樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【3月のQVCオンエア】

 
            
    19日(火)午前7時 コットンファクトリー    
              
       
       
    心身ともに気持ち良い、春色コットン満載のオンエアです♪
    海島綿、ソフト強撚スムースのご紹介です。       
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2008年05月 | Main | 2008年07月 »

2008年06月30日(月)

月末の月曜はバッタバタ〜 (@o@;)

 
 気が付けば、今年もあっと言う間に半分が終わり、明日からはもう7月です
 今日もどんより曇り空で、涼しい朝になっています。
 今年の東京の6月は13年ぶりの「真夏日なし」となり、過ごしやすかったと言えばそうなのですが
どんなものでしょう。。。
 考えてみると、自分が子供の頃(30数年前)の梅雨のイメージに近い月だったような気がします。

 そんな訳で、気温が微妙なものですから着るものには困りました
 半袖ではちと肌寒いし、長袖では蒸れてべたべたするし、実は「勝平別注」にて「海島綿」「バイオフライス」の半袖を試作中で、この夏を過ごしてみてどうなるか検討する予定です。

 自分でも着てみないと、やはり皆様に自信を持って言えませんから。
 と、言うのは口実で、本当は早く着てみたかったんです。。。はい

 父からは「そんなもの、良いに決まってる、贅沢だ〜」と、言われ続けておりましたが、
「メンズモデル募集」の一件で皆様からの一票にて早々と「当選」させて頂いた勢いを借りて、コメントやメールをプリントして父に渡したのです。
 これが功を奏して、晴れて「勝平別注」の夏物を誕生させる事ができました

 着て良かったら、これも「メンズ」の仲間入りになるでしょう〜 
 もちろん大々的にはしませんし、まだ先の話ですが、こっそりと一部の方(勝平ブログ愛読者)のみの展開にする予定ですので、どうぞお楽しみに〜

 いつも元気で素直な気持ちで穏やかに働ける事は幸せですね〜、皆様に感謝、感謝です

 さあ皆様、月末で何かとお忙しいと思いますが、元気に今週も行きましょう〜

 追伸ながら、今週の5日(土)は午前9時から「QVCコットンファクトリー」ですのでお忘れなく
 何が出るのかは、今週中頃にわかりますので、またお知らせしますね
 この 記事のURL  /  コメント(4)

2008年06月29日(日)

またもや雨の日曜になりました。。。

 日曜のたびに、雨となる東京です。。。
 皆様お住まいの今日のお天気は如何でしょうか?

 さすがに毎日曜となると、いささか凹んできますね〜。
 これでは、繁華街の出足も鈍るでしょうし、セールも近くなってきたので、ますますアパレル関係全体の売り上げも厳しいでしょう

 この業界は農業と同じで、夏は暑く冬は寒くないと商品も動きづらいのです。
 最近の異常気象に左右されて、特に冬から一気に暑くなれば「春物」がとばされてしまう事も珍しくないのです。。。

 地球に対抗するなんて大それたことはできませんから、やはり「共生」できるように些細な事からでも地球に優しくありたいと思っています。
 花や動物に優しく接すれば、見えないエネルギーをくれたり、癒し返してくれる気がするのは
自分だけなのでしょうか?

 自分の「モノづくり」も同様に、「皆様からの優しい思い、熱い期待、厚い信用」に支えられているのが原点だと思っています。
 
 そして、なにより嬉しかったのは、多くのお客様が「買ってやってる」という意識ではないのが、お話やメール、お手紙のやりとりの中で強く感じられた事です。
 また、お客様から「これからもしっかり作ってね!、私達を裏切らないでね!」とか、「決して安いとはいえないけど、納得したから買うのよ!」とも、言われたこともありました。
 
 もう嬉しくて、今でもこの感激は忘れません!思い出しても燃えてきます

 このブログを通じ、お互いの思いがより近くなって楽しいお付き合いができればとても嬉しいのです

 その一環として、今日から「勝平ブログ」コメントのカキコの件ですが、文字の挿入が可能になりましたので、ご常連様も新人様もどうぞ一度お試し下さいね!
 なかなか可愛くて楽しいですよん
 
 使い方は、コメント欄から普通に書き込みながら、絵文字挿入希望個所のところでマークをクリックし、あとはお好みで絵文字を入れてみてくださいね!

 何となく雨で憂鬱な気分でしたが、ブログを書いていたら元気が出てきちゃいました!
 これもやっぱり皆様のおかげですね〜
 
 では、昼から出かけてきます   さて、でもどこに行くかなぁ (爆)

 
 
 

 
 

 
 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2008年06月28日(土)

懐かしの買い物かご

 今月も気が付けば最後の週末になりましたが、皆様は如何お過ごしでしょうか?

 今日も早起きをして花たちのご機嫌伺い後、金魚の水を少し換えたりして休日を楽しんでいます。
 自分のご褒美に飼った「ピンポンパールのマカロン」も、ゴルフボールよりずっと大きくなりました
 食欲もかなり旺盛で、ひと夏を過ぎたらどの位になるのか楽しみです
 
 さて先日、勝平後援会長の「そろばんの先生」の雑貨店に伺ったところ、懐かしい「買い物カゴ」を倉庫で見つけました
 思わず、欲しくなって3個とも頂いてきました
 もちろん40年以上前のデッドストックの「日本製」で、なんともいえない形。。。
 母や祖母と一緒にスーパーでなく、「お肉屋さん、八百屋さん、魚屋さん」に行ったっけなあ〜(画像をクリックすると大きく見られます!)
 昭和のほのぼのした気持ちを思い出させてくれながらも、とても新鮮に目に映りました

 そろばんの先生のご主人も「こりゃ良い物だったんだよ、今はもう作る人もメーカーもなくなっちゃったけどね」と、仰ってました。
 確かに当時の値札も、なんと懐かしく「おつとめ品¥3800」でした

 自分と同世代の方には懐かしく、お若い方には新鮮に映るのではないでしょうか?

 日本のよき伝統と言うといささか大げさではありますが、どんな分野でも残しておきたいものがあると思います
 かく言う、うちの商品も幅広い年代の方の「逸品」として、永く愛用されたいと思っているのですが。。。
  

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2008年06月27日(金)

温故知新 (*^-^*)

 今日はこれからしっかりと太陽が出てきそうで暑くなりそうな気配がします。

 昨日の染工場での社長さんとの打ち合わせでは、勉強になる事ばかりでした。
 「メンズ」の話もしたのですが、大乗り気で「ホントにあのウール素材は良いよな、自分たちも勝平さんトコのウールにはかなり気を使ってるんだよ、わかってるだろ?あの編み立ての機械は大事にしてるんだろうな?

 何気ない言葉の端々に優しさと自信が感じられ、「この人がいる間は、うちのウールの染めも大丈夫だ!」と、心に思いました。
 共に「日本の製造業が存亡の危機」という認識でも一致しているので、商品を実際に作っている立場から、お客様との関係をこれからも強化していきたいと思っています。

 ウールの「白」の件も早速に試験をしてもらえることになって、来週には試験反が出来上がる予定です。
 白の変色の最大の原因は、より白くする為の蛍光さらし染料が空気によって酸化されるので黄ばむとのことでした。
 また、手洗いの際に染料と反応してムラムラになる場合もあるとの事でした。
 (ただし、ドライクリーニングだと軽減するようですが・・・)
 さて、どんな色にあがって、風合いもどうなるのか来週が楽しみです〜

 いやはや勉強になりました! またもや知識がふえました

 でも、社長さん曰く、「こんなことは常識だったんだよ最近の生産現場の人間はわからない事でも聞かないし、勉強不足ださびしいね。。。」
 ああ〜、自分も耳が痛いです
 これからはやっぱり、自分の「ファクトリーブランド」で勝負なんですかね〜
 
 自社のプライベートブランドですから、信用を失ってしまえばそれまでです。
 でも、今までの日本のモノづくりの良さをしっかりとお伝えできれば、きっとわかって戴けると思うんです。。。

 海外物が今以上に定着して、「日本製」の良さを知らない世代が多くなってきたら、どうなるんだろう?、そんな思いがふと頭をよぎります。

 不安を打ち消す為にも、これからも真面目にきっちりしっかりこだわって行かないと

 どうぞ皆様、今後とも応援の程を宜しくお願いいたします
 

 
 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2008年06月26日(木)

「メンズに挑戦!」反響にビックリ!!

 昨夜から梅雨空が戻ってきて、今日はいきなり最高気温が20℃以下の4月下旬の陽気になるとの事です。
 皆様にもお加減には、充分に注意してくださいね 

 昨日の「メンズ企画の悩み」・・・諸々には、かくも多くのご意見を頂きまして感謝すると共に、予想をはるかに上回る反響の大きさに驚きを隠すことができませんでした。
 
 色々とご心配や、アドバイスを頂いたりして「メンズ」の今後に何だか嬉しい予感がしてきました
 またしても皆様から元気を頂いちゃったので、頑張らなくっちゃ
 「下手な考え、休むに似たり。。。」の如く、困ったときは、どうぞ皆様、今回同様に助けてくださいね

 イケメンモデルの件は、自分自身に早々と「当選確実」が出てしまったのですが、
広い年代から支持を受けるべく、2〜30代のモデルクンは別途募集するつもりです。。。 たぶん。。。

 この「勝平ブログ」を通じて、お客様と一緒に新商品を立ち上げていくのは、とても楽しいですし、
皆様にもわかりやすいと思います。
 
 「モノづくり」の原点が不透明なこの時代だからこそ、少しでも安心していただけると嬉しいのです

 さて、「TSV海島綿」の商品のコメントや、お問い合わせを頻繁に頂戴しているので、
ここにお取り扱いのポイントをお知らせしておきます

 1、お水で優しく手押し洗い (生地の組織上、もんだり、こすったりすると毛玉になります。
 2、乾燥機は厳禁!(一気に縮んでしまいます。。。
 3、陰干しの平干しで。。。(色褪せも少なくなります)

   柔軟剤が多く含まれる洗剤だと製品がやわらかくなりすぎる時があります。
 
   その他、ご質問がありましたらいつでも「勝平」まで、ご連絡下さいね


 これから、「スーパーファインウール」の件で染工場さんに行ってきます。
 お客様の声をお伝えしながら社長さんと、メンズの色の打ち合わせもしてきます。
 もちろん、皆様もリクエストの色がありましたら、ビーカー(試し染め)を出してみますのでお教え下さいね

 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

| 次へ