樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【4月のQVCオンエア】

 
            
    11日(木)午前1時、午前9時、午後6時 コットンファクトリー    
              
       
       
    年に一度のキレイ目素材「スビンプレミアム」のオンエアです♪
    Today`s Plusで、お楽しみくださいませ。
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 

2013年12月02日(月)

ネックウォーマー・イベント・追伸4

  師走の稼働・第1日目です。
 快晴の気持ちの良い朝を迎えて、荷受けから始まって8時半前には社員の出社前はもちろん、自分の準備も完了です。

 植え替えたばかりの蘭達には毎日の潅水が必要なのでそこをちょっと見て、開花を終えた寒蘭はゆっくりと静養させ、冬眠前の皐月は特に乾燥、加湿には気をつけています。

 春蘭たちは逆にこれから開花が始まるので、そこから元気を貰うべく優しく声をかけています。

 すっかり寒くなっても異常気象の影響はまだ出ていて、皐月の狂い咲きは止まりません。
 また、寒蘭も日本産、中国産を問わず開花期が長期にわたっており、10年前とは大きく変わって来ています。

 植物達が戸惑っているくらいですから、人間にも相当なダメージが出ているのではないかと思います。

 上手に地球と付き合って行けるように、自分もこれからますます真剣に考えます。
 ただ、「天然素材」に特化して仕事をしてきて良かったと、つくづく思います。

 上質の「絹」「毛」「綿」と全部自然界からの贈り物です。
 綿に関しても農薬の多量散布、地下水の大量汲み上げなどがほとんどの中、海島綿、スビンなどは手摘みのため枯葉剤も使っていないので胸を張れる素材です。

 多くのお客様がご存知ない事ですが、綿花の機械での摘み取りが楽になる様に、わざと枯葉剤で枯らしてから一気に綿花を刈り取るのが通常となっています。

 少しでもお客様はもちろん、地球に優しく「良い仕事」をしたいと思います。

 さて、その中で先日もリクエストのあったネックウォーマーですが、ちょっとでも作ろうかなと思います。
 今年のオンエアでの色があるか、他の色も含めて工場に聞いてから、なるべく早めに久々に「KSV」をやろうかと・・・。

 でも、年末の「TSV」を被ってしまうと大変なので、早くても年明け早々になると思いますので、その辺だけはご了承くださいませ。



 日本寒蘭の「極楽鳥」です。
 かなりインパクトのある花ですが、展示会も終わってから毎年咲くのです。

 この系統は開花が本当に遅くて、趣味家がワイワイ熱くなっている時に陽の目を見ないのが最大の欠点です。

 やはり最盛期に開花することも名品の条件でしょう。


 さて、ネックウォーマーですが、やはり年明けになってから皆様への「お年玉」として進めようと思います。

 色はなるべく絞ろうと思いますが、「色彩専科」とQVCさんからお名前を頂いているだけに、どうしようか考え中です。

 やはり部分使いなので、元気カラー、ニュアンスカラーと、欲張りに考えてしまう自分ですが、さて!ホントにどうしましょう〜

 気になる点はただ一つ・・・お値段だけです。。。 

 うちは原料はオーストラリアですが、国内紡績、編み立て、染色、整理、そして、日本人による自社工場生産です。

 品質優先のため「顔の見えるモノ作り」を前提の作る場所が決まっているだけに、単純に「安いところ」を渡り歩くことはしていません。

 この部分をどうぞご理解賜りたく、宜しくお願い申し上げます。


 午後は陽射しも穏やかに、年内に上げる商品の副資材などの問題を片付けながら、得意先のデザイナーさんと話してみたりで静かです。

 ネックウォーマーの型紙をCADから出して貰ったので、これで色決めを待つだけであります。

 今月はあっという間に終わりそうな勢いなので、時間があれば何事も先に済ませようと思います。

 押し詰まってのイベントなのですが、幕張付近のホテルはどこもお正月料金の上に超満室、、、。
 あちこち当たって漸く宿も取れて、ホッと以上にもうグッタリしました。

 ただ、ここで疲れてはおられず、次の仕事を見つけてはまた処理する12月の自分です。

 まだまだ走り続けまっせ〜〜〜  


 
 今日もパワー全開で張り切って飛ばしておりますが、勢いはとどまるところ知らずで「当たるを幸いなぎ倒し!」状態です。

 今月は「抜かりなく、言い訳させず、前倒し。」をモットーにと自分に言い聞かせています。
 悔いを残さぬように、新生な気持ちで新年を迎えられるようにの思いを込めて過ごしたいと思います。

 やらなければならない事を考えるとそれだけで頭が一日になって何も手が付けられなくなってしまいそうなので、手始めに身近なところ、気付いたところからボチボチとで「チリも積もれば・・・」方式でやる予定です。


 終業後は幹部会議でした。
 特に話すこともなかったのですが、今月は決算月でもあるし、社員各自がそれなりの自覚と責任を持って貰うことが大事であるのみ議題に上がりました。

 法人税など大企業は減税の恩恵にあずかれるでしょうが、中小零細企業、個人商店などは増税のあおりをモロに受けてしまうことでしょう。

 納税は国民の義務ですが、どうも不公平感が一層強く感じそうです。。。
 でもこれにイジけることなく、真面目に変わらぬモノ作りでお客様からの「真価を問う」べく、頑張って行こうと強く思っています!

 どうぞ皆さま!仲良く楽しく元気よく、末永くのお付き合い、応援を宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 
 

 



 

 
 
 
 
 
 

 
 
 この 記事のURL  /  コメント(4)
コメントする
※コメントは承認制となっております。E-mailアドレスもお書き下さい。
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


 スーママさま

  こんにちは、穏やかな冬枯れの暖かな日ですね。

 ネックウォーマーはこのブログから生まれた、まさに「お客様の商品」なのです。
 ニット帽ですが、編地を変えることができないので生地を巾着のように上でつままないといけないのすが・・・。如何でしょう?

 頭が寒い時の就寝用の贅沢帽ならOKだと思います。(笑)

 東京を飛び越えての北国入りだそうですが、どうぞお気をつけて行っていらして下さい。
 宜しければ東京でお待ちしております〜 




Posted by:勝平  at 2013年12月02日(月) 16:20
勝平様

こんにちは今日は日中とても暖かです

久しぶりのKSVネックウォーマーはお目にかかってないので楽しみです
いつかで良いですがニット帽子はどうでしょうか?チュニック、スヌード、帽子のお揃いとか(笑)

先日の靴の件ですが解決しましたアドバイスありがとうございましたm(__)m

問題が発生したら勝平さんにお尋ねしようと思ってます(笑)お忙しいのに申し訳ございませんm(__)m

あわただしくなりますが風邪にはお気をつけて下さいm(__)m
Posted by:スーママ  at 2013年12月02日(月) 15:48

 はるオンマさま

  こんにちは〜 早速のご返信有難うございます。

 率先垂範でチャッチャと動ないと駄目な性分なのですが、それに対してブログ読者の皆様の反応も早いのでやりがいがあるというものです。

 また、「品質は変えずに!」との嬉しい文面に、今まで「安心、安全」の商品を作り続けて来て良かったなあと実感しました。

 皆さまが笑顔で冬を乗り切って頂けるようなネックウォーマーが出来上がる様に、頑張ります。 



Posted by:勝平  at 2013年12月02日(月) 13:42

 勝平さん、こんにちは〜
 
 わ〜いわ〜い ネックウォーマー早速企画してくださってありがとうございます 早速主人と長男に報告します
 勝平さんがご提案されていらっしゃるように、元気カラーやニュアンスカラーいいですね  以前ブラックとグレーのリバーシブルやプリントもとても重宝しているので、可能であれば作って欲しいな〜とお願いします

 お年玉企画もいいですね。 お値段も気になりますが、どうか品質は変わらずでよろしくお願いしますね
Posted by:はるオンマ  at 2013年12月02日(月) 13:08