アパレルウェブ ホーム
« 2013年02月   |   Main   |  2013年04月 »

さすがにショック

 「まるで牢屋」。先日、取材先の近くで見かけた光景だが、一瞬、喫煙所とは分からなかった。喫煙者には厳しい今の世の中。喫煙所を設けてくれるのは、喫煙者にはありがたいが、これはさすがにショック。柵で囲まれた喫煙所は初めて見た。もしかして、ショック療法で禁煙につなげようという目算があるのかも。(T・N)
2013年03月28日(木)  10:00  / この記事のURL

噂話

 ある大手機業が織機を80台廃棄した。という噂話を聞いた。一人ではなく、別の場所で複数の人から同じ話を聞いた。
 自身が担当する機業だったので、先日取材にお邪魔した際に社長に直接問うと、1台も減らしていないし、今後も減らすつもりはないという。
 噂話をした人たちは皆、断定口調だった。しかし、現実は違った。火のないところにも煙は立つ。(T・Y)
2013年03月27日(水)  10:00  / この記事のURL

マッサージクッションにはまる

 家族がマッサージクッションを買ってきた。電動式で凝りをほぐしてくれる。幅39a×高さ10・5a×奥行き26・5aと小さく、重量も1・6`と軽いため、持ち運びしやすく、凝っている部位にあてやすい。カバー表地はポリエステル100%、マッサージ部はポリエステル55%・ナイロン45%で洗濯もできる。関西の百貨店などでも、女性目線で開発されたマッサージクッションが、女性を中心に売れているという。
 プロのマッサージ師と同等とはいかないまでも、つぼに当たると気持ちいい。ピンク柄は私(男)に似合わないが、いつの間にかリラックスタイムの愛用品になっている。(N・N)
2013年03月26日(火)  10:00  / この記事のURL

宇宙グルメ

 中学生の時に訪れたスペインで食べたラーメンがとんでもない代物だった苦い経験を踏まえ、海外に渡った際は日本食への思いを断ち切ることにしている。でも、それが“宇宙”となると、そうはいかない。宇宙航空研究開発機構(JAXA)の会見では、国際宇宙ステーションでクルーが食べる食事が展示されていた。お好み焼き、天ぷらそば、シーフードラーメン、山菜おこわ、稲荷ずし、イワシのトマト煮、京風あんかけの五目うどんなどなど。「今日は何を食べようか」と考える時間はそれだけで、閉鎖された空間の中でストレスを和らげる重要なひと時だろう。メニューの豊富さがそれを物語る。(R・I)
2013年03月25日(月)  10:00  / この記事のURL

歳歳年年人不同

 先日、20数年ぶりに香港に行ってきた。林立する高層ビルや街のあちらこちらで見掛ける商業施設などが多少増えた感があったものの、一見するとあまり大きな変化を感じなかった。ただその中身は結構変わっていた。
 いくつかのブランドショップ前には行列ができていた。この光景はかつても見たことがある。その横を通り過ぎると、並んでいる観光客の声が聞こえてきた。すべてが中国語であった。20年前は日本語がほとんどであった。当時クールな目線で欧米人がその行列を見ていた記憶が蘇る。
 本土からの中国人観光客が、いまや香港マーケットにとっては超お得意さんとなっている。街中では高級ブランド袋を手に持つ姿は当たり前のように見掛け、セントラル駅では香港ディズニーランドのお土産袋が主役となる。
 我が家の相棒に「香港で何か買ってくる?」と聞いたところ、「タイガーバーム」と即答。そんな彼女は20年前にブランドショップ巡りをしていたバブル娘であった。(NY)
2013年03月22日(金)  10:00  / この記事のURL