樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【4月のQVCオンエア】

 
            
    11日(木)午前1時、午前9時、午後6時 コットンファクトリー    
              
       
       
    年に一度のキレイ目素材「スビンプレミアム」のオンエアです♪
    Today`s Plusで、お楽しみくださいませ。
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2012年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 

2012年10月31日(水)

秋田第2工場から♪追伸3

  秋田市内は銀杏もすっかり黄色く色づいて、晩秋の装いです。
 体調も無理を押して来た甲斐があって、秋田の空気に癒されています。

 だいぶ目の奥の痛みや倦怠感が取れて、ヤレヤレです。

 7時半には工場に到着して工場長との打ち合わせを済ませて、全体朝礼も終えてブログ更新に向かっています。

 期中の急ぎの商品、ウール、シルクと素材を変えるたびに針、糸調子の微調整と工場内もピリピリしています。
 うちの場合はスピードはもちろんですが、やはり「品質」なので各担当責任者は相当なプレッシャーだと思います。

 しかし、先だってのNHKの特番の「made in Japan・・・」のように我社も外国からの様々な力と戦わなければなりません!

 外国もさておき「今日の我に、明日は勝つ!」の意気込みで、樋口ブランドの確立に全力です。

 昨日の地境の立会いの後、寝ながらも新幹線の中で読んだ本が税理士の先生から頂いた「日本の領土問題ー北方4島、竹島、尖閣諸島ー中韓露の圧力はここまで進んでいる!!」でした。

 立場が違えば、それぞれに・・・、中身も良かったですが、今までの自分のモノの見方に対してもちょっと考えさせられる一冊でした。

 これから工場内をウロウロと回りますが、お客様とのお付き合い同様に、社内での声も実際に聞くのが大切な自分の仕事です。



 昨夜の駅弁は「チキン弁当」でした。
 これはもう20年以上前からのメニューですね、、、懐かしくて思わず買っちゃいました。

 祖父の病院に行くときに祖母と二人でよく食べたお弁当です。 

 
 工場内で現状の報告を聞き、これからどうしようかと考えています。
 言い訳はその場限りになるので、それをどう解決するのかが一番大事なことです。

 「こうなんだから仕方がない。」と無責任に思ってしまえば、すべてが終わっちゃいますから。。。

 工場長とも今後の受注状況を見ながら現場で話をしていますが、先が見えづらいのはどこ子同じことです。
 ただ、ちょっとでも先に「希望の光」があるだけ恵まれていると思っています。

 樋口は日本製は当たり前!自社工場生産で全部地元の日本人で成り立っている。
 この「こだわり」と「先輩の教え」を肝に命じて、この厳しい日本の経済状況を何とか克服しようと張り切っています。 


 秋田に来てまだ薬は飲み続けておりますが、大分シャキッとしてきました。
 昼食中も工場長とずっと話し続けていますが、話は尽きず。。。

 工場に戻ってこれからまた現場を回ります。
 傍にいられると鬱陶しいかと思われるでしょうが、仕事に集中していれば気にならないはずなので。

 すでに事務所は自分を気遣って暖房をしてくれていますが、そのさりげない心遣いに感謝しながら、共存共栄の道を考えています。

 ところでニュースを見ていたら日本初の女性代議士のお一人であった山口シヅエさんが4月に亡くなられていたそうです。
 墨田区・押上(おしあげ)が地元であり、山口自転車の御令嬢で弟君を戦争で亡くされ、社会党から出馬され途中で自民党に移り当選回数は何と13回!まさに「下町の太陽」で女性目線で多方面にて活躍なさいました。

 山口さんは福田派、うちは大平派でしたので、良きライバルでありました。
 なにしろ「シーちゃん人気」はすごいものでした。

 祖父の喜寿のパーティの時のご挨拶が素晴らしかったのを今もしっかり覚えています。
 謹んで心よりご冥福をお祈り申し上げます。。。
 
 
 さて、3時半過ぎに第2工場を出発し、第1工場にむかいました。

 道中の景色はすっかり晩秋で、山々は錦に輝き、水田はすっかりひっそりしています。
 ちょっと窓を開けて新鮮な空気を吸いつつの移動は生き返りました。

 ただ、第1工場長との車内での会話は色々と・・・

 5時前に第1工場に到着した時にはすっかり日は暮れていました。
 やはり秋の日は「つるべ落とし」ですね。

 さて、秋田の秋の夜長をどう過ごそうか・・・、もちろん良い空気を満喫して、睡眠あるのみです。。。(笑) 
 
 
 この 記事のURL  /  コメント(2)
コメントする
※コメントは承認制となっております。E-mailアドレスもお書き下さい。
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


 姫ママさま

  こんにちは、コメント有難うございます。

 今日は沖縄は雨なんですね、、、秋田は明日が雨予報になっています。

 自分の体調もご多分に漏れず同じで、特に11月が一番の難関なのであります。

 あまり興奮せずに、日々過ごしたいと思っておりますが・・・どんなものでしょうか、、、 


Posted by:勝平  at 2012年10月31日(水) 14:51
こんにちは、お久しぶりです
最近ずっとネット回線の調子が悪く、久々にブログを見る事が出来ました
今日の沖縄は生憎の雨模様です。
近頃は体調が天気に左右されるお年頃になってしまいました(^^ゞ
晴れの日はちょっとした無理もきくのになぁ・・・
樋口ウール、コットンと同じ様に自分の体も大事に扱わねば

勝平さんも血圧に注意してこれからのウールシーズンを乗り切って下さいね
Posted by:姫ママ  at 2012年10月31日(水) 14:37