樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【4月のQVCオンエア】

 
            
    11日(木)午前1時、午前9時、午後6時 コットンファクトリー    
              
       
       
    年に一度のキレイ目素材「スビンプレミアム」のオンエアです♪
    Today`s Plusで、お楽しみくださいませ。
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2013年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 

2013年05月13日(月)

月曜日から張り切って♪追伸4

  曇って雨の降りだしそうな朝を迎えた東京です。
 会社を開けてゴミ出しをして、既に自分の出来る事から率先垂範で始動しています。

 変わりやすい天気が今年の特徴の一つなので、如何に読んで行動するかがカギになりそうです。 



 今年は開花が早い皐月の「広楽」です。この品種が福岡県の久留米で作出されたのは今から何と100年前なのです。
 見事に咲いてくれましたが、これもダニの被害が出ているので観賞は1週間と決めて、早々に花を摘んで消毒、静養させてあげようと思っています。

 皐月の開花と同時に樋口ウールの生機の生産は最盛期に入ります。
 それと同時にデザイン集約、ストーリーを持たせての構想を練るのです。 

 皆様からは先日のバイオフライス・HotPick商品のの到着のご報告とご感想を頂戴し始めて、勇気とパワーを頂戴しております。

 今週もこれを糧に張り切って飛ばします。(笑)


 「樋口ウール」の色出し、デザイン決めではあれこれと意見が出て交通整理に時間がかかっています。

 特に色では今までの資料が膨大なので、いつも以上に大変な作業です。
 その資料を眺めながら、ふとその頃を思い出したりして、、、あ゛〜、、、これじゃ時間が足りません。  
 
 ところで、皆様のお気に入りのデザインなどございましたら、是非ともお聞かせ願いたくメールをお待ちしています。


 午後からは得意先のお直しのサンプルの再見積り、打ち合わせなどを一番に済ませ、次の課題に入っています。

 ここで試験染めの色がすべて気に入らなくて、早くもちょっと小休止しています。

 上手くいくときの色は一発でピシッと決まるのですが、ダメなときは一部分の修正では満足いかず「全取っ換え」になる事が多いのです。

 今回はこのパターンになる可能性が大です・・・。
 さあ、深呼吸をしてから、再スタートです。


 天気予報が外れて曇りがちな涼しい1日でした。
 終業後に早速、昨日のダニ退治で皐月への大規模な消毒にかかります。

 花が咲き始めて花弁に薬害が出るかもしれませんが、それよりも樹勢維持が最優先なのでやむを得ません。

 仕事でも優先順位をキチンとして交通整理をしておかないと、後々になって大変なことになってしまうのも同様です。


 今日の皐月の殺ダニ剤の噴霧量は12リットルでした。
 鉢数の割に大量で自分でも丁寧にかけた分、多くなってしまった気がします。

 皐月を復活させてまだ3年位ですが、今回のホコリダニの被害にはビックリしました。

 母に話したら「人間に害はないのよね?」と念を押されてしまいましたが、これはダニと聞けばマダニのニュースがあったばかりなので仕方ありません。

 もっとしっかり奇麗に培養すべく、特に今年は気をつけようと思います。

 

 



 

 
 この 記事のURL  /  コメント(3)
コメントする
※コメントは承認制となっております。E-mailアドレスもお書き下さい。
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


 きーぽんさま

  こんにちは、バイオフライスの第1号のお客様で、いつも応援を有難うございます。
 ドキドキしながらバイオフライスの評価を待っていた時に頂いたお電話は、今でもしっかり覚えています。

 今回のカーディガンはシンプルながらも颯爽としたイメージで作ってみました。
 「見られて良し!」を早速に実感なさって自分も嬉しいです。

 どうぞこれからも何かご要望がございましたら、いつでもご連絡をお待ちしております。
 


 COCOさま

  こんにちは、先日のオンエアではお声掛けしたのを気付いて下さったでしょうか?

 今日の仙台はまだ樋口ウール日和のようですね。
 どうぞ体調など崩されませんように・・・。 

 さて、今回も上手にお買い物をされたようで嬉しいです。
 エジプシアンブルーの微妙な色をお母様もお気に召していただけてこれまた嬉しいです。

 リクエストのコメントも有難うございます。
 皆様のお声を活かしながら、これからもお傍で「こだわりのモノ作り」を心がけて参ります。


Posted by:勝平  at 2013年05月13日(月) 17:17
勝平さん こんにちは。
色出したいへんですね。
でも、仕上がった色はどこにもないいい色です。
今日は届いたばかりのオリーブカーキ色のバイオフライスカーディガンを着てましたら
素敵な色だとほめられましたよ^^
ちなみに下にトーンを合わせて海島綿のグレイッシュパープルを着てました。
このカーディガンはすっきりスマートにも見えるそうです。
着ていても後ろの襟にあたる部分の立ち上がりがとってもいいです。
シルバーグレーも一緒にいただきましたが、大正解でした。
今日は、カーディガンほめられてうれしかったです。
勝平さん ありがとうございました。      
                            きーぽん
Posted by:きーぽん  at 2013年05月13日(月) 15:31


勝平さま

こんにちは〜今日も仙台は肌寒く霧雨が降ったりやんだり…ウールのカーディガンを着たいくらいの気候です。さっき車に乗った時、温度計は14℃位でした。

先日のバイオフライス土曜日に届いて私はスヌード付チュニックのカーキ、OA言っていたとおり、袖の具合が良いですね〜長めだけどちょっと細めなので地味な感じがしないし、冷房が二の腕と首から冷える私にはとても重宝しそうです。

自分の物ばかり買ってると罰が当たりそうなので母のはボトルネックのブルーにしました。ただの水色じゃなく綺麗なブルーで母も気にいったようで早速、昨日老人会の定例の集まりとやらに着て行きました。

そしてお茶のお当番だったらしく七分袖も良かったみたいです。近頃薄物を買いに行くと襟が開いたものばかりしか無いのよ〜と言ってたので良いタイミングで母の日プレゼントが出来ました。

ところで樋口ウールで私のお気に入りのデザインは春のセール時に頂いた、パール調のボタンの付いたギャザーカーディガンです。ペールグリーンも若草色と言うか好きな色合いでした。

是非このデザイン、または短め丈のカーデ可能であれば再販を希望しま〜す!

長文失礼いたしました。

Posted by:COCO  at 2013年05月13日(月) 15:09