樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【7月のQVCオンエア】

 
            
    12日(金) コットンファクトリー「TSV」     
              
    0時、8時、11時 22時、14時(20分)、20時(20分) ライブ    
    1〜6時 VTRオンエア   
    
    年に一度のTSVです。ウールファクトリーも年内予定はありません。  

    オンエア15周年記念TSVにシフォンバイオが初登場♪
  
    
    オンエア御礼 今回も皆様には大変お世話になりました。
    どうも有難うございました。
最新記事
カテゴリアーカイブ
2019年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2019年04月03日 | Main | 2019年04月05日 »

2019年04月04日(木)

似て非なるもの 追伸1

 今朝はしっかりと早起きでした。(^_^)/
7時半には出社して、外回りの木々の薬剤散布後を確認からのスタートです。

神仏の支度、ゴミ出し、潅水を済ませて、今日は来客が立て続けの後、仲良しのアパレルさんの女の子とデートです。

それはウソですが、営業に出かけます。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

納期の打ち合わせと新規の商談なのですが、先方曰く、「手の良い作り場がなくなった!」とのことです。
仲良しな相手なので、自分もズバズバと「こうなったのも原因は色々とあるのでは?」と言ってしまいます。
お互いに沈黙の時間になって。。。

とりあえず形になっても、後から歪み、縮み、風合いの変化など、今は平気でそんな商品が蔓延しています。
アパレルさんの生産もベテランが定年、リストラで不在なのも現実です。

物作りの根底を支える層が絶滅寸前なのは、自分にとって危機感しかありません。

ファクトリー商品も売れているから似たようなモノが出回るようになりました。
安物買いの、銭失いにならぬように皆様には厳しい審美眼、本物志向をお願いするところです。

高いモノには訳がある、安いモノには「裏」があるのですから。

 



 日本春蘭の「女雛」です。
 発表された当初は超高価な金額で取引された名品中の名品です。  

 それから何十年か経過して、いまではそこそこ普及品となりました。
 ただ、これも系統があるようなのです。

 大型になるもの、葉に強い黄色のボヤ斑を出すもの、等々です。
 どうも途中で実生が大量に作られたそうです。

 それの賛否は置いといて、画像は「本性品」の女雛です。
 大きくならず、自分の親指と比較していただければ一目瞭然で、これぞ!「女雛」だと思います。

 色々な紆余曲折を経ても、本物は生き残り、「本性品」は別格として扱われています。

 自分もこうありたいと、この鉢を眺めながら考えるところ大です。



 今日もおかげさまで千客万来です。
 午前午後と、賑やかにな社内であります。

 色々と勉強になることしきりで、自分もまだまだであります。

 また今日に限って言えば、若手の刺激的な方との出会いがあって、嬉しく、頼もしい限りです。

 業界の常識あるエネルギッシュなパワーを吸収して、また頑張ろうと思う自分です。

 

 この 記事のURL  /  コメント(0)