アパレルウェブ ホーム
« 2018年01月   |   Main   |  2018年03月 »

購入は店頭か通販か

 【中部・北陸支社】最近テレビを購入した(写真)。これまで使っていたテレビとは異なり、画面も大きく、画質も十分きれいだ。購入で迷ったのが店頭か通販かだ。高価な買い物になるため、自分の目で実物を見たいという気持ちが勝り、結局、店頭で購入した。衣料品ではECサイトといった電子商取引の発展が目覚ましい。独自のサービスを展開するサイトも多く、若者を中心に利用者も増えている。私のような“実物を見て買いたい派”は、今後ますます減っていくのかもしれない。(川)
2018年02月28日(水)  10:00  / この記事のURL

人参

 【大阪本社】旧暦1月12日、七十二候では雨水の次侯、霞始めて靆く(かすみはじめてたなびく)春霞がたなびき、山野の情景に趣が加わる頃。
 人参の原産地はアフガニスタン。西ルートでヨーロッパ、東ルートで中国に伝わり、日本には江戸時代に東洋系の大長人参が伝わった。明治になって西洋系の短い人参が長崎に渡来した。
 栄養が豊富な野菜で抗酸化作用のあるカロテンは、野菜の中でもトップクラス。人参の栄養は、根、葉ともにカロテンを豊富に含み、体内でビタミンAに変化し、免疫力を高め、粘膜を強くする。風邪、がん、動脈硬化、心臓病、肌荒れなどの予防に効果があるといわれている。
 さらに、カリウム、カルシウムも豊富で、ビタミンCも含まれている。春まきして初夏に収穫するか、夏まきして秋から冬にかけて長い間収穫することも出来る。
 種は砂のように細かく、全て芽が出るとは限らない。発芽率は80%以下。細かく筋まきした芽を5a間隔で間引いて育てるのに手間がかかる。さらに、今年のような天候不順にも対応できる品種改良が進められている。 (博)
2018年02月27日(火)  10:00  / この記事のURL

球場へ直行?

 【東京本社】2月上旬、東京ではユニフォームメーカーの展示会が続いた。アイトス(大阪市中央区)の会場でウエアと並び、目立ったのが阪神タイガースのセーフティーシューズ。
 つま先を先芯で保護するセーフティーシューズは、デザインや色のバリエーションが豊富になり見ていて楽しい。他にもハイカットや通気性が高い軽量タイプなどさまざまな靴をウエアと一緒に提案していた。
 プロ野球はオープン戦が始まり、開幕が待ち遠しい。この一足があれば仕事から球場へ直行できそうだ。(國)
2018年02月26日(月)  10:00  / この記事のURL

ボーケンくん大活躍

 【大阪本社】一般財団法人ボーケン品質評価機構では、業界関係者の知識向上に役立ててもらうため、繊維、家具、日用雑貨品に関する事故品の事例紹介や、素材・製品の評価方法などについて、毎年展示会を開催している。写真は先日、大阪市内で催されたBOKEN展示会での一コマで、今回で48回目を迎えた。
 会場内では簡易試験や製品検査実演も予告され、開始時刻前になると、人だかりができていた。良く見ると足元にはなにやら犬らしき足跡が……。
 その正体は、ボーケンのマスコットキャラクター「ボーケンくん」の仕業。プロフィルによると犬用おもちゃとして大量生産されたぬいぐるみで、12月6日生まれの67歳。「ボク犬じゃないケン」が口癖らしく、ガールフレンドはペルシャ猫の大女優「シルクちゃん」だそうだ。
 この足跡だが、しっかり機能性実演コーナーへと誘導されていた。そこでは透湿や耐水、遮光、防風、防汚などの機能性について、ボーケンくんが山登りするストーリーに合わせて実演された。
 試験や検査工程を楽しみながら学べる創意工夫には、頭が下がる思い。ボーケンくん、お疲れさまでした。(和)
2018年02月23日(金)  10:00  / この記事のURL

アンビエント・コンピューティング

 【東京本社】電子商取引(EC)ソリューション専門展「イーコマースフェア2018東京」が13日から2日間、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催された。65を超えるセミナーと150を超える製品・サービスを展示。今回は注目を浴びる物流システム、インバウンド・越境EC、B2B(企業間)ECのサービスを展示する三つのエリアを新設した。
 展示会も継続して取材すると、時代の変化がうかがえる。特にこのEC分野は毎回、新しい動きが明確。それだけ変化の激しい業界と言える。ガラケーは既に過去のものとなり、スマホ・タブレットの時代。モバイルアプリ、電子マネーが当たり前になった。キーボードがタッチパネルへと変わったのが2007年ごろ。昨年はいよいよ音声操作の時代を迎えた。
 携帯電話やコンピューターなどの中間デバイスを必要としない「アンビエント・コンピューティング」の世界。日常の風景もこれから急速に変わっていくのだろう。(康)
2018年02月22日(木)  10:00  / この記事のURL