樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【4月のQVCオンエア】

 
            
    11日(木)午前1時、午前9時、午後6時 コットンファクトリー    
              
       
       
    年に一度のキレイ目素材「スビンプレミアム」のオンエアです♪
    Today`s Plusで、お楽しみくださいませ。
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2012年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2012年07月 | Main | 2012年09月 »

2012年08月28日(火)

残暑の猛暑は堪えます。追伸4

  昨夜の散水は大正解だったようで、今朝の温度計を見ると最低温度は24度を記録していました。

 それでも、蘭の潅水時に枯死している株を発見し、暫し呆然、、、
 残暑の猛暑が如何に植物にダメージを与えているか改めて思い知らされました。

 今一度、植物は「水が好きで、水が嫌い。」 「お日さまが好きで、お日様が嫌い。」を、個別によく観察したいと思っています。

 また、蘭には大敵のウィルスですが石斛(セッコク)の棚で発症株を発見、原因は昨年入れた株と判明し、疑わしき株を含め、泣く泣く周囲の株も全部処分しました。

 この位徹底しないとジワジワと感染していくので、発症した棚全ての株の廃棄を決行したわけです。

 でもこれで、健全株の維持は保たれるので、結果的に清潔な棚が維持されるのです。

 神経質かと思われる方も多いとは思いますが、「奇麗に育てる。」「展示する。」とは、基本が大事だと信じてやみません。



 先だっての「石化性白花」の江戸変化朝顔が開花しました。
 この時期の白花は涼しげで一服の清涼剤のようで、心が洗われるようです。 

 自分の植物観に大きな影響を与えて下さる、師匠と師匠のご子息にはひたすら感謝です。
 
 趣味は自分の性格が出やすいと言われますが、結構ズボラでいい加減だった自分も良い刺激を受けながら「軌道修正」が出来つつあるかな?と思う今日この頃です。

 「趣味も仕事も、底辺にあるモノの考え方、見方は同じかも。」とも最近は感じるようになりました。

 今日もまた予定はギッシリ、張り切って飛ばします。 


 昼一番でちょっと幕張まで相談に。。。 
 嬉しい悩み事なのですが、準備やらなんやかんやありまして、大変なのであります。

 来週のアポイントの電話を合間に貰って、徐々に自分のスケジュールが埋まってきます。

 あまり疲れちゃうと明後日のオンエアに支障をきたすので、今日明日はキッチリしつつもホドホドに動こうと思っています。

 でも暑い時に勝平弾丸トークでは少々暑苦しいかなとも思ったり、、、上品に大人しめもたまには良いかもしれません。(笑)


 幕張への道中、空を見上げれば夏雲と秋雲が仲良く浮かんでおりました。

 窓越しからジリジリと焼けつくような陽射しではありましたが、何となく逝く夏を惜しむ気がしましたが。。。さてどんなものでしょうか???

 商談も順調に次から次へと新たな提案をしてきました。

 バイヤーさんはいつも絶大なる信頼を自分に寄せて下さるので、自分も張り切り甲斐があるというものです。

 また、素材から、編地、染色、製品まで厳しい目を持っていらっしゃるので、自分にとっても大事な仕事上のパートナーなのです。
 
 同じ価値観のもとで仕事ができる状態が非常に難しくなった昨今、自分は大勢のお客様にも恵まれて有難いなあと思っています。 

 
 今日もデザイナーさんとの打ち合わせの合間に、展示会の案内状の絵柄を選んでいます。

 ふと良いアイディアを思い立って途中で一人籠ったり、自分の状態がちょっとハイになっている感じです。

 あんまりテンションが上がってしまうのもいけないので、そんな時は屋上に 
 今日はあまりカンカン照りになりませんでしたが、風が強いので皐月がカラカラになっていたので気分転換がてら潅水をしました。
 風も熱風からちょっとだけ落ち着いた風になり、その風に吹かれていた自分も落ち着いて皐月達を眺めています。


 終業後の屋上の気温は24度になっています。
 気のせいか風向きがちょっと違ったようで、凌ぎやすくなっています。

 こうなるともっと屋上を冷ましてやろうと思って、過湿に注意しながら石斛やその他の植物にもたっぷりと散水しました。

 いつもどのくらいの熱さか裸足で屋上をわざと歩くようにしているのですが、昨日の焼け付く熱さに比べると、ぬるめでかなり楽になっています。

 9月に入るとまた今年最終の成長に入るので、ここが肝心とじっくり観察しながら施肥のタイミングを見ています。

 
 この 記事のURL  /  コメント(5)

2012年08月27日(月)

今週(木)QVC・オンエア♪ 追伸4

  今朝も憎ったらしいほど厳しい陽射しで太陽がギラついています。
 処暑を過ぎてからの方が建物の吸収した熱が一向に冷めず、雨もまったく降らないので砂漠のような状態になっている気がして暑さが酷く感じます。

 皆様お住まいの地域は如何でしょうか?

 夏バテもそろそろ今夏も乗り切ったと油断した頃、また、体調に陰りが見え始めた頃から出始める方もいらっしゃるでしょうから、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

 自分もその辺にちょっと気をつけて、体調の管理を心掛けています。
 また、あまり精神衛生上良くないことも意識的に避けるようにしています。(笑)

 「君子危うきに近寄らず。。。」、これも大切な事だと思っています。

 さて、今週は3週間ぶりのオンエア今週30日(木)午後1時から予定されています。

 オンエア・メニューもそろそろ届くでしょうから、準備もボチボチ始めます。
 ちゃんと話せるかなと一人でペラペラと声出しもしていますが喋る方は大丈夫の様で、これで皆様との再会もますます楽しみになってきます。



 屋上からのスカイツリーですが、周囲の雲もまだ夏雲のままです。
 デジカメで撮ると肉眼よりもどうしても遠くなってしまうのですが、いずれにせよ見るからに暑いのには変わりはないですね〜
 今日も熱中症には皆様共にご注意を


 午前中から生地の発注、色確認、展示会のファーストサンプルの検討、そして野暮用で出入り激しく動き回っています。 

 ましてや外の暑さは本当に身に堪えます。。。
 イライラしがちな気持ちを抑えつつ、そこは社内の皆に支えられて今日も張り切っています。

 午後からは検品の立ち会いから、今年の地元の氏神様のお祭りの町会の寄付まで、なんでこんなにやる事があるのでしょうか???

 冷静に考えれば、単に祖父母、両親と手分けしていた諸用事が一気に自分の担当になった!と言う単純明快な事なのでしょうがねェ・・・

  
 検品の間にちょっと更新をしています。
 
 やはり原反の品質の低下は著しく。。。
 頭痛のタネですが、先方手配の生地なのでジャッジをお願いすることにしました。
 いくら商品完成度の高い製品が出来上がっても辛いところです。

 そして、これから糸商社の部長さんが来るようになり、今度はその準備にも追われています。

 外ではまたミンミンゼミとアブラゼミの競演が賑やかですが、それに負けず劣らず社内も誠に賑やかであります。


 夕方近くになってちょっと一息。無理やりに時間を作って冷たい物の差し入れにホッとしています。
 
 昨日はたっぷり休んだし、今日は大忙しではありますが、まだまだ全然大丈夫です。

 今週の空き時間の中にどんどんスケジュールを入れられてしまうので、そればかりが気がかりではあります。

 心身ともにこの秋は磨きをより一層かける予定なので、頑張らなくっちゃ!!  


 休み明けは夕食後の睡魔が特にキツクて勝てません。。。

 気が付いたら案の定、夜も更けて11時過ぎでした。
 慌てて戸締り、そして寝る準備です。

 屋上もまだ27℃で、ねっとりとした暑さで困ったものです。

 それでは皆様!おやすみなさい〜 

 
 この 記事のURL  /  コメント(3)

2012年08月26日(日)

(-_-)zz 追伸1

あんまり暑くて、ちょっと動きが鈍くなっています。

ここは無理しないで、休めるときには休みます。

また16時を過ぎたら再開です。ε=┏( ・_・)┛

しかし、沖縄に接近中の台風15号は過去最大級とか。
どうかくれぐれもお気をつけ頂きたいと思っています。(^o^;


今日の自分は超スローペースでした。
この時間になって(21:50)も、ノンビリです。

今週は月末を控えてのオンエアもあるし、グッと集中でやらなければならないことが山積み。

なので良い充電となりました。
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2012年08月26日(日)

30日(木)のオンエアは・・・

  今朝も早うから、汗だくで趣味に没頭で動いています。
 おかげで日曜の支度が遅くなって、ちょっとイケません。

 昨夜からちょっと地震があちこちで起こって、今日の3時半過ぎの時には震度1とは言いながらも自分も目が覚めました。

 また、沖縄には大きな台風が来ているそうです。

 どうぞ日本全国の仲良しの皆様共に、熱中症から天変地異までお気をつけてお過ごしいただきたいと思っています。

 さて、今週の30日(木)午後1時は「コットンファクトリーのオンエアです。 

 お暑い中での秋物ですが、バイオフライスでの秋物なのできっと楽しんで頂けるのではないかと思っております。
 残暑厳しい中だからこそ「秋色の夏素材」は必須アイテムではないでしょうか?

 そんなことを色々と考えながら、手は植物たちをいじっています。

 何よりもまた皆様とのおめもじを楽しみに、いまからちょっとウキウキワクワクしています。



 前回の出張時に第1工場のある美郷町のラベンダー園から連れてきた「濃紫3号」ですが、未だに見事に花を咲かせ続けています。

 東京の暑さに耐えられるか心配しいしいでしたが、日なたに置きっぱなしでもどこ吹く風です。
  
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2012年08月25日(土)

アッサリと 追伸1


ゆっくりたっぷり植物談義をしながら、今日は自分が夕食のオカズを作っています。

そうは言ってもカツオのタタキでしたが。(笑)

薬味たっぷりが好きなので、ネギ、大葉を畑から調達し、ミョウガ、生姜、ニンニクと刻むだけです。(^^ゞ

これで体内もスッキリ快調。p(^^)q

最近はすっかりアッサリな食事がメインとなった自分です。


 師匠のお宅を後にして、安全運転で帰宅しました。
 食事はアッサリではありますが、仕事、趣味、自分、そして周辺の方々は・・・

 ナカナカどうして濃〜い事が多いのです。

 明日は一人で動植物の手入れに専念の1日になりそうです。
 この 記事のURL  /  コメント(0)

前へ | 次へ