アパレルウェブ ホーム
« 2018年06月   |   Main   |  2018年08月 »

不死身のレーニン

 【大阪本社】今月、モスクワのクレムリン内、赤の広場にあるレーニン廟(びょう)を訪れた。
 ここにはロシア革命の父ともいわれるウラジーミル・レーニンが眠っている。骨が埋まっているのではなく本人が正装を着て本当に寝ているように横たわっている…。いわばミイラの現代版。1924年に没してから、その死体が特殊な加工を施されて保存されているのである。
 無料で公開しており朝から長蛇の列。入ってみると3bほどのところから見ることができた。ただ、廟内は他の観光スポットとは異なり厳しいルールがある。しゃべらない、着帽禁止、ポケットに手を入れてもだめ、立ち止まらないなど。係員が常に監視しており、不審な動きをすればすぐに厳しく注意される。内部は薄暗く、客が滞りなく、ゆっくりと進む感じは、葬式の焼香時とよく似ている。
 レーニンの思想は今なお死せず、その姿をもって世界に注目されている。個人的には、いかに偉大とされる政治家でも死体を永久保存して公開するというのは異様に感じられた。(学)
2018年07月31日(火)  10:00  / この記事のURL

繊維にゆかりのある団地名

 【上海支局】中国では、繊維にゆかりのある団地の名前が少なくない。私が以前住んでいた上海市閘北区の団地の名前は「金紡小区」(小区は中国語で団地の意)。隣が上海紡織集団の土地であることから、元々紡績工場だった可能性が高い。第二次世界大戦前に日本企業の紡績工場(在華紡)が集まっていた場所にも近い。
 先日出張先の北京で見つけたのが「中紡里」(写真)だ。朝陽区の三里屯路と工人体育場東路に東西を挟まれた土地にある古い団地で、行政部門の一つだった紡織部で働く人たちの宿舎だったという。(祐)
2018年07月30日(月)  10:00  / この記事のURL

商社は人

 【大阪本社】「商社は人」。会社は人で形成されるものであるから人材の重要性はメーカーにも共通するものだが、直接的に設備を持たない商社という業態は特に人材が重要だとされる。取材などで商社の人たちと接していると、確かに魅力的な人が多いと感じる。
 魅力的な人という定義にはさまざまあるだろうが、企業におけるそれは、「一緒に仕事がしたい」と感じさせるかどうかだと思う。人に好かれる、いわゆる“人たらし”である。
 社内でも社外でも、人と人が交わり、手を携え合って進めるのが仕事の基本。感じの悪い人と一緒に仕事がしたいとは誰も思わない。もちろん個人差や相性も大きいが、“人たらし”には最大公約数のようなものはあるだろう。快活、前向き、優しさ、正直、勤勉、地頭の良さ、行動力――あたりだろうか。自分が持ち合わせていないものばかりなことに気づき、今さらながらショックである。(武)
2018年07月27日(金)  10:00  / この記事のURL

今夏の異変

 【東京本社】夏だ!酒だ!のワタクシ、梅雨明けあたりからターボがかかり、ビール!ハイボール!モヒート!ワイン!とガブガブ消費してきた。呑んだ酒を25bプールに張れば余裕で泳げるだろう。しかし今夏は一転、アルコールゼロの日々を送っている。理由は、熱すぎるから。
酷暑こそ酒が進むだろうと思われるだろうが、欲するままに呑んだ翌朝のダルさ、これに災害級の高温&湿気のトリプルコンボとなると生活に支障をきたす。急に涼しくはならないから、二日酔いの原因にご退場願った次第。
 呑めない夏なんて、と思うと気持ちが暗くなるが、悪いコトばかりでもない。口寂しさを紛らすため最近はやりの炭酸水を飲みだしたところ、爽快なノド越しでなかなか美味。飽きるほど飲んでも酒よりずっと安い。災害級の暑さも、アルコール解毒に費やしていたエネルギーでなんとか対向できている。涼しい朝、早起きして自分の時間に使えたりするのもうれしい。ノンアルサマー、もうちょっと続けてみよう。(周)
2018年07月26日(木)  10:00  / この記事のURL

夏の必需品

 【中国・四国支社】ニュースなどで“危険な暑さ”という言葉を聞くようになった。7月にして全国各地で35度以上の猛暑日を記録し、「これが異常気象なのか」と、思わざるを得ない。
 そんな暑い夏に、個人的になくてはならないのが日傘。日焼け対策としてはもちろん、日差しを遮ると若干、傘の下では涼しく感じる。最近では街中でも男性の日傘スタイルを見かけるようになった。猛暑を乗り切るためにはこのようなアイテムの活用も一つの手段。小雨くらいでは傘を差さない我が家の父も、この異常な暑さには敵わないのか、母の日傘を差して散歩をしているようだ。
 今年の暑さは人体にも影響を及ぼすレベル。水分補給など以外にも、熱中症対策の一つとしてアイテムの上手な活用で暑い夏を乗り切りたい。(亜)
2018年07月25日(水)  10:00  / この記事のURL