樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【7月のQVCオンエア】

 
            
    12日(金) コットンファクトリー「TSV」     
              
    0時、8時、11時 22時、14時(20分)、20時(20分) ライブ    
    1〜6時 VTRオンエア   
    
    年に一度のTSVです。ウールファクトリーも年内予定はありません。  

    オンエア15周年記念TSVにシフォンバイオが初登場♪
  
    
    オンエア御礼 今回も皆様には大変お世話になりました。
    どうも有難うございました。
最新記事
カテゴリアーカイブ
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2012年08月 | Main | 2012年10月 »

2012年09月30日(日)

台風の前に・・・追伸3

 昨夜は遅くの帰宅(と言っても22時前でしたが)だったので、今日は朝寝になるかなと思ったのですが、6時前に「朝焼け」で目が覚めました。
 窓に映った色があまりにも不思議なサンゴ色のような感じで、ちょっと薄気味悪く思いました。。。

 ラジオからも今後の台風情報への注意を盛んに呼びかけていたので、なおさらそう感じたのかもしれません。
 最近の台風は都市部でも安心していられないので、ちょっと早めに色々と点検をしておこうかなと思っています。

 勝平ブログの読者の皆様に於かれましても、どうぞ油断なさらずに地元の気象台からの情報にはくれぐれもご注意頂きたいと思っています。

 日曜の支度も早々に済ませて、今日はちょっと一人でやりたい仕事があるので事務所にいます。
 周囲が気になる性格なので、集中したいときは休日に限るなあと特に最近は思う事が多くなりました。

 それでもダラダラやるのは大嫌いなので、自分の中できっちりと「休日」を作って適当に休もうとは思っています。
 これからはいよいよ東洋蘭のシーズンに入りますし、何と言っても「仕事あっての趣味」ですから!



 これは今年植え替えた皐月の「山彦・やまびこ」です。
 花は大変美しいのですが、極遅咲きなので展示会に間に合わないために今では数少ない品種です。

 展示会には間に合わなくても、極早咲きから極遅咲きまで手元で作っておけば、眺める分には長く楽しめるので好都合です。


 大物の皐月の鉢は姪の体重よりも重いのですが、屋上の場合は飛んでしまう可能性もあるので台風進路予想図を見ながら置き場を考えています。

 半日仕事になってしまったのですが、鉢を移動しては落葉やゴミを掃除していたので時間がかなりかかってしまいました。

 蘭室もしっかりと閉め、メダカの水槽には上にフタをしました。

 これでもまだ不安ですが、これ以上はもう出来ないので、ここでやめておきました。

 屋内では風呂掃除をして、浴槽にはたっぷりと水を張り今日は湯船は沸かしません。

 母もご飯をたくさん炊いて万一の時に備えています。

 あちこちで祖母の教えが活かされているのですが、本当に先人たちの知恵は全く大したものですね。

 しかしながら、もうクタクタです。
 今夜は台風情報に注意すべく、ラジオをつけっ放しにするつもりです。

 両国は7時のニュースを観ている最中から、いきなり暴風雨に入りました。
 外では風が唸り、雨が叩きつけるように降っています。

 台風は愛知県東部に上陸したそうですが、愛知県は仲良しさんがたくさんお住まいの地域なのでとても心配で気になります。

 どうも本州を縦断しそうな感じなので、そうぞ皆様共に十分に用心なさって、お過ごしいただきますと共に、少しでも被害がでないように祈っています。

 後でまた屋上の様子も、見に行く予定です。
 (もちろん、屋上の外にはでませんが。。。)
 

 屋上でゴロゴロと転がった鈍い音がしたので、飛んで行くと電圧機の踏み台が転がっていました。
 ホッとしてそのまま寝かせて下に降りると、母が「あんたもまだ軽やかに走れるじゃない!凄い反射神経だったわよ。」とポツリ、、、。

 火事場の馬鹿力ではないですが、蘭や皐月の為ならばってトコでしょうか。(笑)

 現在(21時24分)の両国は雨は降っていませんが、物凄い風で自分も屋上では吹き飛ばされそうです。これ、ホントです!


 思えば今夜は十五夜でした。
 両国は不思議なことに暴風がメインなので、雨雲が飛ばされているようで、時折月が見えるのです。???

 でも、時々思い出したように雨も降り、異常気象を印象ずける変な台風に感じます。

 これから北陸、東北、北海道に向かうようですが、被害が少ない事だけを祈って休もうと思っています。。。 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2012年09月29日(土)

五目中華そば♪ 追伸1


閉店時間を過ぎても終わらないものの、さすがに空腹になり、みんなお開きに。^ー^)人(^ー^

有志で日本そば屋さんに入って、かくれた美味しいメニューの五目中華を頼みました。

ご覧の通りの具だくさんで、ワイワイ言いながら食べています。(≧▼≦)


 今日は朝からずっと出っぱなしで、夜に帰宅しました。

 大勢の蘭友との交流で元気を吸い取ったり、吸い取られたり、、、(笑)
 社会的立場が色々な方々が同じ趣味で一堂に集まるというのは、本当に面白く楽しいものです。

 ストレスもかなり発散できたので、これでまたしばらくは持ちそうです。
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2012年09月29日(土)

熱いまま、蘭談義


今日は閉店時間を過ぎてもお店は賑わったままです。^ー^)人(^ー^

仲良しとの蘭談義はキリがなく、外はとっぷりと暮れてしまいました。

明日は台風前の植物の避難になりそうで、外出の予定はありません。

なので、今夜は遅くなっても良いかなと思っています。ヾ(=^▽^=)ノ (笑)
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2012年09月29日(土)

蘭鉢展示会場から


今日のマダムはバイオフライスのスカイブルーのフリル襟の七分袖プルオーバーを着て下さっています。

ちょっと動けば汗ばむ感じなので、ちょうど良いそうです。

蘭友達とワイワイやっていたら、三橋先生が登場されてまた会場が一気に盛り上がっています。
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2012年09月29日(土)

芸術の秋に^ー^)人(^ー^


今日は渋谷のマダムのお店が新装開店なのです。

それで師匠と一緒にお店にお祝いに出かけています。ε=┏( ・_・)┛

開店のイベントは蘭鉢作家の第一人者の三橋俊治先生の展示即売会です。

ゆっくりと久しぶりのお喋りをしながら、鉢選びをしています。

三橋先生の鉢は植物を植えなくても、鑑賞に耐えうるので秋の夜長の自分の楽しみの一つです。(*^_^*)
 この 記事のURL  /  コメント(0)

| 次へ