樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【5月のQVCオンエア】

 
            
    4日(火)正午 コットンファクトリー     
              
    6月はこれ1本のみ!のオンエアです。   
    今までの商品のおさらいと、新商品のご提案です。   
    
    お値段だけチョコッと・・・。  


  
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2019年06月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2019年06月04日 | Main | 2019年06月06日 »

2019年06月05日(水)

夜回り、害虫駆除


 夜も9時を過ぎたので、ソロソロと蘭室に入り、一気に電気を点けると!
ああー、、、初めて咲かせたデンドロビュームの花に大きな丸々と太ったナメクジが2匹。
花は無残にもズタズタに食害されていました。

ガックリとうなだれている暇なく、すぐさま亡き者に。
そして、たっぷりと殺ナメクジ剤を置きました。

デンドロビューム系の新芽と富貴蘭の根先を囓られたら、今年はもう作上がりの成長は見込めないのです。

こんな事の無いようにと、春先からしっかりと万全を期していたのに、、、。(T^T)

改めて、ナメクジの増殖スピードに愕然。
まだまだ戦いは当分の間、続きそうです。

明日は4時起きで秋田出張なのですが、支度はこれからです。


 この 記事のURL  /  コメント(0)

2019年06月05日(水)

オンエアから一夜あけて 追伸1

  今日はどんよりとした曇りの両国界隈です。
 そろそろ梅雨入りなのかと思わせるような陽気で、自分にも偏頭痛が出ているので、これから雨が降るかもしれません。

 こんな時こそカラッと笑顔で過ごそうと、さっさと屋上に上がってメダカや金魚に餌を与え、蘭達の成長ぶりを楽しんでいます。

 日本寒蘭の新芽もタケノコのようなずんぐりとした良い芽が出てきて、これは本当に嬉しいものです。
 これをしっかり育てて充実した株に仕上げれば、今度は見事な花茎を上げてくれることでしょう。

 先日、ブログ内でショップにて蘭の「個展」をと書いたところ、皆様から「一度、観賞してみたかったので、ぜひ!」とのお声を頂戴しました。

 まだどうなるかわかりませんが、皆様に楽しんでいただけるようにと気を遣って育てていますので、どうぞその節にはお運びくださいますようにお願い申し上げます。

 同時に、鉢作家さんの美しい蘭鉢もお目にかけたいと思います。
 蘭の為に暖房がないので、あらかじめ完全防寒にてお出かけくださいますよう。

 さて、今日も朝の支度もバッチリと、久しぶりにパソコンからのブログ更新です。
 今日もまだ薬は手放せませんが、午前中から来客があり、賑やかな自分周辺であります。


 来客、午後には外出とあちこちに飛び回っていますが、帰社直後も来客があって目が回るようです。
 なんでだろうと思っていたら、鎮痛薬、抗生物質、、、と、飲んでいるので効き目がバッチリのようなのでした。

 明日までは飲み続けないといけないので、ここは我慢です。

 皆様から楽しいメール、画像が心の支えです。
 本当にどうも有り難うございます。

 


 シランの新しいタイプの個体です。
 今までに比べて美しく、かなり見応えがあるのですが、どうも中国産の近隣種のアマナラン、小白笈(ショウハッキュウ)の血が入っている気がします。

 純血を守ることこそ大事とは言いませんが、黙っての交雑は良くないと思っています。
 

   

 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)