樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【4月のQVCオンエア】

 
            
    11日(木)午前1時、午前9時、午後6時 コットンファクトリー    
              
       
       
    年に一度のキレイ目素材「スビンプレミアム」のオンエアです♪
    Today`s Plusで、お楽しみくださいませ。
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 

2013年10月30日(水)

「日本製」に驕るなかれ!追伸4

  眩しい爽やかな朝を迎えた両国です。
 今日の気温は23度まで上がるそうで、服選びが朝夕で替えないといけない感じです。

 そこは「樋口ウール」で調節しながら、今日も張り切って参りましょう〜

 支度は早々にすっかり整って、打合せからのスタートです。
 原反不良で工場はてんやわんやなものの、仕掛かれないのが大きな問題になっており、昨日も先方には苦言を申し上げたところです。

 生地屋も相変わらず「送れば、終わり!」ってな感じなので、支払いを止めてゆっくりと相談するところです。

 オンエアではサラサラと皆様と共に楽しく過ごさせて頂いておりますが、この辺が現場にいるものとしての「素顔」なのであります。

 最近は特に強く申し上げているところの「『日本製』だから良いのではなく、『日本製』の上にあぐらをかくのではなく、これぞ『日本製』と言われる商品を作り続けていきたい!」との思いを強くしています。

 先人たちの築いた日本製商品の信頼を汚さぬようにと常に自分に言い聞かせています。

 より一層、顔の見えるモノ作りを進め、新しいデザイナーさんとのコラボを含め、様々な商品を世に送り出せるよう、我々も精進したいと思っています。




 何とも深いビロード赤に発色した高知県・四万十産の日本寒蘭です。
 高知県の蘭友からですが、小型なので本場・四国での展示会向きではないとの事です。

 そうであれば・・・ねェ〜、目下口説いておりまする。 (笑) 



 遅まきながら、秋物ファッション商戦も始まったようです。
 どこを見てもカシミヤ、カシミヤ、、、ここで要注意はやはり品質です。

 先ずは触ってみて手にヌルヌルが残らずにシットリしている繊細な物を選びましょう。
 もしも、手にヌルヌルが残ったならば、これは「柔軟剤」がたっぷりの証拠でお手入れを繰り返す毎に「化けの皮」が剥がれて行くのは必至です。

 一口にカシミヤと言ってもピンからキリ・・・、カシミヤ山羊のデリケートな部分の毛から、ゴロゴロ転がってもヘッチャラな背中などの剛毛まで全部カシミヤです。

 どうぞ素材名で選ばずに、まずは触って確かめて頂きたいと思っています。
 テレビショッピングでは難しい事ですが、クーリングオフが可能なので、その辺は安心だと思います。


 午後一番で、スーツの男性からお見えになり、樋口ウールのmen'sタートルを注文下さいました。
 先日のオンエアをご覧になってお電話を頂戴していたのです。

 お声からもお若いかなと思っていたのですが、想像以上にお若くてビックリ。
 (もちろん、自分よりも年下です!)

 数枚ご購入いただいたのですが、どうしてもモルフォブルーをとの事で、お作りすることにしました。

 このあたりが「自社工場生産」の強味であります。


 さて、今日はお客様たちとの楽しい会話の中で過ごした午後でありました。
 嬉しいニュースも入って、ホッとしたりニコニコしたり。

 やはり日頃の「心がけ」は大事なんだなと、しみじみ感じているところです。

 5時半から組合の総務広報委員会だったので、それに出席してきました。
 来年度の名簿作成、その他、諸々の会議でしたが、無事に終了。

 これまたホッとしています。
 

 今日は何故か目の奧が痛くて、お昼に薬を飲んでいました。
 どうも風邪の前兆のような気がして、早めに手を打って良かった気がします。

 夕食を済ませてからは、もう静かに読書に耽っています。
 もちろん、蘭などの植物の専門誌ですが・・・

 蘭室の潅水も済ませて冷えたので、これから温まって早く寝ようと思っています。
 寒蘭の花芽はグングン伸びていますが、理想的な発色は数えるほどです。

 ナカナカ思うようにはいきませんが、仕事も同様に探りながらジッと堪えつつ根気よくやるしかありません。


 
 

 
 
 この 記事のURL  /  コメント(2)
コメントする
※コメントは承認制となっております。E-mailアドレスもお書き下さい。
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


 静岡茶さま

  こんばんは、今日もおかげさまでした。

 お着物の風通しには最適なお日柄だったようで良かったですね。
 きっと着物たちも深呼吸して、さぞや気持ち良かったことでしょう。

 本当に今日は皆さまとの距離がまた一層近づけた気がする良い1日でした。
 これからも変わらず、明るく楽しく元気よく、皆様と仲良くお付き合いできるように精進して参ります。

 皆様にとっても明日が素敵な日となりますように祈っています。



Posted by:勝平  at 2013年10月30日(水) 22:10
勝平様

今日も一日お疲れ様でした。
カラッとしたお天気に恵まれ今日は義母と義妹の着物に風を通し 久しぶりにキラキラ刺繍を手にして 華やかな気分で秋の一日を過ごしました。

オンエアをご覧になってお客様がお見えになったのですね。
誠実に商品を紹介され、お人柄とウールの品質の良さが画面から伝わったのでしょうね。
楽しいオンエアでしたものね。
なんだか嬉しくなりました。
明日も良い一日になりますように。
Posted by:静岡茶  at 2013年10月30日(水) 20:18