樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【5月のQVCオンエア】

 
            
    4日(火)正午 コットンファクトリー     
              
    6月はこれ1本のみ!のオンエアです。   
    今までの商品のおさらいと、新商品のご提案です。   
    
    お値段だけチョコッと・・・。  


  
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2011年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2011年06月 | Main | 2011年08月 »

2011年07月30日(土)

朝の伊豆〜♪


ゆっくり寝ていましたが、メジロ、ウグイス、クマゼミ、リスの声にすっかり起こされてしまいました (^-^)

のんびり支度をしてファミレスで朝ご飯です。

生憎の曇りですが、却ってホッと落ち着きます。

ドリンクバーで「どくだみ茶」を飲んでリラックス土曜日のスタートです。^ー^)人(^ー^
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2011年07月29日(金)

約半年ぶりの伊豆


意を決して「伊豆」へ出発 ε=┏( ・_・)┛
月末の雨の金曜だったので、さすがに首都高は大渋滞でした。
事故も渋谷付近で三ヶ所(*_*)、、、ビックリしました!

今日の自分は安全運転そのもので走行していたので万全、イライラせずののんびり運転でした。

神奈川県に入っても、覆面パトカーのスピード違反検挙があってこれまたビックリ。

夏の夜は要注意かもです (^o^;

ところで、熱海ビーチラインで「たびぞう」を貰おうとしたら、リニューアルになってキティちゃんになっていました。

ちょっと寂しかったですが、これから読んでみようと思います。
久しぶりの伊豆ですが、今回は温泉禁止なので、睡眠とホームセンター巡りをメインにしたいと思っています(^-^)
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2011年07月29日(金)

ああ医者通い〜 追伸3

 今日も曇天、小雨がそぼ降る東京です。
 台風6号の迷走のおかげで太平洋の海水温が下がり、猛暑から解放されていますが、茨城や新潟、東北など日本各地で短時間集中豪雨に見舞われているようです。

 いずれにせよ異常気象には変わりないので困ったものです。
 昨夜遅くにもラジオを聴いていたら、「東京地方に竜巻注意報発令」を呼びかけていましたから、どちら様にも油断はなさいませんように

 自分は鎮痛剤を飲んで動きが悪い中で、気だけ焦って腕をぶつけてしまい名誉の負傷。。。
 まさに「泣きっ面にハチ」であります。

 でも、今日は週末
 昨日のうちに「新色」も決定し、どうにか休養できそうです

 腕は痛いし、何しろずっと立っているのが辛くて、また座ってもそのまま動けないのもあるので、またいつも可愛がって下さる整形外科の先生の所に行ってきます。
 いつも仲の良い先生ご夫妻の所に伺うたびに、鹿児島で医者をしていた伯父夫婦とダブってしまうのですが、良い雰囲気の中での診察は精神面でもリラックスさせてくれるのです。

 余暇には小説を書き、油絵も描かれる先生は江戸っ子でもあり、歯切れの良い会話も楽しいのです



 涼しげな花容の蓮弁蘭・白桃弁霧舌点花です。
 この個体も元気に生育中なので、来春の花芽を期待しているところです

 
 さて、mieさまの言うとおりに相談すると、先生曰く、「まだ若いんだから、ベルトよりも自分の筋肉で支えないと!!鍛えないと、その美声も出なくなっちゃうよ〜」でありました。 
 「先生、そんなにいつもウダウダしていないですよ〜。」と申し上げると、、、、
 「そうは言ったって、勝平さんがいつも歌うほどに筋力は鍛えてないでしょ!?」とバッサリ

 あ゛〜、、、まさに図星でありました


 手首にも湿布を貼って、どうもカッコがよろしくないまま仕事をしています

 今日は比較的静かな月末金曜の午後になっているのが、有難く助かります(笑)
 得意先からは検討会で依頼のあった商品サンプルの現物への決定連絡が入り、ホッとしながら次回のサンプルに向けて新たな依頼があったり、現物のスケジュール調整をしています。

 工場の生産計画では間違いなく9月ごろにパンクしそうで、どうしたものか連絡を取り合っているところです。
 ただ、工場長たちも「自社で縫ってこその『樋口商品』なので、その辺は任せてください!」と心強い返事が返ってきます。

 まずは商品を見定めて、「樋口製」を良きパートナーを思って下さるところは自社で、「品質よりも、値段ありき」は外注さんになりそうです


 時間が空いたので、午後からも整形外科の先生の所に行ってきました。
 左手首をぶつけたのですが、腫れて痛みも出てきたのでその旨を先生に話したら「そんなに言うなら月曜日にレントゲンを撮ろう。」と・・・。

 ちょうど患者さんも牽引の方のみだったので、そのまま30分ばかり世間話もしてきました。
 QVCさんのショーもご覧になって下さっているのですが、「しかしよくもあんなにしゃべれるもんですね〜、いつも見入ってしまって。大したもんです、お祖父さまだって演説は上手な方ではなかったのにねぇこれは、お祖母さまの血ですかね?」と笑いながら仰っていました。

 そして、余分に湿布をお願いして頂いて帰りましたが、帰りがけに代が変わっても昔ながらのお付き合いを今も変わらずに続けられることって大事なんだなと思いました。

 人間一人じゃ、何もできないし、単に生きていくことだってできませんよね。。。
 
 あ〜気分転換に今夜久しぶりに遠出するかな。。。(先生に「気晴らしするのも治療のうちだよ!」と言われましたし。)
 もちろん、湿布薬と鎮痛剤をお供にして   

 深夜のブログ更新をお楽しみに
 

 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(6)

2011年07月28日(木)

樋口のアナグマ!? 追伸3

 一晩ゆっくりしたものの、体調はすぐれぬまま。。。
 幸いに昨夜から両国は雨なので、植物への潅水をしなくて良いので本当に助かります。

 超スローな動きで今日も仕事に取り掛かります

 体調を心配してくれた第一工場長から「ブログに格好の材料をお送りします!」と連絡がありました。
 それがこの画像なのです



 昨年秋ごろから第一工場に住み着いたアナグマです。
 話には聞いていたのですが、餌付けはしていないのに、あまり人に対して恐怖心がないようです。
 
 聞けば、冬が暖かいので、どうも工場の床下をねぐらに活動しているそうで、害獣の野ネズミをすっかり駆逐してくれたのでした。
 今は5頭の大家族だそうですが、いたずらをしないように工場長もしっかり見守っているとのこと(笑)

 近所でも「樋口のアナグマ」として、ちょっと有名らしいのです 


 先生から鎮痛剤と湿布をいただいて、ジッとしています。。。 

 アナグマ画像が好評のようで、「他の画像も見たい〜」とのリクエストがあったので添付しますネ

 

 第一工場は自然豊かな環境の良いところにあります。
 自分も小学生のころは夏休みにホタル、カブトムシ、トゲウオ、ネジバナなどの動植物を追いかけ採ったりしました。

 秋田県は自分の心のふるさとです。
 どんなに時代は変わっても「豊かな自然」と「人の心」はいつまでも穏やかでいてほしいと願ってやみません


 体と気持ちのバランスが上手くないのでジリジリしています
 まあそんなことを言っても仕方ないし、さりとて休むこともできないので、今日は一人「開店休業」にして好きなことでもします

 そうなると時間がたっぷりで、何か得した気分になりますね〜

 ただ、今日は終業後に緊急で新色の打ち合わせを依頼しているので、遅くまでの仕事には残念ながらなるのでした。。。

 まずは心に余裕をもってちょっとサボらせていただきます (笑)

 
 サボろうと思ったって、そうは簡単に問屋が卸してくれませんです 

 あれやこれやと追いかけまわされて、最後はお客様からのお電話でした。
 うちの商品の問い合わせを通販先になさったらしいのですが、どうもその先方の対応が悪くてうちに電話をかけられたのでした。
 当初はかなりご立腹のご様子でしたが、お話を伺って対応していくうちにとても安心なさって「最初から樋口さんに電話すれば良かった!ご親切に有難うございました、ホッとしました。」と仰って下さって自分も嬉しくなりました。

 いつも申し上げますが、うちは小さな会社です。
 ですから大企業のようにコストが合わなくても海外に行けません(もちろん行く気はありませんが)

 利益重視よりも、まずはお客様との「信頼関係」を重視しています。

 どうかその点をお汲み取りいただいて、これからも仲良くお付き合いをして下されば幸せです
 
 QVCさんのお客様の口コミにコメントいただいた「りつこさまどうもありがとうござます
 上手に樋口素材を季節に合わせてご活用いただけるのは大変うれしい限りです
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2011年07月27日(水)

激しくも、穏やかに! 追伸2

 今朝は曇りで時折霧雨が降っています。
 高温多湿状態ですが、お日様が出ていないのでまだ助かります。。。

 一番で父と仲良しの同業者の社長さんが突然来訪されて、姪を送っていった父が帰ってくるまでお相手をしていました。
 会社を東京の業界ナンバー・ワンまで育て上げた凄腕の方なので、引退されたもののオーラはなお健在でありました。
 
 
 うちの祖父同様に、創業者である先代はうちの本家の会社出身で、共に独立し時を同じくして地方議会にも進出、良きライバルでありました。

 おまけに町会も隣り同士で「樋口一派」「○○一派」と業界、地元を二分した激しい戦いも今は懐かしい思い出となりました
 今でもまだ近所から「犬猿の仲」と思われている節もありますが、どうしてどうして・・・
 
 いきなり「勝平君は政治はどうするんだい!?」と言われましたが、「人間不信になる選挙はもうたくさんです。応援されるよりも応援する方が気楽ですから!」と申し上げると、「その通りだ!、しかし今の議員には魅力のあるヤツがいないな。どこの馬のホネかわからない、氏素性の知れないのが急に議員になっちゃう。これは怖いことなんだよ。」とも仰っていました。

 たしかにそうは思います。
 一番良い例が今の日本の総理ですから。。。
 しかしながら、カン政権に対する不満・不信のうねりはかなり強大なエネルギーになっていますね。
 

 思えば、自分のこの穏やかな気持ちになるまでの道程は決して平坦ではありませんでしたが、たくさんの人とお会いすることによって色々と教えを乞うたり、オーラを吸収したり出来たと思うのです。

 以前に高校時代の友人に「俺はお前みたいな家に生まれなくて良かったよ!」と言われたことがありましたが、自分はそれを全然感じたことはありませんでした。

 何しろ、刺激的でエキサイティングな濃い日々を過ごしていたものですから

 


 今日は涼しげな豆弁蘭素心「緑玉素・りょくぎょくそ」です。
 本体は只今生育途中、、、来春の開花が楽しみであります


 朝から気分よく飛ばしていたら、、、

 ギックリやっちゃいました。。。
 動けなくて、うごめいています。。。。 


 今日は可愛がってくださる整形外科の先生は午後休診

 仕方なく安静にしつつ、薬は常備しているので先ず服用。
 そして恐る恐る行動しています。

 なにしろ柔らかい椅子には腰かけられず、座れば座りっぱなし、立ったら立ちっぱなし、参ります

 久しぶりの「ギックリ腰」ですが、ちょっと最近疲れてイラつき気味なのと運動不足の両方が原因だろうと推測しています。
 そんな自分にイライラするし、ちょっと「悪い気」が自分を侵し始めているようなので、さてどうしようか???
 今日は早じまいをして、歌でも歌って発散したほうが良いようです〜

 
 
 

 

 
 

 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

前へ | 次へ