« 前へ | Main | 次へ »
【ランキング公開】モノ持ちの長さ選手権なら、新人賞くらいいけるんじゃないか
最近、コレなら新人賞くらいはイケるんじゃないか、とココロの中で思っていることがある。

_人人人人人人人人人人_
> モノ持ちの長さ選手権 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

このセカイは、上には上がいるので、あまり調子に乗ったことを言うと恥ずかしい思いをすると思う。だけど、わたしのモノ持ちの良さは、なかなか良いセンいってるんじゃないだろうか。

枕は6歳の頃から使ってるやつだし(20年超え。こまめに洗ってます)、歯磨き立てかけてるプラスチックのコップも確か同じ時期に買ってもらったもの(ヒビ割れも半端ないので、コップとしての使用はもうできない)。お裁縫道具を入れてるキティちゃんのポーチは、もっと長くて幼稚園の頃のもの。

いや、でも雑貨部門は「わりと子どもの頃からずっと使ってマス」なものを持ってる人もけっこういると思う。
この部門で20年超えなんて大したレヴェルじゃない。でも、アパレル部門でいくと、私はけっこうレヴェル高いんじゃないだろうか……

それでは、マイ・ランキングいってみよー
どれもこれも、いまでもガシガシ使っているものです。

--------------------------------------------------------
7. 高校生になりたてのときに福岡に初めて行ったとき、3000円もしないで買ったニットケープ
(15年超えしてないけど、モノの質のわりにすごい持ってると思うので入れてみた)

6.10歳くらいのときに買ってもらった競泳水着
(いかに当時、練習をサボり続けてきたかの証か…(´・ω・`) ?
今年から水泳を再開してこれ着て泳いでる)

5. 11歳くらいのときに買ってもらったAmerican Eagleだかのオサレウィンブレ

4. 11歳くらいのときに買ってもらったADIDASのサッカーバッグ
(1週間くらいの泊まりのおでかけはコレ。いいかげんコロコロ鞄欲しい。けどだんだん意地になってきてる。)

3. 7〜8歳くらいのときに買ってもらったL.L.BEANのトートバッグ

2.中学生のときに買ったLOWRY’S FARMのデニム
(もとはワイドなフルレングスのデニムだったのを、思いっきり切って、ショーパンで履いてる。)

1. 11歳のとき初めてスキーに行くときに買ってもらった厚手の靴下
(それ以来スキーにもスノボにも行ったことない。唯一の雪山の思い出。)
--------------------------------------------------------

うーん、実際洗い出したら、大したことなかったかもしれない……自分の偏差値が知りたい……
みなさんのお手持ちアイテムで最長愛用記録更新中のモノってどんなものがあるですか?
でもマイ・1位の靴下は、けっこうポイント高く取れるんじゃないかな……(こまめに洗ってるよ!)

エシカル情報サイトの中の人なので、取材などにおじゃますると「今日のお洋服もやっぱりエシカルなんですか?」と言われたりもしますが、私は思いっきりレザー愛用するし、ファストファッションブランド?なものも買うし、ぜんぜん「買うところ」の制限なんか持っておりません。

どこでも買いますが、でも特に好きなのは、ふるーいものだったり、人からいただいたもの。
「前はどんな人が、どんなふうに使ってたのかなー」とか、譲ってくださった方の思い出とか、そういう脈々とした感じが好きです。
そういうのをとことん自分のサイズなどに直してます。いまも育て中のものがいくつかあるので、早く時間がたってほしい。
粘着気質だから、気に入ったものとは二度と離れたくない! というのもあります。

こういう「長く使う」「お直しして使う」っていうのを「リサイクル/リユースの1つだよね」と言ってエシカル的に理解してくださっている方もいるのですが、もちろん、それもそうなんですけど、個人的にはピュアピュアなフェティシズム的なものから起こっていて、もともとエシカルを意識したフェチでなかった。だから、素直に「うん!」って言えないんです……。

「日本はものを長く使う、直して使う文化がもともとあったから、もともとエシカルな国だよ!」とよく言われていますが、それも実は少し違和感があって、昔はどこも、いまほどモノがないから、その部分だけでいうと、日本以外の国もそうだったんじゃないかなぁ……と。他の国の服と人の付き合い方の歴史をちゃんと知らないのですが、そんなふうに想像しています。

昔は、モノがないからそうするのが当たり前だったけど、いまは愛ゆえに長く使うことができたり、直したりしている。豊かなモノとのお付き合いをさせてもらっているなぁ、とも思いました。
 2014/10/17 21:32  この記事のURL  / 

« 前へ | Main | 次へ »
リンク集
2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

http://apalog.com/efj-hitomi/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の
「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。
QRコード