アパレルウェブ ホーム
« 2012年09月   |   Main   |  2012年11月 »

京友禅のデザインを ファッション雑貨に

 先日、京都の染色加工場、京美染色にうかがった。同社のファッション雑貨「亥之吉」は、友禅染のデザインとインクジェット捺染という、伝統と先端技術を組み合わせたもので個性的。価格もトートバッグで5880円(税込み)とお手ごろ。
 ぼたん、ほおずき、アサガオなど京友禅のデザインをうまく雑貨にあしらっており、一瞬奇抜に思うが、手に取ると落ち着いた雰囲気をかもし出す。これも伝統のなせる技?
 販売はネット販売か百貨店の催事のみ。興味がある方は、同社のホームページ(www.kyobiijt.co.jp)にアクセスを。(T・N)
2012年10月31日(水)  10:00  / この記事のURL

引越しの適正価格

 インターネットを通じて引っ越しの見積もりを一括で依頼した。夜の10時を過ぎていたにもかかわらず、フリーメールの受信トレイには、またたく間に業者からの概算見積もりが20件以上届き、30分も過ぎずに某業者から「詳しい見積もりのため、ご自宅に伺いたいのですが、都合のいい時間は?」との電話もかかってきた。チャンスを逃すまいとするすさまじい商魂に感心する部分もあったがそれ以上に、各社の見積額の差があまりに大きいことに驚いた。8万円とする業者もあれば、2万円台前半で請け負ってくれる業者もある。
 この価格差を見てしまうと、高い値段を払う気にはなれないが、かと言って、あまりに安い値段には無事に自分の荷物を送り届けてもらえるのか不安を覚える。
 選択肢が多すぎると、選ぶ足掛かりを見失ってしまい、結局、決断することができない。(R・I)
2012年10月29日(月)  10:00  / この記事のURL

恐ろしい世の中

 ここ最近話題の遠隔操作ウイルス。感染した人間が犯罪予告メールを送った形となり、誤認逮捕されるという結果となった。恐ろしい世の中になった。以前、趣味のバイクのサイトを見ていたら急に、インストールした覚えのないアンチウイルスソフトが立ち上がり、パソコンをスキャン。とんでもない数のウィルスを発見したとのアラートが。駆除するには正式にそのソフトを購入しなければならないと出てきたことがある。よくよく調べるとそれ自体がウイルスであると発覚。バイクのサイトに第3者からウイルスが埋め込まれていた。まったくもってうんざりである。
 それにしても、今回の誤認逮捕の件で怖いと思ったのはウイルスもさることながら、警察のこの方面での知識不足と自供に追い込む強引な取調べである。IPアドレスを根拠に少年院送りをちらつかせ、やってもいない罪を自供させる。IPアドレスは手がかりのひとつにはなるだろうが、そんなものを堂々とさらして犯罪予告するような間抜けはいないのでは?
 自分の名前を名乗って犯罪予告するようなものだ。こういった犯罪に対処するにはアメリカなどがそうしているように、それこそ、こういう犯罪を何の証拠も残さずやってのけるような腕利きのハッカーでも雇うしかない。
(K・A)
2012年10月26日(金)  10:00  / この記事のURL

動ける寝袋、防災にも

 アウターからおうちグッズまで、今秋冬、ダウンに力を入れている通信販売の千趣会。写真は「動けるダウン寝袋」。フード付きで頭から足先まですっぽり包んでくれる暖かさだけでなく、両足が分かれたパンツタイプなので、就寝前のリラックスタイムにも最適だ。
 冬も続く節電生活――読書にはまって、ついつい、うたた寝…なんて時も風邪をひかずにすむだろう。敷き布団にそのままゴロンと横になっても大丈夫?もしかして、掛けふとん要らず?就寝中に地震や火事で避難という緊急事態にも、頼れるか1枚(1着)といえそうだ。(Y.O)
2012年10月25日(木)  10:00  / この記事のURL

シブフェスの熱気が1週間続いたら…

 それにしても“シブフェス”は楽しかった。さすがにスタートから参加することはできなかったが、16時からの「ミキオサカベ」のインスタレーションに始まり、21時スタートの「リトゥンアフターワーズ」のショーまで、様々なイベントを楽しむことができた。主会場の宮下公園には多くのファッション好きが集まり、半年に一度のファッションのお祭りを堪能していた様子だった。
 先週、渋谷ヒカリエの9階を主会場に行われた「メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク 東京 2013S/S」は、会場が9階ということもあり、一般の消費者の目に触れることはほとんどなかったように思う。前回よりショーの内容が充実していただけに非常に惜しい。
 もし、宮下公園を主会場に1週間ファッション・ウィークが行われたら、国内はもちろん海外でももっともっと話題になりそうな気がする。シブフェスの喧騒と熱気を感じながらそう思った。(K.M)
2012年10月24日(水)  10:00  / この記事のURL