樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【7月のQVCオンエア】

 
            
    12日(金) コットンファクトリー「TSV」     
              
    0時、8時、11時 22時、14時(20分)、20時(20分) ライブ    
    1〜6時 VTRオンエア   
    
    年に一度のTSVです。ウールファクトリーも年内予定はありません。  

    オンエア15周年記念TSVにシフォンバイオが初登場♪
  
    
    オンエア御礼 今回も皆様には大変お世話になりました。
    どうも有難うございました。
最新記事
カテゴリアーカイブ
2011年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2011年07月 | Main | 2011年09月 »

2011年08月31日(水)

TSVが済んでも・・・追伸3

 昨夜は土砂降りになった東京です。
 雨音で一瞬目が覚めるほどでしたが、疲れていたのでそのまま泥のように寝ていました

 今朝は雲は流れるようですが晴天で、風は心地よい北風です
 どうも愛知県を境に空気が違うようで、昨日お電話をいただいた西日本のお客さまも「こっちはまだ暑くてかなわんのよ。最近は夏が来るのが怖くなってきた。」と仰っていました。
 東京の様子を話すと「そんなに涼しくなったん?いいねえ、羨ましいわ!」とも。。。

 日本列島の長さを感じる会話でありました。

 その残暑の中でもご注文を下さって、感想ををいただくのは有難く、感謝の気持ちで一杯です。

 パソコンが動かなくなってもご注文下さったお客様はご主人さまから「執念だな〜。」と仰られたり、最後まで色で悩んで初めての色を購入され「良かった〜」とご報告下さったり、TSV以外の商品を目下検討中のお客さまやら、皆様からのお声からたくさんの元気をいただいております

 思えば8年前の8月のTSVが自分のQVCデビューでした
 また当時のTSVは、早朝5時もあって1日6回の強行オンエアでありました。

 うちみたいな小規模の会社ではプロも頼めないし、父一人ではもうキツイので自分に「白羽の矢」が立ったのでした。
 何もなしでのいきなりのオンエアでしたから、自分もどうしたら良いのか何もわからないままの出演、、、
 
 その朝5時がデビューでしたが、もう一人で控室にポツンと心細くいたところで、声を掛けてくださったのが「稲田姉さんだったのです。
 それ以来の仲良しはもう皆様ご存知の通りですよね

 今こうして、大勢のさまざまな方々に温かく力強い応援を賜り、可愛がって頂けるのは本当に幸せで有難い限りです。
 これからもこの皆様の気持ちを裏切らなないように、せっせと真面目に「樋口製を繁栄発展させてまいります。
 
 どうぞ仲良く末永いお付き合いを、衷心よりお願い申し上げます

 明日から9月に入ります。
 来月は第一工場長の水田も稲刈りだと思って現状を聞いたところ、「今年は遅れていて、早い人でも彼岸の週あたり、、、となるとウチは10月になる可能性が大きいです。」との事でした。

 皆様に大好評の「秋田第一工場の新米プレゼント」は10月下旬頃になりそうです
 どうぞ「勝平ブログ」のチェックは欠かさずに、楽しみに待っていらして下さいませ 
 


 何とも言えないグレイパープルの変化朝顔です。
 大好きでこの色を何度も試験染め依頼するのですが、ナカナカ思い通りに染まらなくて、いつも「先送り」の常連になっている「プロ泣かせ」の色なのです。。。

 さて、今日はちょっと銀行に出かけて自分へのご褒美の買い物の送金を済ませました
 
 銀行も一番だったのでATMコーナーはガラガラでした。
 
 台風が近づいているので風が少しずつ強くなってきて、雲がだいぶ増えてきました
 やはり気象庁の予報通りに今日中に屋上の皐月とアサガオは避難させるのが良さそうですね。

 お日様が隠れた途端にすっかりまた涼しくなる東京ですが、先ほどお電話いただいた鳥取県のお客様は「こちらは今日も33度予想よ『樋口ウール』はまだちょっとね」と、お元気そうながらも暑さにはうんざり気味に仰っていました。

 ちょっと目の奥が痛くなってきたと思ったら急激な頭痛に悩まされています。。。
 こりゃ気圧がおかしくなっているのでしょうか、恐らく台風のせいでしょう

 もう目がシブくてパソコンを凝視できない状態に自分でもビックリ

 ただ、甘んじているわけにもいかないので、気合を入れるべく自分に課題を与えています。
 小さな会社ですので代役はいませんし、自分がまず率先垂範で頑張らなければ  

 そうこうしているうちに母の後輩の方から手紙が届きました。
 「何気なくQVCさんを観ていたら、『樋口さん』とナビさんが話すのでよくよく見て『ウール・ファクトリー』に驚いて、思わずひざ上の猫ちゃんを投げ出しちゃいました!」と、書かれていました。
 「お育ちの良さそうな殿方は坊ちゃんでしょうか?」とも、、、、ハハハ お恥ずかしい限りで、母は今頃きっと電話をしていることでしょう。


 母にその後を尋ねたら「手紙に電話は失礼よ。ちゃんと手紙にしたわ。。。」と言っていました。
 どうやら自分が筆マメなのは母譲りのようです(笑)

 さて、両国の空は曇ったままですが、雨が降る気配は今のところまだありません。
 「帰宅するまでもってほしい!」と社内ではみんなが言っています。

 自分の激しい頭痛予報によれば、間違いなくこれからは雨ですから皆様もどうぞご注意を 

 こんな多湿でも今夜は蘭室の蘭には潅水する予定です。
 この時期の潅水は微妙な加減が必要で、昼夜の気温差やら、鉢ごとに乾湿に差が出るので特に気を遣います。

 こればっかりは「経験」がモノを言うし、作場や培養土も違うので、教えようがありませんね

 
 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2011年08月30日(火)

QVC・オンエア御礼 追伸3

 今回のオンエアも残暑の厳しい地域が多いにもかかわらず、終始盛況のままで務めることができまして、皆様に先ず御礼を申し上げます
 どうも有難うございます

 それにしても今日もネクタイをピンク系にしていたのですが、たまたま前時間のゲストさんが同色系のネクタイだったのでビックリ。。。
 でも、いつも多色のネクタイも予備で持っているので、そこは粛々とピーコック系に変更しました

 佐竹ナビさんが「あれっ、ネクタイを変えたんですか?」と仰るので経緯を話したところ、いたく感心されていました。。。
 うちのお客様は自分のネクタイを必ずチェックされるので、自分も特に気を遣っているのです (笑)

 さて、オンエアですが今回も楽しく賑やかになりました
 いきなりのブランド・ロゴマークが「コットンファクトリー」でドキッと、そして佐竹ナビさんが「フレンチローズ」と「ピーコック」を2度もオトチリあそばしたのもご愛嬌、自分も柔らかくの訂正コメントに、我ながらちょっと慣れ過ぎかと反省しています。

 やはり、いつも新鮮が一番、マンネリと慣れが一番怖いことですから。。。

 今は無事に帰宅して、神仏に御礼のご報告
 社員が出社してから、ゆっくり休む予定です 



 ここで、これまでご紹介している「江戸変化朝顔」の親をご紹介します。
 本当に見た目は普通の花なのですが、内に秘められた遺伝子は実に多種多様なのです。

 変化咲きしてしまった個体は種ができないので、良い遺伝子を持った親の選別が一番重要との事です。


 ちょっと寝過ぎて午後2番出社になってしまいました

 お客様の電話対応に追われて、すっかり元通りになりました

 ところが今日もお通夜が入って、夕方には大宮まで出かけることになりました。

 なんだか季節の変わり目で不安定な中に忙しいままに振り回されているのですが、「ここが踏ん張り時」と言い聞かせて落ち着かなければならないと思っています。


 そして、急にQVCさんから連絡が入り、9月14日(水)早朝4時の追加オンエアが決定しました
 まだ熟睡中の方が殆どとは思いますが、お時間のあるお客様はご覧いただければ幸いです


 連日の葬儀参列ですが、やはり季節の変わり目は健康な人でもダメージは大きいのですから、体調を崩されている方は尚更堪えるようです。。。

 自分も今日は早く寝ようと思いますが、最近はどうも疲れがスッキリ取れることができなくなりつつあります

 皆様の何か良い健康法などございましたら、ご一報くださると嬉しいです。

   
 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2011年08月30日(火)

今朝6時から、ウールファクトリー♪


皆様!お早うございますヾ(=^▽^=)ノ

今朝は2:30起床で支度もバッチリ、ゆっくりと発声も出来ました(^^)v

打ち合わせもキッチリと済ませて、今は柔軟体操をしています(笑)

ふと見たら、前の番組のゲストさんとネクタイが重なっているのに気付いて大慌てで締め直しました (*_*)

何とかギリギリセーフで間に合いました (^o^;
これからスタジオ入りです ε=┏( ・_・)┛


では後ほど、QVCさんでお会い致しましょう ^ー^)人(^ー^
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2011年08月29日(月)

明朝6時はQVC・ウールファクトリー♪追伸4

 眩しい朝日にも少しずつ秋の気配を感じるようになりました。
 今朝もアサガオは輝くばかりに美しく咲き競っています

 アサガオの見ごろは9月下旬ごろまでだそうなのですが、ちょっと涼しくなるこれからが開花時間も長くなるので楽しみになります 

 今日は夕方からお通夜があるのですが、キリスト教の方なのでちょっと緊張しています。
 何事も経験が大事ですから、しっかりと参列させていただきます。

 そして、明日は6時からQVCさんで「ウールファクトリー」のオンエアです
 内容は先日のTSVの「おさらい」ですが、一回のオンエアで「完売」してしまった商品も復活してご紹介させていただきますので、宜しくお願い致します

 「追加をしようか悩んでいるの。。。」と、下さるお客さまもいらっしゃるので、良くお話を伺ってアドバイスを差し上げるようにしています

 自分の所の商品は全て自信作には間違いありませんが、「細く長いお付き合い」がお互いの為とも思っていますので「押し売り」はしないのであります



 第一工場長から敷地内のアシナガバチの巣の画像が届きました。
 蜂達もそろそろ「越冬支度」を始めているのでしょうか、忙しそうに飛び回っているそうです
 でも、工場の人たちが刺されては大変なので、駆除するかどうか工場長は悩んでいるようです。。。 


 午前中に生地の発注を済ませたり、工場とう打ち合わせをしたり、その間に11月の展示会用の参考商品のインポートの反物も到着しました。
 途中でお客様から頂いたメールのご返事に一人ニヤニヤしながら・・・ 

 8月ももう少しで終わりますが、逝く夏を惜しみつつも、いよいよ「樋口ウールのシーズンがやってきます 

 午後からは明日のメニューに目を通して、早めに準備をする予定です。

 急にバタバタっと用事が入って、気が付いたらもう3時半でした。

 葬儀の支度をしてからちょっと一休みします。。。
 忙しいのは有難いことですが、どれもキッチリやらなければ意味がないので、ここが辛いところです。

 でも、月曜日から慌ただしいのは、自分に良い気合が入るので嫌ではありません


 ところで、今日はいつも元気な営業の子がおとなしいのです。
 総務に「絆創膏ないですか?」と来たので、「はて!?」、、、、

 そうでした 昨日、一昨日と杉並区・高円寺の「阿波踊り」に参加していたのでした

 本場「徳島」の次に盛んになった「高円寺の阿波踊り」は1日で踊る阿呆が1万人、見る阿呆が10万人と、新聞にも掲載されていました。

 お囃子に合わせての掛け声と、爪先立ちでの踊りで、声はハスキーに、鼻緒のあたる部分はマメが潰れて、おまけに土日とフル出場だったそうで、これでは仕事へのエンジンがかかりにくい筈です。(笑)
 それでもしっかりと任された仕事はしてくれるので頼もしい限りです。

 
 明日の準備は完了したので、今日は早めに休みます
 起床は午前2時半なので、ちょっと大変ですが、待って下さるお客さまがいらしてくださると思うと元気が出ます

 皆様も朝のお支度で一番お忙しいとは思いますが、ちょこっとでもお会いできるのを楽しみにしています

 

 
 
 

 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2011年08月28日(日)

時代をつけるって!


今日は色々とまた勉強になった1日でありました。φ(.. )


蘭はもちろん、様々な植物達の衣装と言えば「鉢」なのですが、これまた奧が深いのです。

自分はまだ高価なモノは買えませんので、それなりに「見える」ようにするのですが、これがまた手間がかかるのです。

新しいピカピカの鉢を屋上に放置して、雨ざらしにして「艶消し」をして時代をつけるのです。

そうしながら、手でよく撫でてやるのです。

先日の皐月屋さんも、「大きな展示会に出品したら、審査員から『鉢が新しすぎる。』との理由で落選した。」と言っていました。

「本物」志向は、どの世界でも厳しく、またそれなりに苦労が多いものであり、苦心もまた楽しいものでありますね!^ー^)人(^ー^

画像は現代作家の「海鼠釉外縁下帯長方」です。
ちなみにこれは「雨ざらし」だけです。
 この 記事のURL  /  コメント(0)

| 次へ