樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【4月のQVCオンエア】

 
            
    11日(木)午前1時、午前9時、午後6時 コットンファクトリー    
              
       
       
    年に一度のキレイ目素材「スビンプレミアム」のオンエアです♪
    Today`s Plusで、お楽しみくださいませ。
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 

2012年09月30日(日)

台風の前に・・・追伸3

 昨夜は遅くの帰宅(と言っても22時前でしたが)だったので、今日は朝寝になるかなと思ったのですが、6時前に「朝焼け」で目が覚めました。
 窓に映った色があまりにも不思議なサンゴ色のような感じで、ちょっと薄気味悪く思いました。。。

 ラジオからも今後の台風情報への注意を盛んに呼びかけていたので、なおさらそう感じたのかもしれません。
 最近の台風は都市部でも安心していられないので、ちょっと早めに色々と点検をしておこうかなと思っています。

 勝平ブログの読者の皆様に於かれましても、どうぞ油断なさらずに地元の気象台からの情報にはくれぐれもご注意頂きたいと思っています。

 日曜の支度も早々に済ませて、今日はちょっと一人でやりたい仕事があるので事務所にいます。
 周囲が気になる性格なので、集中したいときは休日に限るなあと特に最近は思う事が多くなりました。

 それでもダラダラやるのは大嫌いなので、自分の中できっちりと「休日」を作って適当に休もうとは思っています。
 これからはいよいよ東洋蘭のシーズンに入りますし、何と言っても「仕事あっての趣味」ですから!



 これは今年植え替えた皐月の「山彦・やまびこ」です。
 花は大変美しいのですが、極遅咲きなので展示会に間に合わないために今では数少ない品種です。

 展示会には間に合わなくても、極早咲きから極遅咲きまで手元で作っておけば、眺める分には長く楽しめるので好都合です。


 大物の皐月の鉢は姪の体重よりも重いのですが、屋上の場合は飛んでしまう可能性もあるので台風進路予想図を見ながら置き場を考えています。

 半日仕事になってしまったのですが、鉢を移動しては落葉やゴミを掃除していたので時間がかなりかかってしまいました。

 蘭室もしっかりと閉め、メダカの水槽には上にフタをしました。

 これでもまだ不安ですが、これ以上はもう出来ないので、ここでやめておきました。

 屋内では風呂掃除をして、浴槽にはたっぷりと水を張り今日は湯船は沸かしません。

 母もご飯をたくさん炊いて万一の時に備えています。

 あちこちで祖母の教えが活かされているのですが、本当に先人たちの知恵は全く大したものですね。

 しかしながら、もうクタクタです。
 今夜は台風情報に注意すべく、ラジオをつけっ放しにするつもりです。

 両国は7時のニュースを観ている最中から、いきなり暴風雨に入りました。
 外では風が唸り、雨が叩きつけるように降っています。

 台風は愛知県東部に上陸したそうですが、愛知県は仲良しさんがたくさんお住まいの地域なのでとても心配で気になります。

 どうも本州を縦断しそうな感じなので、そうぞ皆様共に十分に用心なさって、お過ごしいただきますと共に、少しでも被害がでないように祈っています。

 後でまた屋上の様子も、見に行く予定です。
 (もちろん、屋上の外にはでませんが。。。)
 

 屋上でゴロゴロと転がった鈍い音がしたので、飛んで行くと電圧機の踏み台が転がっていました。
 ホッとしてそのまま寝かせて下に降りると、母が「あんたもまだ軽やかに走れるじゃない!凄い反射神経だったわよ。」とポツリ、、、。

 火事場の馬鹿力ではないですが、蘭や皐月の為ならばってトコでしょうか。(笑)

 現在(21時24分)の両国は雨は降っていませんが、物凄い風で自分も屋上では吹き飛ばされそうです。これ、ホントです!


 思えば今夜は十五夜でした。
 両国は不思議なことに暴風がメインなので、雨雲が飛ばされているようで、時折月が見えるのです。???

 でも、時々思い出したように雨も降り、異常気象を印象ずける変な台風に感じます。

 これから北陸、東北、北海道に向かうようですが、被害が少ない事だけを祈って休もうと思っています。。。 
 この 記事のURL  /  コメント(2)
コメントする
※コメントは承認制となっております。E-mailアドレスもお書き下さい。
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


 スーママさま

  こんばんは、今回の台風17号は日本列島縦断の様相ですね。。。

 本当に先にお出かけになって良かったです。

 突然に雨が止んで、暴風は唸り吹き荒れていますが、そこにスカイツリーがくっきりと見えてちょっと不気味な感じです。

 今夜は用心しておきたいと思っています。。。


Posted by:勝平  at 2012年09月30日(日) 21:30
勝平様

こんばんは、昨日こちらに来ていて良かったです

避難勧告された地域もたくさんありましたが、私のいる地域は大丈夫でした

いまからそちらの方が大変ですが、くれぐれもお気を付け下さいm(_ _)m
Posted by:スーママ  at 2012年09月30日(日) 20:44