樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【4月のQVCオンエア】

 
            
    11日(木)午前1時、午前9時、午後6時 コットンファクトリー    
              
       
       
    年に一度のキレイ目素材「スビンプレミアム」のオンエアです♪
    Today`s Plusで、お楽しみくださいませ。
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 

2008年06月27日(金)

温故知新 (*^-^*)

 今日はこれからしっかりと太陽が出てきそうで暑くなりそうな気配がします。

 昨日の染工場での社長さんとの打ち合わせでは、勉強になる事ばかりでした。
 「メンズ」の話もしたのですが、大乗り気で「ホントにあのウール素材は良いよな、自分たちも勝平さんトコのウールにはかなり気を使ってるんだよ、わかってるだろ?あの編み立ての機械は大事にしてるんだろうな?

 何気ない言葉の端々に優しさと自信が感じられ、「この人がいる間は、うちのウールの染めも大丈夫だ!」と、心に思いました。
 共に「日本の製造業が存亡の危機」という認識でも一致しているので、商品を実際に作っている立場から、お客様との関係をこれからも強化していきたいと思っています。

 ウールの「白」の件も早速に試験をしてもらえることになって、来週には試験反が出来上がる予定です。
 白の変色の最大の原因は、より白くする為の蛍光さらし染料が空気によって酸化されるので黄ばむとのことでした。
 また、手洗いの際に染料と反応してムラムラになる場合もあるとの事でした。
 (ただし、ドライクリーニングだと軽減するようですが・・・)
 さて、どんな色にあがって、風合いもどうなるのか来週が楽しみです〜

 いやはや勉強になりました! またもや知識がふえました

 でも、社長さん曰く、「こんなことは常識だったんだよ最近の生産現場の人間はわからない事でも聞かないし、勉強不足ださびしいね。。。」
 ああ〜、自分も耳が痛いです
 これからはやっぱり、自分の「ファクトリーブランド」で勝負なんですかね〜
 
 自社のプライベートブランドですから、信用を失ってしまえばそれまでです。
 でも、今までの日本のモノづくりの良さをしっかりとお伝えできれば、きっとわかって戴けると思うんです。。。

 海外物が今以上に定着して、「日本製」の良さを知らない世代が多くなってきたら、どうなるんだろう?、そんな思いがふと頭をよぎります。

 不安を打ち消す為にも、これからも真面目にきっちりしっかりこだわって行かないと

 どうぞ皆様、今後とも応援の程を宜しくお願いいたします
 

 
 
 この 記事のURL  /  コメント(0)
コメントする
※コメントは承認制となっております。E-mailアドレスもお書き下さい。
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント