アパレルウェブ ホーム
« 2015年03月   |   Main   |  2015年05月 »

 【本社】厄年真っ只中。やっぱりと言うべきか、体のあちこちに異変が訪れている。
 まず、顔色がドス黒い。幼少期から肝機能が良くなく以前から黒い方とはいえ、最近は黒色化が“日進月歩”のペースである。飲酒時に背中が痛むこともしばしば。次に、半年ほど前に腰と背中の間あたりに出来たほくろが少しずつ肥大化している。皮膚科での診断は「問題ないと思うので様子を見ましょう」だったが、なかなか不気味である。
 ほかにも体の異変を挙げ出したらきりがない。厄年である。ただ、高血圧と尿酸値の薬を飲み始めたのは7年ほど前からだし、足首の複雑骨折と膝の皿が割れたのは6年前。眼球が次第に凸凹になっていく奇病、円錐角膜と診断されたのは10年ほど前。30代には尿管結石も3度経験。20代のころは扁桃腺肥大による高熱を年に何度も繰り返したし、首のヘルニアとは今も闘っている。もっとさかのぼれば幼少期には腸下垂で男の大事な玉に特大の注射を受けたこともあるし、スズメバチに頭、手の指、背中の3カ所を同時に刺され、救急車で運ばれながら生死の淵をさまよったこともある。アトピー性皮膚炎には大学卒業のころまで悩まされた。
 どうやら厄とは人生全般に及ぶものらしい。(武)
2015年04月30日(木)  10:00  / この記事のURL

祭りもエコで

 【中部支局】遠州産地の山崎テキスタイル(静岡県浜松市)の親会社・山崎は祭りのときの用品や着用する衣料を販売する「まるわ日本橋」を県内の店舗やオンラインショップで展開する。
 先日、うかがったときに本社に併設するショップでオーガニックコットン使いの鯉口シャツを見つけた。
 少しでもきれいな地球を子供たちに残したいという思いから、オーガニックコットンの普及を願って企画された。
 風が通るメッシュ生地を使用した国内縫製の商品で、白、黒、紺の3種類をそろえる。
 エコロジーマインドにあふれたオーガニックコットン使いの鯉口シャツを着れば、祭りの気分が一層盛り上がる。(幸)
2015年04月28日(火)  10:00  / この記事のURL

GWを前に

 【本社】雨続きだった4月も最終週を迎え、やっと晴天の日が続き、郊外のモールなどにも人が戻り始めたようだ。そんななか、GWを前に各地でGWイベント予定も目白押しだが、客寄せのためか、すでにいろんなキャンペーンが先だって開始されている。
 箕面の繊維団地に行ったときのこと、地下鉄の駅まで戻ってくると、ちょうど昼時。駅の構内で昼食をとることにした。支払い時にレジの店員が「レシートを持って、2階の広場に上がってください。花がもらえますから」と言う。「何のことだ?」と思いながら、言われた通り行ってみると、GWの集客を狙ってか、「春の花プレゼントキャンペーン」なるものをやっていた。仕事の途中のこと、「荷物になるなあ」と思ったものの、思いがけぬプレゼントはうれしく、「そうかあ。GWはこんなキャンペーンが結構あるんだよな」と、なんの予定も組んでいなかった連休だが、ちょっと、郊外のモールまででかけてみるかという気になった。キャンペーン、集客にはうまい手段だと実感した。(陽)
2015年04月27日(月)  10:00  / この記事のURL

関西の食のインバウンド消費地

 【本社】大阪・ミナミの道頓堀と言えば、食い倒れの街で知られる。現在もそうだが、かつてのように「親子でちょっとぜいたくな外食」といった雰囲気のあった街は今、昼間っから行き来する客層が大きく変わってきた。
 アジアからの来日外国人旅行者の関西一多い大阪・心斎橋筋から南下した道頓堀には、シンボルとなる大きな蟹の看板がある。その看板の周辺には、春節の終わった現在も中国人などアジアからの観光客が大挙して押し寄せている。
 彼らが道頓堀の風情にどれだけの感慨を持つかは不明だが、周辺の店はインバウンド消費でにぎわう(写真)。大阪らしさが消えていくような感じもするが、繁盛あっての街、多くの店がウエルカムだ。
 今年の春節の連休があった2月単月の訪日外国人は前年比約60%増、130数万人と言われる。(篠)
2015年04月24日(金)  10:00  / この記事のURL

品切れするほどとは…

 【本社】サントリー食品インターナショナルは、14日に発売した「サントリー南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」を出荷停止すると17日発表した。月間120万ケースの出荷計画だったが、190万ケースの注文で、安定供給を確保できないためらしい。需要のピークを迎える夏までには出荷を再開したいそうだ。発売後すぐにコンビニを回ったが、どこも品切れ状態。何軒か回ってようやく見つけた。飲んでみると、かすかなヨーグルト味で飲みやすいのは確かだが、品切れになるほどとは。日本人らしいが。(貴)
2015年04月23日(木)  10:00  / この記事のURL