樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【4月のQVCオンエア】

 
            
    11日(木)午前1時、午前9時、午後6時 コットンファクトリー    
              
       
       
    年に一度のキレイ目素材「スビンプレミアム」のオンエアです♪
    Today`s Plusで、お楽しみくださいませ。
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2008年05月 | Main | 2008年07月 »

2008年06月25日(水)

メンズ企画の悩み、、、

 今朝は一転、梅雨空に戻った東京です。
 
 昨日はいきなりQVCの「お客様の口コミ」に、3件のカキコが出ました

 毎日チェックをしているのですが、やはり何日か溜まってから掲載しているようですね〜。。。
 でも、ホッとするやら、嬉しいやら思わずニコニコしてしまいます。
 海島綿協会の事務局長さんも、ちょうどいらしていたのでプリントしてお渡ししたのですが、
そのコメントに感動されていました

 ひろりん様、さといも様、ももちゃんの母さん様、どうも有難うございました。

 この「勝平ブログ」を、ご覧頂いていましたら、wanji1641@yahoo.co.jpまで、ご一報お待ちしています。

 先日掲載していた、植え込みの梅も大豊作で社内希望者に分けて、完売でした
 恐らく20キロ近く採れたと思います(画像をクリックすると大きくなりますよ!)
 しっかり元気に育ってくれて嬉しくなりました!やはりじっくり育てるのという事は、何事にも通じるようですね〜

 さて、「メンズ」の件ですが、形はシンプルにVネック、タートルネック長袖プルオーバーにしようと思っています。
 ただ、一枚で着るには女性的な素材なのでどうかと思っているのです。。。

 やはり、何かのインナーとしての着用を考えていた方が良いようです。
 でも、最近は繊細なイメージでのメンズももてはやされていますから、、、う〜ん、考えちゃいます。。。
 ここで、イメージキャラクターとして、イケメンさんのモデルでも募集しましょうかねぇ (爆)

 既に年代を問わない素材と言うことで、まず、シニア世代の代表として某大物プロゴルファーの方には快諾を得ました。(まだ、誰かは秘密です。。。)

 スポーツクラブのインストラクターさんも、「スーパーファインウール」にはバッチリのイメージだと思うのですが、如何でしょうね?

 仕立ても糸調子から繊細にしますし、どなたでも着やすい事は皆様方に想像戴けると思うのですが、
やはり洗練された美しさを表現したいのです。

 デビューを飾るにふさわしい方法を色々と思案中なのですが、ついつい力が入りすぎて
頭の中がパンパンです。
 こんな時に「モノづくり」専門の弱さがやっぱり出ちゃいますね。。。

 まず、ブランドイメージを第一に「イケメン」から探してみます 

 でも、何があっても「勝平」は、お忘れなきように〜

 
 この 記事のURL  /  コメント(8)

2008年06月24日(火)

朝から大忙し〜。。(@o@;)

 夏を感じさせられる強い日差しが照りつける東京の朝です。

 大雨に遭われた地方の方は大丈夫でしょうか?お見舞い申し上げます。。。 
 
 今日は朝から、地元・本所消防署の建物点検の立会いなのです。
 消火器、火災報知機の作動、非難路の障害物の有無などを検査されるようです。
 
 東京都墨田区といえば、「関東大震災」「東京大空襲」と、大きな悲劇に見舞われてる地域なのは
皆様ご存知の通りですが、その分「災害に強い街づくり」には昔から熱心でした。
我が家周辺も「防災モデル地域」と言う事で、防災耐震建築をすると補助金をもらえた時代もあったのです。
 (もう、20年以上前だったはずです、確か。。。)

 何事にも日ごろからの備えが大切なので、このブログを読まれた時点でもう一度、ご自身の周りの点検をなさったら如何でしょうか?
 また、これは神戸のお客様から教えていただいたのですが、「枕元に靴を置いておく。」のが良いとの事です。
 突然の災害に襲われたとき裸足では思うように逃げられないので、ご参考までに書いておきますね

 さて、先日の「TSV」の商品が続々と届きだしたようで、先週の金曜日くらいからお電話やメールをたくさん頂戴しました。
 
 2年前の商品との着た時のシルエットの変化を喜んでいただいたり、「メールブルー」の色について
花談義(ホテイアオイの育て方など・・。)を楽しんだり、いつもながらに大変勉強になりました。
 
 皆様には、変わらぬご愛顧をどうも有り難うございます。心身ともに元気が湧いて参ります

 今週は生地の打ち合わせや、新しいデザインの打ち合わせが目白押し。。。
 あっ、西印度諸島海島綿協会さんもみえるんだった。。。
 皆様に喜んで戴けるようなお洋服ができるように、厳しいながらも楽しい「企画」をしていきます。

 相変わらず製造業界では扱う品物は違っても、嘆かわしいニュースがあったり、厳しい状態には
変わりありませんが、自分は分相応の中で「樋口製」を守って堅実に進んで参ります。

 皆様にはのんびりと楽しみながら、「勝平」と永〜いお付き合いをしてくださると嬉しいのです

 

  追伸ながら、メンズ「スーパーファインウール」はこの「勝平ブログ」上での販売を決定しましたので詳細は明日また書きますね
  
  当然、「KSV・勝平スペシャルバリュー」でやりますよん
  

 
 

 

 
 

 
 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2008年06月23日(月)

道端の雑草にも。。。キラリ!

 先日来の雨で、もたもたしていたらすっかり梅の実が色づいてきてしまい、大慌てで収穫をしました。
 今年は初期の防虫が功を奏して、きれいな大粒ばかり大豊作で大喜びです。
 
 やはり「備えあれば憂いなし」、ここでお手持ちの「スーパーファインウール」の商品にも防虫剤の
残量チェックをどうぞお忘れなく。。。

 ところで、昨日のブログに書いたことの続きになるのですが、普段何気なく見ている道端の草にも
色々と変化があるのをご存知でしょうか?

 この時期になるとあちこちで生い茂り、とかく厄介者扱いされがちな「ツユクサ」も目を凝らして
よく探してみると出会いがあるのです。

 今日の画像は、「ツユクサ白花縞葉」「ツユクサ青花縞葉」の2種です。

 前者は蘭友からの頂き物、後者は街路樹のツツジの下に生えていたもので自己採取です。
 全部採らないで、その場所に少し残してきたのですが、夏の道路作業時に綺麗に刈り取られてしまい惜しいことをしました。。。

 それはさておき、今回のきれいな「ツユクサ」2種と同様に、仕事にもいえることなのですが、普段何気ない
生活の中にこそ大きなチャンスがあるといつも思っています。

 でも、自分が何も感じられなければそれまでで、常日ごろから感性を磨かないといけないし、様々な方向から物を見てみるということが大切だと思っています。

 それにはやはりお客様からの声が不可欠で、常に耳を傾けながらメール交換、もしくは直接電話等でお話をするとの行動になっているわけです。

 今思うと、ゲスト出演5年目を迎えたQVCさんのお客様はもちろん、この「勝平ブログ」を通じて、
ほんの数ヶ月でたくさんのお客様に接する機会に恵まれましたことは、自分にとって大きな転換期だったようです。

 「幸運の女神は前髪しかない」との格言の如く、今をしっかり見つめて励んでいく覚悟です。

 応援してくださるお客様がいらっしゃる限り、前進あるのみ突っ走って参ります

 と、言ったところで、今週も皆様!梅雨空の下、宜しくお付き合いの程を〜

 
 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2008年06月22日(日)

梅雨本番の日曜は。。。

 今日はまさに梅雨本番の日曜になりましたが、如何お過ごしでしょうか?
 何だかとても湿気でべたべたしてしまい、一昨日から寝苦しい感じがずっと続いています。。。

 自室のエアコンが壊れてしまったのと、どうしても喉に影響がでるので、あまりつけないように
こころがけているのですが、壊れていると思うと余計につけたくなってしまいます (笑)

 「TSV」からの時差ボケの影響なのか、明けてから何だか倦怠感に襲われています。
 交通事故の後遺症の「ムチウチ」がこの時期になると出てくるので、
金曜から早めに薬は飲んだものの、今回はどうもいけません。
 やっぱり、徐々に衰えているんでしょうかねえ。。。

 いえいえ、そんなことはありません
 自分から明るさと元気がなくなることはありません
 持ち前の常に前向きな性格もあるかもしれませんが、いつもお客様から
たくさんの真心を頂戴していますから

 折角の日曜が生憎の雨模様ですが、お時間のある方は「勝平ブログ」を読み返していただければ幸いですし、出かけようかどうか迷っていらっしゃる方は雨の中ではありますが、この時期ならではのご近所の公園やお花屋さん散策をお奨めします。
 (ただし、雨の公園は人が少ないですからですから、女性の一人歩きはいけませんよ!)
 雨に打たれた緑や花々が目に優しく映ると思います。
 
 自分も昨日は行きつけの蘭店に顔を出し、マダムや蘭友とゆっくり話しをしてきました。
 画像はお店で雨に濡れながら、そっと咲いていた「ほうずき」です。右下には小さな実も見えますね

 今日も昼から、のんびり種苗店にでも行くつもりです

 疲れているときの自分には「植物」が一番のようで、店内をただうろうろしているだけで楽しくなってきて
「珍品」なんかを発見したら、もう一気に元気回復してしまうのです

 貴重な日曜日、皆様も梅雨を味方につけてこの季節ならではの粋な過ごし方など考えてみられたら
如何でしょうか?
 そして、良いアイディアがありましたら、ぜひ自分にも教えてくださいね

 
 追伸: とろちゃん様、
      
       初めまして!QVCのお客様の口コミにカキコ有難うございました
       今後とも、末永いお付き合いをどうぞ宜しくお願い致します。
       このブログをご覧頂いていましたら、勝平までご一報お待ちしています
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2008年06月21日(土)

てんやわんやの嬉しさ♪

 
 天気予報どおりの雨になりましたが、時折、太陽も顔を出すので蒸し暑さが一層の東京です。。。
 皆様は、どんな週末をお過ごしでしょうか?

 昨日はメンズの件をブログに書いた所、偶然にもこだわり素材のお好きなお馴染みの男性のお客様が
静岡県の伊豆からおみえになりました。

 いつも「スーパーファインウール」を、別誂え(べつあつらえ)でご注文される方なのですが、
今回は「海島綿タックトップ」をご所望され、出来上がった旨をご連絡を差し上げておりましたら、
ふらりとファーストサンプルを見にいらしたのでした。

 今回も試着の段階でとても気にって下さり、ファーストサンプルをそのまま持って帰られ、お気に入りの色で数枚注文されました。

 まさに型紙からのオートクチュールなのですが、これもスタッフに恵まれた自社生産ならではの事だと思っています。
 とても高価な品になってしまうのですが、贅沢な逸品をご希望の方はご照会くださいね。

 ただし、あくまでもシンプルなTシャツのデザインのみのお承りですので、念のため・・・。

 テレビ、カタログ等で紹介され、たくさんの方と巡りあう機会に恵まれたのは、たいへん幸せな事で自社生産の強みを多少は認知していただけたのではないかと思っています。

 さて、昨日は18日の「TSV商品」が到着しだしたようで、コメント、メール、お電話と、大勢のお客様との触れ合いの一日となりました。

 もともと、お客様との交流は大好きですので長時間の会話も、いつの間にやら「勝平の弾丸トークショー」になってしまうこともしばしば。。。
 でも、どうぞ許してくださいね、とても嬉しくてお話をしたくなっちゃうんですから。

 また、メールのお返事も自らですので、どうぞご心配なく。
 残念ながら他の社員が代理にやってくれるほど、大きな会社ではありません。。。
 当然、テレビショッピングがメインではなく、素材開発、商品企画、営業として得意先まわり、
そして自社工場管理が自分の本業なのです!

 でも、本当に好きなのはお客様と「モノづくり」の話をすることなんでしょう、きっと

 ですから、どうぞお時間のあるときにはこの「勝平ブログ」を覗いて見てくださいね
 もちろん、東京都墨田区にある両国の店にもいらしてくだされば歓待いたしますです

  

 
 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

前へ | 次へ