所の境界の立ち会いもしなければいけないので何か気忙しいです。

 調子は今一つのままですが、どれも大切な事なのでちゃんとやらないと。。。

 外は曇って寒いのですが、第1工場からも「東京よりはかなり寒いので、気をつけていらして下さい。」と電話がありました。

 午前中には支度を済ませて、いつでも出られるようにしておきます。


 支度を済ませて、両親も帰宅して、これから地境の立ち会いです。
 こんな事や町会、地元関係は祖父母からの教えのもと、自分の役目であります。

 何事も経験ですから、しっかりと立ち会ってきます。

 ようやく気分もシャンとしてきましたが、薬のおかげでしょうから車内でも秋田でもずっと移動中は睡眠の予定です。

 苦手なスマホからのブログ更新予定ですので、何か不手際の際にはどうぞご容赦下さいませ。。。
 
 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2012年10月29日(月)

爽やかな月曜日に♪ 追伸4

  昨夜はたっぷりとまとまった雨になり、蘭室には同時に潅水をしました。
 ナメクジ用の仕掛けには二日目にもかかわらず、大小問わずゴロゴロと入ってビックリしています。

 定期的にやっつけないと、これが一番厄介な害虫の気がします。
 食欲たるや旺盛で、小さいわりに被害が大きくて困ります。

 そして、今朝は快晴で外がピッカピカに輝いて気持ち良いです。

 雨上がりの晴れやかな月曜日は気分の上々で元気が出ます。
  
 朝礼前には一番の仕事を済ませて、今日も順調に飛ばしています。



 師匠のお宅の千両も、徐々に色づき始めています。
 今年は「赤」がマイブームなので、「赤探し」をするのも楽しいです。 
 

 今日もあっという間に午前中も終わりそうです。
 午後には来客、営業回りと時間が無いので、時間に加速度がついています。

 生地の納期の確認、発注、新素材のコスト交渉、ますますテンションも上がりますが、血圧をあまり上げないように気をつけています。
 じつは、一昨日からちょっと肩が張って頭が熱い感じなのです。。。

 パソコン、スマホをジッと眺めていられないので、少し今日は自分に気を遣いながらにしないととダメなようです。


 あれこれとすべて片づけて、いざ出発。 

 日は既に傾きかけていますが、秋の都内のプチドライブです。
 何だか今日はシャッキリしないのが困り者ですが、まずは出かけてきます。

 積んでいるドレスがン十万円なので、責任重大です。


 秋の都心はなんとなくカサついたイメージです。
 ここ数日の気温の上下が激しいせいか、ちょっと目が回って、、、血圧ですかね。

 そんな訳で血圧を計ってから、安静に休もうと思っています。


 何だか風邪を引いたようで、血圧も上がっていて夕食もいただかずに寝ています。
 すみません、、、ご心配頂いて。

 まず、薬も飲んだのでまたこれから寝ます。。。
 これは悪いお手本ですので、皆様には反面教師でお願い致します。
 この 記事のURL  /  コメント(2)

| 次へ