樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【7月のQVCオンエア】

 
            
    12日(金) コットンファクトリー「TSV」     
              
    0時、8時、11時 22時、14時(20分)、20時(20分) ライブ    
    1〜6時 VTRオンエア   
    
    年に一度のTSVです。ウールファクトリーも年内予定はありません。  

    オンエア15周年記念TSVにシフォンバイオが初登場♪
  
    
    オンエア御礼 今回も皆様には大変お世話になりました。
    どうも有難うございました。
最新記事
カテゴリアーカイブ
2012年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2012年06月 | Main | 2012年08月 »

2012年07月31日(火)

あやうく寝不足・・・ 追伸4

  昨夜はあのまますぐに眠れると思ったのですが、、、ちょっとした不注意で大失敗でした。
 というのも、お風呂上りに麦茶をと思ったら品切れ。

 仕方なく緑茶を飲んだのですが、サアこれがバッチリ効いてしまって眠れません。
 ウツラウツラで午前3時すぎまで覚えています。

 ただ、幸いな事に昨夜もうたた寝で3時間、またこのところは睡眠時間が多めだったので、今朝も6時には屋上へ上がっておりました。

 「足音が、植物への一番の肥やし」との師匠の教えの通り、皐月は順調に花芽を持ち始めています。
 完璧を目指す自分なので、相変わらず病虫害駆除には躍起なのは変わりませんが!(笑) 
 
 おかげでラジオでのオリンピック中継を聴き、日本のメダルラッシュをリアルタイムで味わうことができました。

 マスコミの事前の過度で華美な選手取材には辟易して関連のテレビを観なかったのも、自分的に冷静に日本を応援しながら楽しめたと思っています。

 相変わらず日本女性の健闘は素晴らしく、物凄い多方面からのプレッシャーがあってもそれをも味方につけてしまうパワーは見習うところ大です。

 さて、今日で7月も終わり、明日から8月です。 
 しっかりと良い状態で月末を締めくくれるように、今日も油断なく、ソツなく仕事に集中です。



 顧問税理士の先生から美しいアサガオの画像が送られてきました。
 「曜白系」の品種だと思うのですが、この時期にはこの位の色でないとパキッとしない気がします。
 先生もきっとご満悦のような気がします。   

 
 30年ぶりに高校時代の友人が訪ねてきました。
 懐かしい思い出話に花を咲かせながら、近況報告交換でまた盛り上がり、楽しい時間でありました。

 友人は一級建築士で今春事務所を開設し独立したそうで、その挨拶も兼ねての訪問でした。

 色々と話を聞きましたが、それに比べたら自分はまだまだいけません。。。
 今回の交流を良い刺激にもうひと踏ん張りする目標が出来た感じです。 
 
 
 真っ青な抜けるような青空が広がっている東京です。
 大昔のパターンと指示書を引っ張り出して、パターンナーさんと一緒にあれこれと打ち合わせをしています。

 昔の商品をそのまま作れば「古臭い」のですが、テクニックを活かしながら今の匂いをつけると見違えるように変身するのが面白いです。

 うちには昔からのミシンもサンプルも素材見本もたくさんあります。
 染工場の社長さんが「専務、こりゃ『宝の山』だね!」と仰ってくれましたが、自分のヒミツの花園でもあるのです。(笑) 

 本格的なプロのデザイナーさんがどんどん引退をせざるを得なくなっている、今の日本のファッション業界ですが、何とかここで踏みとどまるべく暑さを吹き飛ばして今日も張り切っています。

 
 今日の屋上のコンクリート部分の最高気温は46度になっていました。
 ただ、午後から日陰になればあっという間に30℃ちょっとまで下がってくるのです。

 終業後にミドリガメのモカちゃんの水槽を掃除して、それからまた屋上に散水をします。

 相変わらず忙しいままに今日も飛び回っていましたが、充実した良い月末になりました。

 この時間になってまた温かい強い風が吹いてきましたが、強い日差しにも負けず、元気に8月を皆様とご一緒に乗り切っていきたいと思っています。


 夕食は滋賀県の親戚から送ってもらった「蕎麦」でした。
 当然のことで茹でるのは自分でしたが、もう汗だくですっかり痩せちゃいました。

 あまり西日本の蕎麦はこちらでは聞かないので珍しく、美味しくいただきました。
 付いている「おつゆ」も微妙に甘口でこれまた珍しかったです。

 湖北で採れるそうですが、一度は是非現地で頂いてみたいと思います。

 そして、食後に母のお供でドラッグストアへ荷物持ちです。

 ちょうど石鹸も切れていたので見てみると「レモン石鹸」を発見し、懐かしくて即決でした。

 小学校の水道場にはいつもこれが置かれていたのでした。
 もちろん、製造は地元・墨田区の石鹸会社さんなのでした。



 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2012年07月30日(月)

暑い時こそ、爽やかに〜♪追伸4

  徐々に暑くなる時間が早くなってきた両国です。
 朝6時ちょっとに屋上に上がれば、まだ涼風が立っていたのですが、今日はその風が暖まっていくのを感じました。

 夏本番なので仕方がないのでしょうが、それにしても暑すぎ。。。
 何とか無事に夏を上手に乗り切るべく、あの手この手と考えています。

 皆様も無理とガマンは禁物ですので、どうぞお大事にお過ごしくださいますように。

 さて、バイオフライスのmen'sには、着心地のご感想などを頂戴してどうも有難うございます。
 なにしろ、週末はちょっと出かけておりましたので、返信できずゴメンナサイ。

 今日にはご返事を書きますので、少々お待ちくださいませ。

 自分もバイオフライスが手放せない昨今ですが、本当によく汗を吸ってくれます。
 ただ、あまりにも自分が汗をかきすぎるので、ちょっとバイオフライスが可哀相になる時があります。

 昨日は乾いた後に塩がたっぷりふいて、「うぉっ、これは高校生以来の事だ。」と思わずビックリすると共に、これほどバイオフライスがたくさんの汗を吸ってくれたのかと改めて実感。

 まさに「百聞は一見にしかず」であります。




 母の日のプレゼントで送った交配種の紫陽花ですが、室内に置いているうちにすっかり弱ってしまい、地上部が全部枯れてしまいました。
 ダメもとで毎日水をかけて、風通しの良い日なたに置いていたら、ここまで回復してくれました。

 来年は無理でしょうが、再来年にはまた花を咲かせてくれそうです。

 
 午前中に海島綿協会に出かけてきました。 

 ボス、事務局長とで、ちょっと込み入った話をしてきました。
 お互いに「海島綿」にかける思いと情熱は、猛暑を吹き飛ばすほどです。

 まだまだ自分の未熟さ、至らなさを実感。
 これからももっと勉強をしないとダメです。。。


 午後からずっとウールファクトリー一辺倒で頭が煮えちゃいました。

 ちょっとここでクールダウン、体も頭も冷やすべく一休みします。

 今日はお客様からお葉書を頂いて、これを励みに頑張っています。
 皆様の生のお言葉は自分にとっては「宝物」で、オンエアを始めた当初から大切に持っています。


 集中して全部一気に片づけたので、これでホッとしました。

 窓から外を見れば風が強くて唸っているではありませんか!
 台風の余波かもしれませんが、ちょっと気になって屋上へ上がればアサガオの鉢が見事に吹っ飛んでいてガックリ。。。
 気を取り直して、土を増して水をたっぷり与えましたがどうなる事やら。。。

 当然ながら皐月も朝の水はカラッカラになっており、日陰になっているので振り水をしておきました。
 
 今日もベニモンアオリンガが飛んでいたので、また格闘して無事捕獲。
 まったくこの害虫の根絶は本当に難しいですね。。。 

 
 ちょこっと横になったらまた12時に目覚めました。
 慌てて戸締り、諸々の準備をしてこれからまた寝ます。

 早く寝てもまだ眠れるというのは元気な証拠と思っていますが、それにしても良く眠れます。。。(笑)

 祖母も昼寝は全然しない人でその分良く寝ていましたが、自分も変なところが良く似ています。 

 自分が余り夏バテをしないのはどうもこの睡眠と関係があるような気がします。
 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2012年07月29日(日)

のんびり〜 (*^_^*) 追伸2


今日はすっかり師匠のお宅でのんびり寛がせて頂いております。

喉が乾けば畑でトマトをもいでかじり、好きな植物の話で1日を過ごしています。

暑い夏の日曜日でありますが、何よりも気持ちが穏やかにのんびりできるのは有難いことです。


 帰宅して、これから屋上でたっぷりと皐月に潅水をします。

 両国も風が強いのですが、まだ熱風です。

 夜温を少しでも下げて、植物たちがゆっくり休めるように工夫するのが夏越しの最大のポイントなので、一番気を遣うところです。


 皐月にたっぷりと潅水を済ませているうちに、風が冷たく感じられるようになりました。
 今更ながら、水の力とは凄いものです。

 これで皐月もゆっくりと休めるでしょう。。。

 自分もつかの間の休息ではありましたが、中味の濃い充実した週末になりました。

 これでまた明日から頑張る力が蓄えられたと思っています。

  
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2012年07月29日(日)

巨大トマト


師匠のお宅で、キンキンに冷えたトマトが待っていてくれました。

「ほい、これが樋口さん用だよ。」と手渡して下さったトマトを持ってびっくり!w(°0°)w

あまりに重いので試しに測ってみると、650グラムもありました。

早速に砂糖をかけていただきました。ヽ(´▽`)/

暑さと汗がスッと引いて、ちょっと一息つきました。(^^)v
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2012年07月29日(日)

花火大会から一夜明けて

  今回の花火大会は95万人の人出があったそうです。
 朝からすでにご近所では外を掃く音がしています。。。。

 メインの通り道から一本外れたうちの前ですら、空き缶、お菓子やお弁当のカラなどが陰にこっそり捨てられているので、会場近辺は大変だろうと思います。

 「旅の恥はかき捨て・・・。」、こればっかりは決して自慢できることではありませんね。

 こんな事を憂いて時々ブログに書くのですが、「そんなことをする人たちは、このブログを読んでいないよ!」と友人に言われて妙に納得。。。これまた嘆かわしい〜

 先ずは気を取り直して、今週も元気に前向きに参ります! 

 8時前には日曜の支度を済ませてゆっくりブログに向かっているのですが、これを終えたらちょっと埼玉の北部まで出かけてきます。 
 今日も猛暑の予想が出ているので、午前中の幾らかでも涼しい内にそこの用事を済ませて今度は師匠のお宅に野菜の収穫やら、お相伴のお誘いを頂いているのでお邪魔します。



 ツツジグンバイの被害を受けたサツキの葉の状態です。
 これは病気ではなく、ツツジグンバイに葉液を吸われてしまって白っぽくなっているのです。
 
 こうなると木自体がとても弱ってしまうので、こうなる前の予防が大切です。   

 我が家でも度々発生しますが、こうなる前に気付くので今年は今のところ大丈夫です。
 この 記事のURL  /  コメント(2)

| 次へ