樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【5月のQVCオンエア】

 
            
    12日(日)午前1時 コットンファクトリー     
              
    30日(木)午後3時 「kumi'sルーム」   
       
    元気カラーを上質素材で染め上げた「エレガンス・スムース」中心のオンエアです♪
    デザインもキャリアからミッシー、ミセスまでお召しいただける商品が登場してまいります。


    kumi'sルームではコットンメッシュのブラウスに、刺繍をふんだんに使ったインナーのアンサンブルも楽しい商品が登場します。
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2009年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2009年07月 | Main | 2009年09月 »

2009年08月31日(月)

台風の朝・・・。  追伸

 昨夜から風雨共に強く、選挙結果が出た政界共々に荒れ模様の月末の朝となりました

 今回の選挙はよ〜く考えて投票してきました。。。
 大空襲の焼け野原から、今日の状況まで、地元・墨田区も大きく変わっていく思いです。
 昔の自民党、社会党のようにイデオロギーを考えずに、政権選択がしやすくなったのは良かったと思っています。

 開票速報を見ながら、2世、3世議員の当落を見るたびに「あぁ、自分も3代目、似たようなもの・・・ しっかりせねば、なんとする」と、思わずにはいられませんでした
 
 ますますしっかりと自分がブレないように、これからもやらなければいけません。
 祖父が生きていれば今回のことをどう言うか、ちょっと聞いてみたい気がしました。

 「樋口製」には変わりはありませんが、勝平カラーをどう出していくか、これが課題です。
 ただ、いたずらに独自色を出すのではなく、守っていくもの、変えていくものの「見極め」をしっかり責任を持って勉強していくつもりです。


 それにはお客様の声が不可欠。。。
 どうぞ今後共に、末永くお教えいただきたいと思っています。

 今朝は朝礼中に、北海道の初めてのお客様からお電話をいただきました。
 買えなかった商品のおたずねでしたが、自分があいにく出られず他の子が対応してくれたのですが、そのやりとりを聞いていてホッとしました。
 とても丁寧に、そしてお客様も色々とお話をしてくださったようで、うちのみんなも少しずつ頼もしくなって来てくれた感じがしました

 「真面目にやれば、しっかり評価してもらえる」、そんな時代になって貰いたいものです。
 
 


 昨日の朝に撮っておいた「ミズヒキ」です。
 勝手に生えてきて毎年咲いているのですが、日本的な美しさの代表選手

 この「赤」も大好きな色の一つです


 さて、今日は海島綿協会、以前の自分の勤め先の上司と、今後の打ち合わせを兼ねてずっと話しっぱなしでした
 話しながら、時代は変わっていくものだなぁと、この業界に入った頃を懐かしく思い出していました。

 そんなこんなしていたら、外の風雨はますますひどくなるばかり

 天気予報もちょうど帰宅ラッシュ時に風雨もピークを迎えると発表していましたので、万一を考え、本社の方は30分終業を早めて、みんなを帰宅させることにしました

 昨夜は午前2時就寝でしたので、今夜はおとなしく早めの就寝予定です

 夕食後、病気の金魚の薬浴。。。今年は冷夏のせいなのか金魚に病気が続出
 あっという間に全滅の水槽まで出てしまったのでした。

 「油断禁物」、災いは忘れた頃にやってくる。。。
 あすは「防災の日」、どうぞ皆様も日ごろから、ご注意を

 
 この 記事のURL  /  コメント(4)

2009年08月30日(日)

商品が届きだしました〜♪  追伸

 今日は天気がぐずついている東京です。
 雨が降ったりやんだり。。。ちょっと蒸しています。

 昨日から、先日の商品が届きだしたようで、早速に皆様からご連絡を戴きまして嬉しく思っております。
 どうもありがとうございます

 色の方では、ボルドー、グレープ、ネイビー、マスタードのお声が自分の周りでは多いようです。

 着心地に関しては、やはり喜んでいただいているようで、自分のほうもホッとしながら喜んでいます。
 あの編地の薄さで、きっちりしているのが稀少なのです。
 
 決してセーターではないので、そのへんはどうぞご承知おき下さいませ

 どうもウールだと、セーターのイメージの方がいらして、以前「おたくのセーターは、薄くてペラペラ」と言われて唖然としたり、ガッカリしたことがありました

 もうそんな事はなくなりましたが、やはり品質重視で試着していただければ嬉しく思っております。
 どうぞこれからも樋口ウールを、御ひいきに宜しくお願い致します

 ところで、実は今日は選挙の投票日です。

 投票と言うと、初めての自分の投票の笑い話を思い出すのです

 縁のある都議会議員選挙で、ドキドキしながら投票所へ 
 受付で投票入場券を出すと「ご苦労様です、樋口亀吉・ヒグチカメキチさんですね?」

 「いいえ、ちがいます  ん、、、

 ひぇ、、、なんと祖父の入場券を間違えて持っていったのでした

 慌てて帰ろうとする自分を引き止めて、区の方はその場で入場券を発行してくれました
 (もちろん、身分証明書を見せましたが・・・。)

 これが始めての投票でしたが、今も思い出すと思わず笑ってしまいます。。。

 


 昨日戴いてきたジンジャーの花の香りを嗅いで、心を穏やかにして今日は良く考えて投票に行ってきます。

 考えれば、祖母が「戦後すぐの初めての投票の時はみんなドキドキしたのよ、戦前は女性には参政権が無かったのだから 何でも当たり前と思ったら大間違い」と言っていたのも思い出しました


 さて、午後から師匠に呼ばれて、渋谷のマダムの所へ
 
 話に花が咲きすぎて、帰宅は今19:45。。。
 先日の「TSV」から始まって、蘭談義はもちろん、政治の話まで・・・。

 楽しく大賑わいで過ごしました 

 さぁ、これから開票速報を見ながら、寝るとしましょうか

 
 
 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2009年08月29日(土)

秋便り  追伸


今日は仲良し^ー^)人(^ー^さんのお宅のぶどう園に姪とおじゃましています。

初めてなっているぶどうを見て、姪は大喜びヾ(=^▽^=)ノ

他にも、茄子、ゴーヤ、を採ったり、もぎたてのスモモをかじったり、自然を満喫しているようです。

 
 午後2時前には帰宅し、姪はバレエ教室へママと一緒に出かけました。。。
 
 それからは頂いた、野菜を一人車からおろし、その片付けを

 切っていただいた「ジンジャー」の花も再度水切りし、バケツにどっぷり浸しました。
 この香りは素晴らしく、延命剤を入れて咲かせようと思っています。

 新鮮な野菜をどうしようか考えていた所、自分の後援会長の「そろばんの先生」から電話が・・・。
 あまりに暑さがぶり返してきたので、喫茶店からラブコールでした(笑)

 ちょっとご無沙汰でしたので、そこで「カキ氷」「アイスコーヒー」をご馳走になって、居合わせた自分の同級生のお母さん、ご近所のおばさんと先日のQVC談義から始まって政治の話まで、終わること知らず。。。

 そこへ、祖母の民踊連盟の役員の方も参加

 ものすごいパワーの中での、おしゃべりとなりました(笑)

 う〜ん。。。もしかして、、、「勝平弾丸トーク」の原点ここにあり???
 
 この中でも負けないで自分の話を聞いてもらっていると言うことは、、、知らず知らずのうちに鍛えられていたのかもしれません  

 そんなわけで、新鮮野菜も少しずつ、ご近所の今晩のおかずに化けたことでありましょう
 

 

 
 
 この 記事のURL  /  コメント(5)

2009年08月28日(金)

オンエアこぼれ話。。。追伸

 いつものことなのですが、オンエア15分前にはマイクを付けにスタッフの方が控え室に来られます。
 マイクを付けたままでのスタジオ、控え室からの外出は厳禁なのですが、何気なく「何でいけないのかなぁ?マイクが高価だから?」と聞いてみました

 その答えを聞いてビックリ、高価なのはもちろんですが、高性能なのでとても音を拾ってしまうのだそうです。
 自分はいつも発声というか自分の声を確かめるべく発声をつけたままやっていましたが、音声さんには筒抜けだったようです
 
 ですから、そのままトイレに行った場合は・・・ご想像にお任せします。(笑)
 (オンエア創成期のころは、実際にトイレにマイクを落とされたゲストさんもいらしたそうです
 それを踏まえての「外出禁止令」だったのでした

 自分は持ち前のこの声ですから、電波に良く乗るらしく(笑)オンエア中はスタジオ内でも自分の声が響きわったいるのはいうまでもありません

 「マイク不要の勝平さん」なのであります

 


 ところで第一工場長に、今年のお米の作柄の話を聞いてみました。
 ようやく稲穂も垂れ始めてきたようで、日照不足でかなり心配していましたが、どうにか一安心とのことでした

 そんなわけで、今年も「秋田第一工場長の新米プレゼント」は行う予定です

 恐らく、10月初旬から中旬頃になると思いますが、そこは神出鬼没「勝平ブログ」をしっかりお読みいただきながら、どうぞお楽しみに


 しかしながら、今週はあっという間でありました

 明日は朝から出かける予定なのですが、はたしてどこからでしょうか???
 出先から、楽しい話題でゆったりと「勝平ブログ」をお届けする予定です。

 また草花に癒してもらいに、そしてちょっと早く「秋」をお伝えできればとも思っています

 皆様もどうぞ楽しい週末をお送りくださいね
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2009年08月28日(金)

ただいま帰りました〜♪  追伸2

 ああ〜、、、よく寝たねた(笑) 
 なんと8時まで夢も見ないで、爆睡してしまいました

 これもそれも皆様のおかげで、楽しく元気に「ウールファクトリー」のスタートがきれたからです
 
 本当に皆様、今回も変わらぬご愛顧どうも有り難うございました!改めて、社員一同を代表してここに厚く御礼を申し上げます。

 10時過ぎには会社に戻りましたが、まず神仏にお礼のご報告、祖父母もさぞや喜んでくれていると思っています。

 


 かっちゃんも皆様にお礼を申し上げたいと、来月の「QVC」番組ガイドから顔を覗かせています

 今日は充電日として、ゆっくりと自分のケアをしていますので、オンエア中の裏話など思い出しながらチョコチョコ書いてみようかと思っています。。。


 昼食は茄子カレーを注文、汗をかきかき食べて、縁起を担いで我慢していた「梨」もたんまりデザートに・・・。

 得意先の商談もあり、午後には糸商さんも来社予定です。
 お馴染み様からも帰宅ブログを見ての、をいただいてワイワイやっています。

 オンエア中にもお話したとおり、お客様を近くに感じながらの「モノづくり」は自分にとってかなり「やりがいのある仕事」です

 しかしながら、オンエア中はずっと電話が混み合って、ご紹介する商品を持ってスタッフの方はアタフタ、商品の前後が逆だったり、紹介する以外の商品が紛れ込んでいたり。。。
 自分もその都度、機転を利かせないといけなかったのですが、そこはハイテンションでしたのでバッチリ楽しいオンエアができた気がします

 さて、ここから更新2です  

 これから、原毛の打ち合わせに入るのですが、担当者も昨日のオンエアをしっかり見てくれていたらしく、「この厳しい時代に、専務は強いですね〜、ホントにうまいですね!」と、言われました。
 
 いえいえ、そうじゃない、決してうまいんじゃないんです
 自分がいつも動いていること、そして常に目の前で行われていること、それだけを話すと「勝平弾丸トーク」になってしまうのです

 今回の工場のVTRには、もの凄い反響を戴きました。
 大部分の方が、「機械がほとんどやっているんだと思った」ようなのです

 うちはご覧の通り、「人の手」が頼り
 それだけコストもかかってきます。
 でも、たくさんのお客様からご注文いただければ、かかる経費も少なくてすむのです

 ついつい何度も「日本製は当たり前!うちは自社工場なんですと訴えてしまったのは、こんな思いもあったからなのでした

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

| 次へ