樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【2月のQVCオンエア】

 
            
    14日(木)午前10時 ウールファクトリー 午後9時 mixショー  
              
    22日(金)午後3時 ウールファクトリー     
       
    ほんのり梅春、春色満載のオンエアです♪
           
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 

2014年06月19日(木)

相思相愛♪ 追伸4

  昨日今日の雨予報がほぼ空振りで、今朝は快晴の両国です。
 午後からの降水確率が60%、またこのような時はゲリラ豪雨になる可能性も高いので傘は必須ですからお忘れなく。   

 湿度も低く風も爽やかに感じるので支度も迅速に、8時ちょっとには落ちついてブログに向かっています。  

 昨日は非常に有意義な時間で、また勉強になりつつも至福の一時でありました。
 業界で一世を風靡した先輩の言葉は重く、自分の胸に深く響きました。

 「驕る平家は久しからず」、、、です。   

 モノ作りの環境がガラッと変って十数年厳しい中にも多少の潮目の変化を感じています。

 アパレルさんが原料、生地の背景の弱体化に気付き始め、海外生地の値段優先で行くのか、国産生地で行くのか、社内整理を進めているそうです。

 また、もっと先を読むアパレルさん達は商品の生産背景にまで着手し「品質、レベルの高いモノ作りができる工場」を適材適所で使うように確保してきたようです。  

 そのためにもリタイヤした生産管理だった人をアルバイトで復活してもらい、製品の良し悪しを見極めて工場のランク付けをしていると。
 商品を見る目を養わず、利幅の多い方を優先してきたツケはこんな所にも出ているのですね〜。  

 でも、「本当に良いものを見極める。」のが本気ならば、自分にとっては有難い事です。
 お互いに目指すもの、価値観が一緒のパートナーと仕事が出来るなら願ったり叶ったりです。  

 今日は梅雨の晴れ間の清々しい朝ですが、まさにピッタリの話題でありました。

  

 昨日のおでん屋さんの「ぶぶ漬け」です。
 最後はサッパリと〆て、今日も前進あるのみ!真面目にひたむきに頑張るだけです。


 昨日のお礼のお電話を差し上げて、遅れていた豊川稲荷様のお土産をご近所に配っています。
 皆さん共にお元気で「待ってたわよ〜、勝平ちゃん」です。(笑)   

 祖母が会長をしていた団体の近況やその他の話で3軒がやっとでした。
 その場で逆にお菓子や野菜をいただいて、もちろん元気も吸い取られることなくいただいちゃいました。

 さて、今日はこれから健康保険組合の代議員会があるので出かけてきます。   


 組合の方は収支報告などの事業報告・・・等、今後の運営などの協議でした。
 政権が現在に変わってその規模により供出金の負担が変更になり、不公平さがなくなったのは良い事だと思います。

 このように消費税の増税も法人税の減税も、またその使い道も不公平感を除去してくれれば良いのにと切に願います。

 帰宅後はお土産配りの後半です。
 皆様共にお元気で何より、「勝平君、握手して!」と言われて力強く握ると、「あんたも先生(祖父)のように(選挙)出れば良かったのに。」、、、。
 
 いえいえ、今は自分のような真っ直ぐな融通の利かない世渡り下手はハゲタカの餌食になるだけです。
 それよりもキチンとした方々と太い絆でしっかりと歩んで行くのが性に合っていると思います。   


 午後からの雨予報はまた外れそうです。
 外は晴天で心地好く風も涼しいです。

 今日は父と一緒に所用で出かけます。

 なのでまた帰宅したら更新いたします。   


 父とはあまり話す機会がなく、近寄りがたい存在でずっとありました。
 ここ十余年は体調があまりすぐれず、気遣う事が多くなりました。

 でもそれで父がホッと安らいでくれれば息子としては本望です。
 まだまだの点が多々あるでしょうが、黙って見てくれるだけでも有難い事です。

 ダメ息子でもこれからはしっかり最前線で戦う覚悟は出来ています。
 皆様からのコメントに心を強くしているところです。



 
 
 

 
 

 

  

 
 この 記事のURL  /  コメント(2)
コメントする
※コメントは承認制となっております。E-mailアドレスもお書き下さい。
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


 静岡茶さま  

  こんにちは、今日は湿度が低いので暑いものの、ちょっと楽ですね。 
 ご注文、コメントとどうも有難うございます。 

 上手にお手持ちのファクトリー商品とコーディネートされているようで嬉しいです。 
 再会の際には是非ともお気に入りのコーディでいらして頂きたいと思っております。

 さて、漂白剤、日焼け止めクリームの件は自分も初耳でした。
 お教え下さって有難うございます。

 早速にオンエアの時にお話ししようと思います。
 まだまだ勉強不足の自分なので、お気づきの点がございましたら、これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。



Posted by:勝平  at 2014年06月19日(木) 16:27
勝平様

こんにちは、静岡も爽やかに晴れています。
日曜日に注文したバイオフライス、先ほど届きました。
独りファッションショー日和なので 鏡の前であれこれ合わせてみました。
以前いただいたシルクのショール風カーディガンにキラキラタンクトップの組み合わせ。思わず「私負けましたわ」の回文が口から飛び出しました(笑)

シンプルカーディガンは冒険心でBUサファイヤにしましたが オフホワイトのタンクトップがより白く映えますね。

昨日、綿の白いブラウスをパキっとさせたくて漂白剤に浸けたら 袖がピンク色に変色し「ヒャー!」。インターネットで調べたらUV日焼け止めクリームの成分が原因だったことが解り、びっくりしました。
無知にも程がありますね(汗)
勿論 樋口コットンちゃん達に こんな荒行は いたしませんが 洋服を着るときは 自分で塗ったクリームにも 気を付けなければと 痛感しました。
Posted by:静岡茶  at 2014年06月19日(木) 12:42