樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【7月のQVCオンエア】

 
            
    12日(金) コットンファクトリー「TSV」     
              
    0時、8時、11時 22時、14時(20分)、20時(20分) ライブ    
    1〜6時 VTRオンエア   
    
    年に一度のTSVです。ウールファクトリーも年内予定はありません。  

    オンエア15周年記念TSVにシフォンバイオが初登場♪
  
    
    オンエア御礼 今回も皆様には大変お世話になりました。
    どうも有難うございました。
最新記事
カテゴリアーカイブ
2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2012年01月 | Main | 2012年03月 »

2012年02月29日(水)

本日、東京スカイツリー完成!追伸3

 東京の雨が雪に変わったのが、午前6時くらいでしょうか。
 天気予報通りになりました。

 今日は2月29日、4年に1度の「うるう日」です。
 健在であれば、祖母の満100歳の誕生日でもあるのでした。
 一番に仏前で「お祖母ちゃんお誕生日おめでとう、いつも守ってくれて有難うね!」と声をかけてのスタートとなりました。

 そして、今日は東京スカイツリーの完成日でもあるのです。
 述べ従事者約58万人、総工費約650億円、3年8ヶ月でありました。
 ところが、、、、ご覧の通りで。

 
 


 せっかく完成当日の画像をと思ったのですが、雪雲で全く見えません。 
 甚だ残念ではありますが、晴れた時点ですぐに皆様に画像をお見せしようと思っています。

 高いところが苦手なので多分ツリーに上ることはありませんが、家から眺めるにはちょうど良い距離かなと思っています。


 雪は止むことなく、降り続いています。
 朝から姪は「雪だ〜 嬉しいな」と、大喜びで登校していきました。

 気温はどんどん下がっているようで、寒くて寒くて午後から背中に張るカイロを装備予定です。(笑)

 この雪景色の中でのバイオフライスの色決めはちょっと困りモノで、どうしても暖かい色を選んでしまいがちです。
 おまけにタンクトップのデザインも決めなければならず、流石に晴れるまでやめようかなとも思っています。

 
 ようやく雪が雨に変わったものの、まだ寒いままの東京です。
 道路でのスリップ事故が多発し、首都圏の交通機関にも遅れが出ています。

 たっぷり濡れた路面が夜になって凍結しないようにと心配しています。

 これから業界の組合の地区総代と執行部との意見交流会に出かけてきます。
 地区総代とは名ばかりで失礼の連続の自分ですが、さてどんな話が出てくるのかちょっと楽しみでもあります。

 初代と11代の理事長を本家の大叔父と伯父、3代と12代の理事長を祖父、父と務めているのですが、今後の業者組合はどうなるのか、希望と不安の入り混じる状況であるのには違いありません。

 嫌味ったらしく「オタクは別格、名門なんだから。」とも言われますが、それには聞く耳を持たず、、、
 今の自分はキッチリとブレルことなく、真面目に精進することが最優先と考えます。

 次のオンエアまではまだ時間がありますが、そんな時にお客様からお電話やメールを頂くと本当に嬉しくなります。
 皆様のあたたかい応援のお声に心より感謝を申し上げます。 
 

 久しぶりの業界の諸先輩たちとの会は和やかに楽しいひと時でした。

 途中で地震があって一瞬ヒヤッとしましたが、大きくならなくて良かったです。
 (7階だったので、結構揺れました。

 組合の総代会の打ち合わせがメインで、あまり仕事の話もせず、たわいもない話に終始ししました。

 雨もすっかり上がって日中よりも暖かく感じますが、明日はまた一気に気温が上がるようです。

 どちら様も体調にはお気を付け頂きながら、ご一緒に3月を清々しく迎えたいと思っています。

 今月も初めてのお客様からたくさんのメールを頂戴しましたが、携帯でドメイン指定をされていると返信メールがパソコンからのため拒否されている場合があります。
 間違いなくお返事は全員の皆様にお送りしておりますので、宜しくお願い致します。

 素晴らしい幸せな2月でありました。本当におかげさまでした。 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2012年02月28日(火)

「買ってやってる」「売ってやってる」追伸3

 今日はスッキリ快晴で気温よりも暖かく感じます。
 それなのに今夜から長時間の雪になるなんて、とても想像できません。

 晴れているうちに、あれこれと防雪の準備をしておこうと思っています。

 原種の水仙は最盛期に入り、花ニラも霜で傷んだ葉の下から新しい葉と共に蕾を発見、思わずニッコリしています。 
 せめて雪が被らないように、軒下に移動してあげました。

 ちょっとしたことでこれからの開花や成長に大きな影響が出るので、特に気候の変わり目の今は細かな心配りが大切です。

 気候の変わり目は仕事でも最盛期に入っています。
 毎日のように原反がドカッと入荷しているのですが、名ばかりの検反で不良反の多さにはビックリです。
 うちのように自家製の「検反機」があるところは同業者でも少なく、「A反」と記されていればそのままで現場に投入されることがほとんどです。
 
 実際に不良反が裁断され、縫製ラインに入って気付いても「手遅れ」で、もとは生地屋さんに非があっても「気付かないまま裁断してしまった工場」の方が悪くなるのです。

 うちの「検反」の厳しさは生地屋さんには提供があり、「生地屋泣かせ」と戦々恐々とされているのです。

 ただ、今の原反の製造状況では技術者もいなくなり、品質の低下も否めません。
 やたらに文句ばっかりつければ単なるクレーマーになってしまうので、そこはお互いの信頼関係です。

 自分が「買ってやってる!」と思っていれば、「売ってやってる!」と相手も自然と思ってくるわけですから、如何に良い緊張感を持って信頼関係を築けるかと思っています。

 今日もまた原反の処理があるのですが、いつもの「感謝の気持ちで穏やかに」を忘れずに過ごしたいと思っています。

 繊維業界のみならず、ここまで疲弊している日本の「モノ作り」に果たしてどれだけの日本人が気付いてくれているのでしょうか???



 昨年いただいてきた「金魚葉椿」の蕾も少しずつ大きくなってきました。
 根詰まりしていたので師匠から「すぐに植え替えるんだよ。」と言われ、指示通りにして生気が戻って葉も大きく展開してくれました。

 木のために花芽を全部取ろうかとも思いましたが、思い直して2個だけ残しました。  

 
 午前中にお客様からのメールの返信をしながら、追加の春物商品の手配をしています。
 「顔のキレイな商品」は動きも良いようで「樋口さんの商品はコストが高いけれど、質が高いから結局売れるの!」と得意先様もニコニコです。

 「安かろう、悪かろう」という言葉も死語に近くなっていますが、自分が生き残るには「美しい完成度の高い商品づくり」しかありません。

 秋田の工場もそこは同じ考えなので、本当に助かります。

 「1シーズンの使い捨ての商品」ではなく、「良いものを長く大事に着る」時代になって欲しいと願っています。

 
 さて、午後もバタバタとしつつも順調に動いてくれているのでホッとしています。

 生地屋さん、デザイナーさん、紡績さんと打ち合わせの合間に、お客様にメールの返信をしたりお電話で話したり。。。
 おかげでスッと気が抜けて、仕事に集中しています。
 
 やはりお客様との直接の交流は、自分にとって大変に重要なのです。
 ご感想はもちろん、ご要望もしっかり聞いて、今後の商品作成には必要不可欠であります。

 今更ながら、QVCさんを通じて、たくさんのお客様と知り合うことが出来て本当に良かったと思っています。
 ましてやお互いに「良い関係」でいられるのは、何より有難いことですね。 


 夜になって深々と冷え込んできました。
 外も静かで、どうも天気予報の雪は当たりそうな雰囲気です。

 今夜は特に暖かくしてゆっくりと休みたいと思っています。

 皆様もどうぞ防寒をきちんとなさってお休み下さいね。

 明日は4年に一度の2月29日、良い事がたくさんあると良いですね。

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2012年02月27日(月)

今日もあっちゃこっちゃ♪ 追伸3

 朝から眩しいお日様が出ていますが、空には雪雲のような雲も出ていて寒いです。
 そんな中、健気にも河津桜は開花しました。

 サクラの花を見るだけでも心は浮き立ってきます。
 浮かれすぎないように自分に言い聞かせて、今週もスタートです。

 始業前から反物の色確認が目白押し、朝日の出ている内に北側の定位置での確認です。

 そして、パタンナーさんとちょっと打ち合わせを済ませたのち、紡績さんに連絡をして、「中国奥地蘭協会」展示会の搬入に出かけてきます。
 これで秋まで蘭関係の展示会もありませんからホッとしますが、今日も色々とこちらも起こりそうなので心しておかないと。。。

 


 週明け早々の画像は品の良いピンク素心の「美月・みづき」です。
 優しいサクラピンク色なのですが、ちょっとグレイを感じるところが気に入っています。
 唇弁が真っ白なのも、魅力的ですね 

 
 今回の展示会は審査もあって、帰宅は4時前になりました。

 おかげさまで上位3賞の「理事長賞」を頂戴しました。
 また、「栽培賞」、「銅賞」にも入って1年の苦労も吹っ飛びました。

 さて頭を切り替えて、これから本業に集中です。


 さて、QVCさんのお客様の口コミにはお馴染みさまからご新規様まで、サボっているうちにコメントをたくさん頂戴してどうも有難うございました。

 色々なご意見があり、これからの参考にさせて頂きたいと思っております。
 これからも叱咤激励に刺激を受けてひたすら精進するのみです。

 願わくば直接に正々堂々と「勝平直行便」にて、ご意見、ご感想をお待ちしております。
 (上記の「勝平直行便」部分をクリックして下さいませ、その際は住所、氏名をどうぞお忘れなく。。。)


 今夜は出品に漏れた蘭の鉢を早々に植え替えはじめています。
 花も早く切って株の疲労を軽減して、「来年はより一層見事な力強い花を咲かせてネ。」と話しかけています。

 ところで、展示会搬入では先輩にずっと以前から懇望していた蘭を「樋口さん、はいこれ!杭州寒蘭のお返し。」と頂戴して歓喜しました 

 蘭に会い、人に会う。。。 何とも優雅な会でありましょうや。

 現代の日本人が見失いかけている大切なものを、ここでまた見つけた気がします。

 ますます仕事にも熱が入るというものです。
  
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2012年02月26日(日)

うどん〜♪


昨日買ってきた生うどんを両親に茹でているところです。

時計と火加減を見ながらですが、美味しそうです。(*^_^*)
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2012年02月26日(日)

展示会準備!

 東京は天気も気温も修正され、曇天で寒い朝を迎えました。
 今日1日は東京マラソンで都心部は道路規制が厳しくなっているので、混雑も予想されています。

 自分と言えばゆっくりと7時に起床して日曜の支度を整えて、明日の搬入の蘭の最終手入れの予定です。

 1年の丹精の集大成ですが、いささか不満もあって、、、自己反省もしています。
 ただ、ここは前向きに、また来年に向かって培養意欲が旺盛になってもいるのです。(笑)

 これはきっと良い先輩、蘭友に恵まれているからでしょう〜

 もちろん趣味に没頭できるのは仕事に対しても集中し、マズマズですが結果も得られているからなのは言うまでもありません。

 


 画像は展示会出品から漏れた蘭です。
 今年が初花なのですが、これからが楽しみな個体なので、あえてもっと良く作ってからにすることにしました。

 名前もまだ付けていませんが、ふくよかな花弁にほんのりとボカした淡いピンク色は自分好みなのです。 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

| 次へ