樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【4月のQVCオンエア】

 
            
    11日(木)午前1時、午前9時、午後6時 コットンファクトリー    
              
       
       
    年に一度のキレイ目素材「スビンプレミアム」のオンエアです♪
    Today`s Plusで、お楽しみくださいませ。
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2015年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 

2015年12月30日(水)

江の島へ 追伸2

  今朝も爽快、よく寝ました。 
 東京の寒さは今日までだそうですが、8時半過ぎには江の島に向かいます。 

 朝の神仏への支度をしながら、祖父母に「江の島にに行ってきます。」と手を合わせてきました。

 もう何年になるか・・・、祖母が30代時にお世話になった方から、引き継いでなのでわかりません。
 その方は東京大空襲で亡くなられているので、そのお位牌も祖母が作って我が家の仏壇にあるのです。 

 「おたがいさま」「おかげさま」の心は大事です。
 人に文句を言う前に、まず自分の行動を「振り返れ」と思います。

 祖母譲りの昔人間なもので、、、今時出ないのかもしれませんが・・・。  


 江の島には順調に到着し、いつも行く夫婦饅頭「紀伊国屋」さんに両親をお願いして、いざ江の島神社へ。    

 社務所に声をおかけして待合室で、祈祷の申し込みを書いていると宮司様がいらして「お待ち申し上げておりました。」で、しばらく近況報告やら世間話をさせていただきました。

 祝詞はご子息ともうお一人でしっかりと挙げていただき、玉串奉奠で心身共に浄化され、これで自分の今年最後の神事も無事に済ませられました。

 改装された弁天様のお堂にも参詣し、両親のところに急ぎ、そのまま昼食に向かいました。
 今年は去年父に声をかけて下さったQVCを見て下さっているお姉さんがオーダーを取りに来てくれたのですが、これまた「1年ぶりですね!」と嬉しい再会。(笑)

 食後にはコーヒーをサービスしてくれました。  

 帰宅後は荷物を送り、今度は師匠のお宅へ向かい、ご近所の奥様方にもお饅頭のお裾分けでした。
 そして小松菜ならぬ、、、大きく育った「大松菜?」を収穫して、ロウバイの枝をいただいてご挨拶を済ませて、今度は花屋さんへ。

 神仏の供花、門松、床の間には管物の黄菊と赤の濃い「紅・くれない」という新品種の千両を生けようと思って買ってきました。

 花をバケツに入れながら、お米屋さんに電話を入れてお供え餅とのし餅を届けてもらい、門松を取り付ければお供えに取りかかります。。。。

 その前に・・・、ちょっと休憩でブログの更新であります。  



 夕食もそこそこに一気にラストスパートして、「一夜飾り」を避けるものは全て完了しました。
 スッキリを通り超えてグッタリしながら一人で苦笑い。  

 それでもロウバイとニホンスイセンの香りが漂う祖母の部屋は懐かしい思いでいっぱいになっています。

 明後日はまた賑やかになるのでしょうが、自分はまだ明日も買い出しの予定です。


 

 
 

 

 

 
 
 この 記事のURL  /  コメント(3)
コメントする
※コメントは承認制となっております。E-mailアドレスもお書き下さい。
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


 スーママさま 

  こんばんは、新年のご挨拶用にお使いいただけるのはとても光栄で嬉しいことです。
 こちらこそ、今年は色々とご心配やら・・・おかけしてごめんなさい。

 強い信念持ちながらも、皆様からの心強い応援にどれほど助けられたことか!

 来年もまた皆様と共に元気に仲良く、愉快に笑って過ごしたいと願っております。

 どうぞ引き続き宜しくお願い致します。 



 姫ママさま  

  こんばんは、第1号のブログのコメントは姫ママさまでした。
 おかげさまで今年はアクセス数が100万を突破することができました。  

 そして今もなお交流が続いている事にも感謝しています。

 頼もしくも優しいご主人様、そして、姫ちゃん・・・、初めてお会いした頃は、まだ幼稚園生だったのに。。。早いものですね! 

 ところで、ペアのお色目は何色だったのでしょうか???気になります。(笑)

 どうぞこれからも末永く、宜しくお願い致します。



Posted by:勝平  at 2015年12月30日(水) 21:40
こんばんは
お久しぶりです
雪で交通事情が悪い中、昨日TSVのセーターが届きました
今回は主人と初のお揃いになりました(*^_^*)
もうすでに樋口ウールのファンなので私の買い物には何も言いませんが
たまには主人にも買わないとね今後のためにも・・・^m^
ひつじ年を樋口ウールで締めくくることができていい年でした
来年もよろしくお願いしますm(__)m
Posted by:姫ママ  at 2015年12月30日(水) 20:15
勝平様

こんばんは只今商品が届きました
TSVのアンサンブル、ポピーコーラルと圧縮ミドルVネックロングカーディガンです。ポピーコーラル綺麗なお色で顔映りがとても良いですねさっそく新年の挨拶に着用したいと思います
カーディガンは暖かくて何にでも合わせられるし今回も良い買い物をさせて頂きました

今年も後一日ですね、勝平さん今年も大忙しで心配しました。
何よりもお父様が元気になられたことがとても嬉しいです
来年も勝平さんからパワーを頂戴して明るく楽しく過ごしたいと思ってます

来年も素敵な商品を宜しくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。
Posted by:スーママ  at 2015年12月30日(水) 19:28