樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【4月のQVCオンエア】

 
            
    11日(木)午前1時、午前9時、午後6時 コットンファクトリー    
              
       
       
    年に一度のキレイ目素材「スビンプレミアム」のオンエアです♪
    Today`s Plusで、お楽しみくださいませ。
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2015年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 

2015年10月27日(火)

お付き合いの深さが・・・追伸3

  昨夜は柿の渋抜きで大量の柿を一つずつ焼酎に漬けて、きれいにビニール袋に並べて密封してから休みました。

 度数の高い焼酎だったので、自分が酔っぱらった感じになってしまいましたが。(笑)   

 風もない静かな夜だったので、さぞや冷えたかなと思いきやそうでもなく・・・、寒蘭の花色はどうなることやら。
 再来週が深大寺の寒蘭展なのですが、可愛がって下さる蘭の先輩方がいらっしゃる手前ちゃんとしなければならず、今年の作から言うとお付き合い程度かなぁ〜とも。  

 やはり日頃からのお付き合いの深さがモノを言う世界でもあるので、ここはキチンとしておこうと思います。  

 何事もそうですが、お互いに尊敬と親しみを持つことが大事で、自分の損得勘定だけでは終いには誰からも相手にされなくなってしまうのがオチですから。

 細くても長くお付き合いする方が、何かの際に「ああ良かった」と思う事が多々あるものだと実感します。
 
 親友のお母さんからのメールをいただいて、ふと思った事でした。

  

 開花を待つ日本寒蘭の棚です。
 名品ぞろいなのですが、その良いところを引き出せるかどうかは自分の腕次第。。。

 それでも穏やかな心で、静かに眺められるのが嬉しいところです。    



 急に風が強くなってきてビックリな両国です。
 天気予報は大当たりで南からの強風で、夜には雨が降り出すそうです。

 仕事は・・・、追加の商品の手当て、原反の納期チェック、またもや問題発生、、、いえ発見!!

 この厳しい時期に追加は有難いことで、思わずガッツポーズですが、現在秋田の両工場はパンパンなのです。。。

 どこかに手の良い外注さんがあればとも思うのですが、ナカナカ難しく。
 QVCさんの商品はオンエアでも話している通り、自社工場生産なのでこれは厳守でありますし。  

 年間を通して必ずこんな時が何度かあるのですが、これはずっと変わることのない悩みでありましょう。   



 今日も色々起こったのですが、ふさぎ込んでも始まりませんから笑顔で動きます。

 ただ、あまりにも「何かあったら、社長、会長に言えばイイや」との安易な自分の頭を使わない行動には閉口します。

 社員間でのこの温度差は広すぎて、、、事が起こる度に我ながら驚くことの多いこと!

 ピシャッと自分に言われてキョトンとされてもねェ・・・。

 こんな事をブログに書くとお客様から「社内で心当たりがある社員さんは大丈夫なの?」と逆に心配される有り様です。

 でも、放置プレイは致しません! (笑)
 気づいた時に会社全体に迷惑がかかることは他の真面目な社員が迷惑を被りますから。  

 せめて自分の責任と自覚だけはしっかり持って貰わなければ、中小零細企業の存続は難しいのが現実なんです。   



 さて、そうこうしているうちに本日の業務終了です。

 気分転換と手入れを兼ねて屋上で今夜も薬剤散布です。
 どうも悪い虫がいるようで、寒蘭の蕾の状態が芳しくないものが出ているのに気が付きました。

 これはいけないと第1工場長に頼んで送ってもらった専用の薬を使ってみようと思います。

 害虫駆除は初動が大事で大発生してしまったら、、、もう完全駆除は容易でないのです。

 明日はまた夏日予想の東京なので、今季最後の徹底的な駆除をここ数日に集中しようと思います。

 


 
 

 

 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)
コメントする
※コメントは承認制となっております。E-mailアドレスもお書き下さい。
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント