アパレルウェブ ホーム
« 2014年07月   |   Main   |  2014年09月 »

紳士のくつろぎの場?!

 【東京支社】靴にこだわる男性が増えている。そこで三越伊勢丹は、靴のコロンブスの資格である「シューシャイニスト」を取得した社員による、靴のケアサービスに力を入れていく。専用の道具を用い、靴磨きからお手入れまでトータルに対応する。
 「スーツは着なくなっても靴にはこだわり続ける」という紳士も多いことから、とくに地元密着の地域店舗で推進。ハイチェアを備えた重厚なバーカウンター形式なのもいい。靴のケアをしてもらいながら、シューシャイニストとの会話を楽しむ……。リタイア後、家にこもりがちな老紳士にとって、ホッと安らぐいやしの場になるかもしれない。(直)
2014年08月29日(金)  10:00  / この記事のURL

YouTubeで英語の勉強

 【本社】英語学習者には便利な世の中になったもので、最近ではYouTubeを使って簡単に英語のビジュアルコンテンツに無料でアクセスできる。昔は英語のビジュアルコンテンツにアクセスしようとすると、詐欺まがいの高額学習教材がほとんどだったのだから隔世の感だ。
 今、とくにお気に入りのコンテンツがこちら。

「バイリンガール英会話 Chika's English Lessons」
https://www.youtube.com/user/cyoshida1231

 バイリンガールの吉田ちかちゃんが楽しく英語の発音のコツ、便利なフレーズなどを教えてくれます。なにより米国・シアトルのリアルなライフスタイル紹介が楽しい。それと、ちかちゃんがかわいいですね。やっぱりかわいい女の子に教えてもらうと、やる気も続くというものです。(宇
2014年08月28日(木)  10:00  / この記事のURL

バス停だけでなく、町名も変えてみては

 【本社】企業名が町名になっていることは少なくない。町名になるほどだから、その企業がいかに地域において重要かということを表す。
繊維由来の町名も少なくないが、工場が無くなったり、他の企業に売却されたところもあって、何となく寂しい。山口県防府市や滋賀県長浜市の鐘紡町はその最たるものだろう。町名以上に多いのが、バス停名。東洋紡の不織布製造子会社、呉羽テック(滋賀県栗東市)の本社工場前の停留所名は「クレハ前」だ。町名を呉羽にしても違和感はないのだが。(貴)
2014年08月27日(水)  10:00  / この記事のURL

お盆に思うゲームの規則

 【本社】お盆の休暇。いつもは会えない友人たちが集まると、「ディプロマシー」というボードゲームに興じるのがここ数年の慣例になった。
 20世紀初頭の欧州を舞台に英、仏、独、墺、伊、露、土のいずれか一国を担当して、盤の34都市のうち18都市を勢力下に置くまで陣取りゲームを行う。コマの力が基本的にすべて同じなうえ、どの国も陸軍2コマと海軍1コマの同数のコマでゲームが始まるため、誰もが他の誰かの協力を得て進める序盤を過ぎると、やがて協力者を裏切る方が自分に有利な場面が訪れるという仕組みだ。
 ゲーム中の出来事を外に持ち出さないという最低限の規則が守れず、ときに「人間関係クラッシャー」に転化するというこの恐ろしいゲームも、今のところ私たちの間では友人たちとの信頼関係を確認する一つの儀式として機能しているようだ(と筆者は思っている)。
 ところで、日本のお盆の行事もそもそもは、先祖をはじめとする死者たちが還って来て、自分たち生者との貸し借りリセットする儀式と言えなくもない。亡くなる親戚が多かったこの2年、こちらの方もつつがなく終わってひと安心。すべての貸し借り、バランスが調整できたかはともかく、来年もこれらの儀式が変わりなく続くことを願うのみ。(典)
2014年08月26日(火)  10:00  / この記事のURL

コメと麺

【東京支社】どうやらラーメンを筆頭とするスープ×麺料理が苦手のようだ。割に固い決意でラーメン店ののれんをくぐっても、つい注文してしまうのは「焼き飯1つ」。
まるで催眠術か何かにでもかけられているようだ、と我ながら思う。理由は自分でもよく分からない。先日、訪れたバンコク。日本から進出したラーメン店が軒を連ねるが、右のような体質であることと「海外で日本食は口にしない」ことを固く誓っているため、毎夕食をほぼ屋台で済ませた。スープ×麺料理とカオマンガイ(蒸し鶏ご飯)のようなご飯モノの2種類のメニューのうち、潜在意識に操られるように「ライス、ライス」と連呼したのは、言うまでもない。(亮)
2014年08月25日(月)  10:00  / この記事のURL