樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【5月のQVCオンエア】

 
            
    12日(日)午前1時 コットンファクトリー     
              
    30日(木)午後3時 「kumi'sルーム」   
       
    元気カラーを上質素材で染め上げた「エレガンス・スムース」中心のオンエアです♪
    デザインもキャリアからミッシー、ミセスまでお召しいただける商品が登場してまいります。


    kumi'sルームではコットンメッシュのブラウスに、刺繍をふんだんに使ったインナーのアンサンブルも楽しい商品が登場します。
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2011年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2011年08月 | Main | 2011年10月 »

2011年09月30日(金)

あっという間の9月でした 追伸3

 今日は29度まで気温が上がる予想の出ている東京です。
 風も南風の様で、名残りの暑さになるのでしょうか???

 ちょっと朝一番で用事があるので、帰ってからまた改めて更新します。
 どうぞ少々お待ちくださいませ

 何かと慌ただしい月末ではありますが、心穏やかに過ごしたいと思っています!?


 穏やかにと行きたいところでしたが、用事に手間取って2時間近くかかってしまい戻ってみたらパーキング超過で「交通違反キップ」を切られていました トホホ

 ただ、ある意味「厄払い」できたと思って割り切って、いささか気は楽になっています。

 さて、気を取り直して良い月末にすることとしましょう



 師匠から分譲願った朶々香「大黄河」です。
 貴重な個体なので後ろの球茎を分けて頂いたのですが、ご覧のように良い新芽が出てくれました。

 さて、この株を咲かせるには、あと何年かかる事でしょう

 仕事も同じですが、何事も万事真面目に「継続は力なり」であります。 


 大事を取っていたので、今日は珍しく午後からの予定はありません

 なので、これからちょっとノンビリさせて頂きます
 もちろん社内にはおりますが、たまには「いる」だけってのも良いでしょう(笑)

 こうしたゆったりとした気持ちで月末を過ごせるのも、有難いことですね。


 得意先から公的製品検査機関に出かけていた子らが、3時のオヤツに不二家の「ペコちゃんのほっぺ」を買ってきてくれました。
 あらあら甘いものに目がない自分なので、これは楽しみです

 久しぶりにクーラーが動いている事務所内ですが、和やかに真面目に黙々と仕事は順調です

 自分だけは申し訳ないのですが、ゆったりです。。。 (笑)
 
 
 明日から10月、今夜のうちに神仏の供花の花入れを消毒するつもりです。

 気分も新たに10月が皆様にとっても素晴らしい月になるように祈っています。
 
 来週は火曜日朝7時が久しぶりのオンエア、10日もホットピックで気合が入ります
 相も変わらずのドタバタな「勝平ブログ」でありますが、10月は第一工場長の「新米プレゼント」がありますので、どうぞお見逃し無いように毎日のブログチェックをお願い申し上げます
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2011年09月29日(木)

油断もスキもありゃしない!追伸3

 爽やかな朝一番の中で皐月のスズメ除け作業は無事に済みました

 遠巻きでジッと見守るスズメの群れに「もう来るなよ!またいたずらしたら、今度はひどいよ!」と声を掛けましたが、さてどうなることやら・・・

 仏の顔も三度まで、次回は師匠に相談してやっつけちゃおうと思っています。

 そうこうしていると、今度はメダカの水槽に赤とんぼが飛んできて産卵を始めました
 実は今春に一つの水槽のメダカが全滅し、これはおかしいと思って開けてみたところ!!!丸々太ったヤゴがゾロゾロいたのでした

 これはまたやられる!と思って、止まったところを捕まえました。
 久しぶりの赤とんぼの捕獲に母に持って行ったところ、、、トンボよりも「あら、まだトンボを捕まえられるんだ。結構まだ動きが機敏なのね。」ですと・・・

 まったくうちの母親は、、、思わず、トンボとスズメの身内なのかと思っちゃいました



 これが作り話ではないという、証拠の赤とんぼ画像です。
 この手が自分だというのも、QVCをご覧のお客さまならわかっていただけますよね〜


 さて、ちょっと様子見に屋上に上がってみると、スズメの姿は見えず
 周囲を見回しても土をほじくったり、食い散らかしたりの痕跡も見られませんでした。

 いつまでこの状態が続くかはわかりませんが、暫くは大丈夫でしょうか・・・。

 昼前に染工場の社長さんから「相談」で見える電話が入りましたが、さて今度はこちらが気がかりです 

 ホントに気が休まることはありませんね〜〜〜


 社長さんからの「相談」は上がった反物の色についてでした。
 「樋口ウール」は自分と同じでかなりデリケート、ちょっとの加減で発色が大きく変わってしまうのです。

 なので、自分のダメ出しも数知れず。。。またダメ出しを覚悟で反物を持ってこられたのでした。 

 ところが今回はその逆で、良い微妙な色に染めあがって、当初は渋々OKを出していた色が何とも良い色に化けていたのです。
 即座にOKを出したのですが、OKが出たら出たで社長さんは「これで追加が出たら、ちょっと困っちゃうよ。」とボヤキながらお帰りになりました。(笑)

 染め直しを覚悟してみえていたので、慌てて工場に電話をして整理、仕上げに回すようですが、本当に「樋口ウール」は生き物なんです。。。
 

 さて、ちょっとした事件が起こり、大激怒

 社内は戒厳令のような静けさに包まれています。

 そんなわけで今日はこれにて・・・

 
 
 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2011年09月28日(水)

秋田第一工場長から♪ 追伸3

 もう夏掛けから布団になり、長袖のタートルで休むようになりました。
 この1週間の気候の変わり様は、ビックリでついていけませんね

 そろそろ東京もキンモクセイが香ってくるはずです。
 毎年変わらずにその時期になると、花々が咲いてくれるとホッとします。
 あの震災以降、自分も地球を守るためにも、安易に便利品に頼らずに過ごそうと思っています。

 なので、我が家の電気代もかなり今年は減りました
 ただ、真剣に努力すれば何とかなることを一番感じてほしいのは!今の政権ですね。

 復興の名のもとに、あらゆる増税をするようですが、税金は国民から「取り上げる」ものではなく、「頂戴する」ものと感じてほしいです。
 善意の莫大な寄付金も、ほとんど手つかずなのにも怒りを覚えます。

 「復興」を大義名分にするだけの単なる「増税」ならば絶対に反対です。
 「増税なし」での公約で政権を取って、信を問わずして「増税」なんて言語道断です

 議員も削減できないのであれば、せめて歳費(給料)を大幅に減らすべきだと思います。
 すべて国会内での「お手盛り」では、もうやりきれませんよね。。。
 「甘い耳触りの良い言葉には、もう騙されまい!」と、自分に言い聞かせています。


 さてさて、ここから話題は気分も爽やかに、工場長からの画像です

 


 工場長の水田も無事に稲刈りを済ませることが出来ました。

 この風景を見ると、思わず画面に飛び込んでしまいたくなります
 「朝霧晴れて水清く、真昼ヶ岳を仰ぎつつ〜」と秋田工場の社歌も、ついつい口から出てきます。

 これから乾燥に入りますので、10月中ごろの企画になると思います。

 どうぞ奮ってご参加いただければ幸いです

 第一工場長からも「今年も品質の良い米が出来て良かったです。自分の作った米が日本全国に行くのは嬉しくもあり、恥ずかしくも・・・」と言っていました(笑)
 
 そして今回はもちろん「セシウム」の検査もしたそうです。(旧・秋田県仙北郡・千畑村地区)
 自分は気にもしていませんでしたが、工場長から「大丈夫でしたので、お客さまにもお伝えして下さい。」との事でした。

 いよいよ秋も本番に入りましたね〜


 さて、昨日の母の誕生日には妹や姪から電話があったようで、母もすこぶる上機嫌でありました
 気が付けば、母の年も・・・・
 偉大なる祖母の当時に比べれば、パワーもいささか弱く感じます。 

 不肖の息子で本当に両親ともに普段あまり口に出さない分、日々心配をかけて申し訳ないのですが、せいぜい孝行しようと思っています。
 自分自身をしっかりさせるには、皆様の目が一番!なので「勝平ブログ」の日々の更新に繋がっているわけです 


 あ〜千客万来で喉がカラカラ、賑やかなのは良いことです
 の方ばかりなので、内容は言えません

 ちょっと息抜きに屋上に上がると、またもやスズメが飛来
 事もあろうに皐月の根元をグチャグチャにしていました 

 いよいよ最後の手段を決行することにしました。
 お互いに必死ですし、まさか殺すわけにもいかないので、かなり厳しい戦いになりそうですが、何か良いアイディアがありましたら是非ともお教えいただきたいと思っています


 終業後に、近くのホームセンターまで出かけて色々と物色してきました。

 自分がケガをしてはシャレになりませんから、竹串が良いかなと思って購入。
 農薬も臭いのキツイものにしてスズメが忌避してくれればと思いこれもゲット。

 さて、どうなることやらわかりませんが、しばらく試してみようと思っています。

 明日は早起きして早速に行動開始です 

 

 
 
  
  
 この 記事のURL  /  コメント(4)

2011年09月27日(火)

午前中休 追伸3

 お日様が出れば24度くらいになりそうですが、今のところは10度台・・・「秋深し〜」の心境の両国です。
 戸を開けて支度をしていたら、小錦さんがワンコのお散歩で家の前を通って行きました

 両国ですから角界の方々は珍しくないのですが、それでも浴衣姿はほとんど普段は見られなくなりました。
 新弟子たちも今どきの若者と変わらない格好で闊歩していますから、これも時流でありましょう。

 さて、本日はこれから義弟の所出かけてきます 
 変な頭痛がずっと続いているので、しっかり診てもらってきます。



 入手後5年で花芽が着いた中国春蘭「逸品の縞」です
 蘭は高価な物が多いので開花株は中々買えません  

 なので、小さな苗から始めるのですが10年経っても大きくならない物も結構あるので自分自身もホントに辛抱強くなるものです。


 あっさり小顔のイケメン歯科医の義弟は今日もスマートに診察をしてくれました。
 レントゲンやら諸々をキッチリと手早く、カワイコちゃんのスタッフの方たちとこなしてくれて、それでもタップリ1時間かけてくれました。

 おかげさまで患者さんが多いのは身内としても有難く、嬉しくなります。

 見た目の良さもモチロンあるのでしょうが、やはり「技術力」でありましょう。

 自分が言うのもおかしいですが、本当に上手で「ココ」と思っている箇所をピタッと当てて治療してくれるのです
 
 良い発声は「歯が命」、歯並びが悪くて随分と手を掛けましたが、義弟のおかげで何とか保たれています 


 さて、第一工場長から電話が入り、「稲刈りの画像を送ります」との事でした。

 こうなるといよいよ「第一工場長の新米プレゼント」の企画で気もそぞろになってきます。
 
 明日はこの話題にて、また皆様と盛り上がりたいと思っています

 抗生物質を処方してもらったせいか、気分的にもスッキリしてホッとしています。

 ところで、ふと思えば今日は母の誕生日でした

 もう夕方になってしまったし、ここは夕食を外食にすることに急きょ決めて何とか決着 
 多分、お蕎麦屋さんでゆっくりと・・・になりそうです。


 終業前に玄関に見知らぬ男性が現れました。
 「あの、以前に○○と言うものがお世話になっていたのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?」と聞かれました。

 自分は全く存じ上げず、ちょうど父が帰宅したので聞いてみると、何と両親が結婚前に勤めていた方で、みえたのはそのご子息でした。
 立ち話でしたが、帰り際に自分に「いつもテレビを観ています。近くを通ったもので懐かしくて寄ってみたんです。父は6年前に亡くなりましたが、頑張って下さいね、蔭ながら応援していますから!」と仰って帰られました。

 こういう再会は嬉しいものですね 
 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2011年09月26日(月)

樋口ウール日和♪ 追伸3

 今日は長袖シャツでの出勤になりました。
 空もどんより曇っていて、東京は時折雨になるとのことです。

 この寒さでモカちゃんも、メダカや金魚達も食欲がグッと落ちました。
 今のうちにちょっと強い薬を使って、蘭や皐月たちの消毒をしようと思っています。

 ところで最近、施肥した皐月の周囲がグチャグチャになっていて、「なんだろう???」と思いながら掃除をしていました。
 母にも「最近、汚い!」と言われて夜の潅水で飛び散ったのかと思いきや、犯人をついに見つけました。

 それは・・・ スズメだったのです

 油かすも良いもので栄養たっぷりな上に、虫まで集まってくるので群れで蹴散らしながら、食べていたのでした。
 
 モモイロインコのモモちゃんの食べこぼしを散らかし放題でついばんでいるのは黙認していましたが、今回の状況には耐えきれず

 可哀想ですが、嫌な臭いのする農薬を撒いて来ないようにすることにしました。
 そのうちには油かすも効能が無くなるでしょうから、それまでの事です。

 たったこれだけでも薬を使うのですから、「減農薬、減化学肥料」での作物作りは大変な事とつくづく思います。

 さあ今週もあれやこれやと元気に張り切って、自分のオーバーホールをしながら秋を満喫したいと思っています。

 樋口ウールも良い色が続々と染め上って、きっと皆様のお出かけモードをより一層掻き立てると思います 
 


 オールドティ系の江戸変化朝顔の実親の花です。
 来年に備えて実を結び始めていますが、今年は天候不順で作が中々かかりませんでした。
 ご苦労されながらもキッチリと咲かせる所は流石でお見事です


 午前中に染工場の社長さんが、微妙な色確認のために来訪。
 「今回は難しい色ばかりなので、もう大変だよ!!」と散々こぼされていきました。

 でも、自分が妥協をしないのを解っての来訪でしたので、参考色見本からバッチリでした。

 午後一番にはまた来客の予定なのですが、さて御用は何でありましょうか??
  

 一番のお客様はメインバンクの支店長さんでした。
 いつもは社長との話が多いのですが、今回は自分のご指名でした。
 色々と内容豊富で真面目で有意義な賑やかな時間でありました。

 そして、これから糸商社さんの部長さんやデザイナーさんがみえます。

 明日はたぶん義弟の所に出かけるので、さっさと片付けておこうと躍起です
 燃えていますし、楽しいです


 夜になって一層ヒンヤリです
 屋上の植物たちにこれから薬剤散布をして、ゆっくりと休みます。

 気温の差が激し過ぎて、ちょっと具合の悪くなった動植物が続出しています

 どうしようか考えつつ、自分の体調もあるので結局のところ増やし過ぎなのでしょう。。。

 少数精鋭と行きたいところですが、これがまたネエ。。。
 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

| 次へ