樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【4月のQVCオンエア】

 
            
    11日(木)午前1時、午前9時、午後6時 コットンファクトリー    
              
       
       
    年に一度のキレイ目素材「スビンプレミアム」のオンエアです♪
    Today`s Plusで、お楽しみくださいませ。
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 

2012年02月28日(火)

「買ってやってる」「売ってやってる」追伸3

 今日はスッキリ快晴で気温よりも暖かく感じます。
 それなのに今夜から長時間の雪になるなんて、とても想像できません。

 晴れているうちに、あれこれと防雪の準備をしておこうと思っています。

 原種の水仙は最盛期に入り、花ニラも霜で傷んだ葉の下から新しい葉と共に蕾を発見、思わずニッコリしています。 
 せめて雪が被らないように、軒下に移動してあげました。

 ちょっとしたことでこれからの開花や成長に大きな影響が出るので、特に気候の変わり目の今は細かな心配りが大切です。

 気候の変わり目は仕事でも最盛期に入っています。
 毎日のように原反がドカッと入荷しているのですが、名ばかりの検反で不良反の多さにはビックリです。
 うちのように自家製の「検反機」があるところは同業者でも少なく、「A反」と記されていればそのままで現場に投入されることがほとんどです。
 
 実際に不良反が裁断され、縫製ラインに入って気付いても「手遅れ」で、もとは生地屋さんに非があっても「気付かないまま裁断してしまった工場」の方が悪くなるのです。

 うちの「検反」の厳しさは生地屋さんには提供があり、「生地屋泣かせ」と戦々恐々とされているのです。

 ただ、今の原反の製造状況では技術者もいなくなり、品質の低下も否めません。
 やたらに文句ばっかりつければ単なるクレーマーになってしまうので、そこはお互いの信頼関係です。

 自分が「買ってやってる!」と思っていれば、「売ってやってる!」と相手も自然と思ってくるわけですから、如何に良い緊張感を持って信頼関係を築けるかと思っています。

 今日もまた原反の処理があるのですが、いつもの「感謝の気持ちで穏やかに」を忘れずに過ごしたいと思っています。

 繊維業界のみならず、ここまで疲弊している日本の「モノ作り」に果たしてどれだけの日本人が気付いてくれているのでしょうか???



 昨年いただいてきた「金魚葉椿」の蕾も少しずつ大きくなってきました。
 根詰まりしていたので師匠から「すぐに植え替えるんだよ。」と言われ、指示通りにして生気が戻って葉も大きく展開してくれました。

 木のために花芽を全部取ろうかとも思いましたが、思い直して2個だけ残しました。  

 
 午前中にお客様からのメールの返信をしながら、追加の春物商品の手配をしています。
 「顔のキレイな商品」は動きも良いようで「樋口さんの商品はコストが高いけれど、質が高いから結局売れるの!」と得意先様もニコニコです。

 「安かろう、悪かろう」という言葉も死語に近くなっていますが、自分が生き残るには「美しい完成度の高い商品づくり」しかありません。

 秋田の工場もそこは同じ考えなので、本当に助かります。

 「1シーズンの使い捨ての商品」ではなく、「良いものを長く大事に着る」時代になって欲しいと願っています。

 
 さて、午後もバタバタとしつつも順調に動いてくれているのでホッとしています。

 生地屋さん、デザイナーさん、紡績さんと打ち合わせの合間に、お客様にメールの返信をしたりお電話で話したり。。。
 おかげでスッと気が抜けて、仕事に集中しています。
 
 やはりお客様との直接の交流は、自分にとって大変に重要なのです。
 ご感想はもちろん、ご要望もしっかり聞いて、今後の商品作成には必要不可欠であります。

 今更ながら、QVCさんを通じて、たくさんのお客様と知り合うことが出来て本当に良かったと思っています。
 ましてやお互いに「良い関係」でいられるのは、何より有難いことですね。 


 夜になって深々と冷え込んできました。
 外も静かで、どうも天気予報の雪は当たりそうな雰囲気です。

 今夜は特に暖かくしてゆっくりと休みたいと思っています。

 皆様もどうぞ防寒をきちんとなさってお休み下さいね。

 明日は4年に一度の2月29日、良い事がたくさんあると良いですね。

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)
コメントする
※コメントは承認制となっております。E-mailアドレスもお書き下さい。
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント