樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【7月のQVCオンエア】

 
            
    12日(金) コットンファクトリー「TSV」     
              
    0時、8時、11時 22時、14時(20分)、20時(20分) ライブ    
    1〜6時 VTRオンエア   
    
    年に一度のTSVです。ウールファクトリーも年内予定はありません。  

    オンエア15周年記念TSVにシフォンバイオが初登場♪
  
    
    オンエア御礼 今回も皆様には大変お世話になりました。
    どうも有難うございました。
最新記事
カテゴリアーカイブ
2008年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
Main | 2008年02月 »

2008年01月31日(木)

スーパーファインウール 虫食いの話

 昨日は久しぶりに都内も10℃を超えました。明日から2月になり、段々と春に向かい暖かくなってきますので、この辺で防虫の話をしましょう。
 大体の皆様がQVCさんで自分がお話してご存知の通り、「スーパーファインウール」は生後1年前後の羊の細くて短い繊細な糸からできています。その為に、通常の羊よりも害虫にとっては美味しく食べやすいようです。「ヒメマルカツオブシムシ」と言うのが、その虫の名前で虫食いのほとんどがこの虫の様です。幼虫で5ミリ、成虫は3ミリくらいの小さな虫ですが、食欲旺盛で動物性たんぱく質が大好き、しかも環境が整えば年中活動しています。ですから、スーパーファインウールに食べこぼしが付いていれば、正にトッピングになって虫は大喜びしてしまいます。
 恥ずかしながら、自分でも気付かないうちに結構食われてしまっていることが、この素材に関しては多々あります。細い糸ですので虫がちょっとかじって、着ているうちに穴が大きくなって気付くこともあります。。。
 
 ですから、どうぞこれからの時期は、防虫剤を必ずいれて保管してくださいね。除湿剤との併用も効果的です。但し、2種類以上の防虫剤を入れると商品が変色する場合がありますから、その辺はご注意を!
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2008年01月30日(水)

嬉しい悲鳴・・・ 「TSV」の翌日は

 昨日は徹夜明けの気分の中、早々に帰宅しましたが、ホッとするのも束の間で容赦なく打ち合わせの嵐でさすがにヘロヘロでした。。。
 こうなると午前中しかできない新規の色出しや、色確認は翌日にして、端から1件ずつやっつけないといけませんよね。そんな中で、お近くのお客様がいらしてくださったり、遠方の方からはお電話を頂いたりで、あっという間に一日が終わってしまいました。

 元来、お客様と話をするのは大好きなので、勝手知ったるお馴染みさんには「こんなに長く話していて、勝平さんは普段ちゃんと仕事をしているの?」と、心配してくださる方もいらっしゃいます。。。本当に有難いです!まだまだ未熟ですので頑張るしかありません!

 ブログを書いているうちに今年の海島綿のビーカー(色見本)が、届きました。どんな色にすればいいのか、皆様からもアドバイスを頂ければ嬉しいのですが・・・。

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2008年01月29日(火)

QVCから帰りました〜 

 昨日はウールファクトリーの「TSV」でたくさんのお電話を戴きまして有難うございました!!お蔭様で、ほとんどの商品の行き先が決まって嬉しく、おなじみのお客様、そして新規のお客様とまた良い出会いがあるんじゃないかとドキドキしています。
 羊毛の高騰で、今後のウールファクトリーの「TSV」は予定になく、今秋は果たしてできるかどうか・・・今から悩んでいます。。。

 それはさておき、やはり「TSV」は一日拘束で生放送ですから出るほうも大変なんです。しかも毎回の放送をしっかり見てくださる熱心な方も多いので、その都度着替えているのですが、お分かりでしょうか???(笑)

 今回のショーでは、「TSV」とのタッグ商品で出した「馬蹄形ラウンドネック」の襟の感じが今ひとつ判り難かったようですが、届いて着用されたときのご感想などお教えいただけましたら幸いです。

 商品の「襟ぐり」は、弊社のモノづくりの中では重要な部分に位置づけられています。今後はモニターさんを募集しないといけないかなとも思っています。その際は、ぜひともブログをご覧の皆様に協力をお願いすると思いますので、宜しくお願い致します。

 

 

 この 記事のURL  /  コメント(0)

2008年01月27日(日)

ブログのお休みは・・・

 今日も寒い一日でしたが、日中の陽射しには春を感じさせてくれる気配がありましたね。今夜は、これから明日の「QVC ウールファクトリー」の準備で、スタジオに向かいます。
 なんでこんなに早く行くのかは、皆さんお察しくださいね!

 さて、タイトルの件ですが、基本的には「土日、祭日」は休もうと思っています。ただ、仕事ではなく、「最近、感じたこと、思った事、起こった事」など、書ければと考えていますので乞うご期待かな・・・!?

 では、明日の「QVC ウールファクトリー」を、お見逃しなく!行ってきま〜す
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2008年01月25日(金)

ウールファクトリー スーパーファインウールのこと

 今日も寒い東京でしたが、こんな時の自分は我が家のスーパーファインウールのタートルにコーデュロイのシャツを着て仕事しています。(もちろん、勝平用別注として工場に作ってもらっているのです)
もう、60枚はあるでしょうか!
 着用モデル(自分)は大したことありませんが、このウールより良い物は手前味噌ですが、まだ着たことがありません。。。
 昔からのモノ作りにこだっわて、コスト重視より品質重視が受け継がれている、弊社の最たるものでしょう。最初からこのウールを編んでいた織場のおじさんは、終戦後に復員してから亡くなる当月まで頑張ってくれていました。今日の様な寒い夜に一杯呑みながら、黙々と残業をしていてくれた後姿が昨日のように思い出され、古きよき時代のヒトコマですね。
 こんな感じで40年以上の歴史のある同素材で作られた商品に興味を持たれましたら、いちど「両国」にあるお店にも遊びにいらして下さいね、お待ちしています!
 この 記事のURL  /  コメント(0)

| 次へ