樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【4月のQVCオンエア】

 
            
    11日(木)午前1時、午前9時、午後6時 コットンファクトリー    
              
       
       
    年に一度のキレイ目素材「スビンプレミアム」のオンエアです♪
    Today`s Plusで、お楽しみくださいませ。
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 

2012年02月17日(金)

また雪、、、!?追伸3

 昨夜遅くに雪になった東京ですが、積もらなくてホッとしています。
 月末に工場から送られてくる除雪費の請求書が恐いですが、社員の中には家で転倒して大事な手を骨折して全治3か月になってしまった子もいて、こっちの方が心配です。

 春になれば消えてくれる雪ですが、それまでに秋田ではもう2荒れはするでしょうから、気を付けてもらいたいと思っています。



 第1工場長も「自分の仕事が除雪業になっています。」と、苦笑しながら画像を送ってくれました。

 工場内は「コットンファクトリー」の最盛期で戦闘状態なのですが、それでも社員の安全を願って黙々と時間を見つけては除雪をしてくれる優しい工場長です。

 そんな工場長との付き合いも、もう40年以上になりました。
 (もちろん、当時は工場長は10代、自分も小学校入学位の年でしたが、、、

 どんな時でも「ツーカー」でいられるのは有難いですし、これは今まで積み重ねてきた揺るがない信頼関係だと思っています。

 人間関係が薄っぺらで希薄な時代に逆行しているというか、時代遅れかもしれませんが、自分はそれで大いに結構だと信じています。

 うちのお客様も自分との信頼関係でのお付き合いで今日まで続いている方が多いですから。 
 そういったお客様に囲まれているからこそ、自分は幸せに毎日仕事ができるのであります。


 午前中は色決めに集中、目が疲れましたが時間帯が限られているのでキッチリと片づけました。

 天気も晴れて気分も上々、午後からは試験染めの依頼と共にまたもや飛ばします。


 試験染めの依頼をしながら、情報交換。
 国内の染工場は週休3日で政府から補助金を貰って細々と営業をしているところが多く、繁忙期の季節従事者の募集もしていないそうです。

 給料の高い熟練者は退職された方が多いので、品質も怪しげです。。。

 幸いにして、自分の依頼している染工場さんはその中でも頑張ってくれているので、かなり助かります。

 それでも、直接話をすれば「樋口さんの年代が最後になりそう。。。」と言われます。

 どの職種もそうですが、その産業が日本からなくなってしまえば、今度はあるところから言い値で買わなくてはなりません。

 「昔は良かった〜」なんて事にならないように、消費者である皆様にも「物を見る目」をしっかり養っていただきたいと切にお願いするところです。 


 終業直前に雨が降ってきて、皆も大慌てで帰って行きました。
 冷たい雨は8時過ぎにはミゾレに変わって、屋上から見えるスカツリーの展望台部分は雨雲で見えなくなっています。
 今日の題名通り、ちょっと今夜半からどうなるのか心配であります。

 明日は蘭友の展示会出品用の蘭を預かりに出かけますし、東京ドームの「世界らん展」も気になるところです。
 でも、行けば買いたくなってしまうので、ここは我慢と自分に言い聞かせているのです。

 今月は自分の誕生日祝いに貴重で珍しいモノを買ってしまったのでした。

 皆様にお目にかけるまでは数年かかりそうですが、これまた美しい花であることだけはお約束いたします。
 この 記事のURL  /  コメント(2)
コメントする
※コメントは承認制となっております。E-mailアドレスもお書き下さい。
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


 ゆうたんさま

  お早うございます。 コメント有難うございます。
 
 そちらの方は大雪のようですが大丈夫でしょうか?
 どうぞくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。

 第1工場長にはいつも「もうちょっと顔アップで!」と頼むのですが、絶対に後姿か、わざと陰にして見えないようにするのです。(笑)
 でも、こればっかりは仕事ではないので強制も出来ず、苦笑いです。。。

 優しくて、研究熱心で、真面目なうちの自慢の工場長です。

 ところで、ゆうたんさまの今回のコメント「お花畑」のフレーズはオンエアで早速に使わせて頂きます。
 皆様から頂戴するお言葉には「心」があるので、いつも本当に有難く嬉しいです。



 
 
 
Posted by:勝平  at 2012年02月18日(土) 09:50
勝平様 お早うございます(恐らく 勝平様は夢の中で 夜があけてご覧になられるかと思い…)今年の冬は 本当に寒いですね。昨日は 福岡も吹雪いていました。秋田の工場も 雪降ろし大変そうですね。足を滑らせたりと雪によって怪我をされた方が 後を絶たないとニュースで 見て 工場長さんの事が心配になりました。きをつけられるように お伝えくださいね。かねてから、工場長さんを一目みたいと思っていた私は ブログの写真をクローズして みましたが う〜ん あまり よく見えませんでした。今度はもっと 大きな写真をよろしくお願いしま〜す(^◇^)┛さて 私も 勝平様と同じで勝平様のショーをみると 買わずには いられず…つい…気持ちよく わかります(笑) 私の箪笥の引き出しは いろんな色のウールファクトリーで お花畑みたいですよ(^O^)コットンファクトリーも 楽しみにしております(*^o^*)まだまだ 寒い日が続きます。勝平様 皆様 お身体 ご自愛くださいね。
Posted by:ゆうたん  at 2012年02月18日(土) 00:18