樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【4月のQVCオンエア】

 
            
    11日(木)午前1時、午前9時、午後6時 コットンファクトリー    
              
       
       
    年に一度のキレイ目素材「スビンプレミアム」のオンエアです♪
    Today`s Plusで、お楽しみくださいませ。
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2015年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 

2015年04月29日(水)

昭和は遠く・・・追伸2

  昨夜は9時に寝てしまったもので、気付いて戸締りなど済ませたら1時でした。
 そのまままた寝ようと思ったのですが、休日だと思うとワクワクして(笑)ちょっとテレビを観てしまいました。

 QVCさんでは道田ナビ、細田ナビのそーを見つつ、チャカチャカと選局したりして、この時間帯が自分には珍しいことでした。

 それでも起床は6時半で、屋上で皐月への潅水、蘭と万年青に施肥やら病虫害のチェックなどして、ゆっくり動いていたら11時半を回ってしまいました。

 両親が家にいるので、それのお付き合いも急きょすることにして、今日は大人しく過ごす1日になりそうです。  

 今日は「昭和の日」ですが、聞けば色々と思い出すこともあったりして、、、でも、今の自分の基礎は昭和なので良い時代を過ごせて良かったなと思います。

  

 もう何年前になるでしょうか???
 お客様に君子蘭の苗のプレゼントをしたことがありました。

 その第1号の開花の便りをいただきました。

 丸弁の花型に優しいアプリコット系の色です。
 黄色を狙った交配だったと思うのですが、これから力がついてもっと丸い花になれば良いなあと願っています。

 辛抱強く育てて下さった事自体に感謝ですし、良いお付き合いの「証」でもあると思って。
 朝から嬉しい気持ちで一杯です。    


 急激な暑さですが、ふと見れば皐月の新葉にもかじられた跡を発見、、、よく見れば葉巻きムシも出ています。

 樋口ウールのご注意を呼びかけた自分でしたのに、なんと肝心な植物でやられてしまいました。 

 大慌てで殺虫剤を作りましたが、気温が高すぎるので夜まで待つことにしました。

 ゆっくりと見回る時間を持って、今日は正解だったと思います。   



 夕方からは皐月の花芽の摘蕾も行いました。
 巨大輪の品種はただでさえ、かなりの体力消耗になってしまうので、思い切ってザラザラと取ってみました。

 ついでに他の品種でも気になるところはボロボロと・・・。

 君子蘭の画像を送って下さったお客様から追伸のメールも頂きましたが、我が家から種子をお送りしたのは2009年だったそうです。

 「どんな花が咲いたとしても、私にとって大事な花です。」の一文に思わずジーンときました。

 まさに「花に愛、人に会い。」です。

 


 この 記事のURL  /  コメント(2)
コメントする
※コメントは承認制となっております。E-mailアドレスもお書き下さい。
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


 ゆうこさま 

  こんにちは、今日も湿気がないので爽やかではありますね!

 昭和は昔になりつつありますが、昭和生まれはまだまだ現役世代で引っ張っていかなければいけません。
 自分にそう言い聞かせながらの毎日ですが、祖父母たちも「明治生まれが・・・」と言っていたのを思い出します。(笑)
 ご先祖様に恥ずかしくないように、今を生きることが大事だと信じています。

 「美しく気高き日本人気質」を忘れないように、自分もまだまだ精進です。



Posted by:勝平  at 2015年04月29日(水) 15:10
勝平社長様

今日はいくらか雲が多い天気ですが、気温はやはり高めで、外出して少し汗ばむくらいでした。

今日は「昭和の日」。
昭和も、もう随分前になりますが、昭和を生きた自分には、いい時代でしたし、懐かしくも思います。

君子蘭を通してのお付き合い、良いお話ですね〜
Posted by:ゆうこ  at 2015年04月29日(水) 12:52