アパレルウェブ ホーム
« 2011年04月   |   Main   |  2011年06月 »

防災

 東京ビッグサイトでこのほど開催された「オフィス防災EXPO」は、企業の総務・管理部門向けの展示会。東日本大震災から2カ月目とあって、
事前からかなり関心が高かったようだ。
 「地震のとき、帰宅できましたか? お足もとは大丈夫でしたか?」は靴メーカーのセールストーク。「携帯電話は使えましたか?」は無線機。震災という共通の経験が、出展者と来場者の距離を一気に緊密にしている印象。展示会数あれど、特殊な例だろう。商機とも言える。
 地震もさることながら、目下の首都圏の懸念は震災原発の放射能汚染。目に見えず人体への影響も実は未知数。「防災」の枠を越えてしまっている。しかし、参考出展の化学防護服を指して「どこで買えるの? いくら?」と質問攻めにしている来場者も見かけた。ニュース映像で見かける不織布製のツナギには放射性物質を遮へいする効果はない。一般人が常備するには高額で扱いにくいアイテムなのだ。そんなものを買って着なくては生活できない土地には、住みたくない。というより住めないか。希望をくじくようなニュースばかりだが、1日も早く収束を。(TS)
2011年05月31日(火)  10:00  / この記事のURL

空調服から冷却服へ

 東京ビッグサイトで先週開催された「2011NEW環境展」。株式会社空調服のブース前には写真の「空調服」が展示されていた。服の脇にファンが取り付けられ、外気を衣服内に取り込むというもの。テレビでも紹介されたようだ。
 携帯のバッテリーで動く。しかし、工場内が暑い場合は、暖かい空気を取り入れてしまう。また、服の膨らみが作業の邪魔になる場合もある。このため、今年開発したのが、「冷却服」。メッシュベストの背中に、吸水ポリマーを入れた冷却シートを内蔵させたもので、吸水ポリマーに取り込んだ水の気化熱で冷却効果を上げる。こちらは、周囲の温度が高いほど冷たくなり、作業の邪魔にもならないと説明していた。
 今夏はテストマーケティング。本格販売は来年になりそう。(SY)
2011年05月30日(月)  10:00  / この記事のURL

需給と価格

昨今取り組んで来た「節電・省エネ」が原発事故を受けて急速な広がりを見せている。今年も酷暑になることが予測されるため、扇風機 の購入を決めた。部屋に合わせて小さめのものを探すとあまりの額に目を剥いた。ところが、大型(普通型?)の値段を見るとそうでもない。小型の需要が少ないから高額なのか?
 以前、炊飯器を購入しようとした時、1升炊と5合炊では、1升炊が安かった。1升炊の需要が少ないから安くしているとのことだった。
 アパレルの場合、S寸は需要が少なくL寸は多いが、値段は変わらない。はたして、価格は需給バランスか、在庫管理か。(SH)
2011年05月27日(金)  10:00  / この記事のURL

素敵なCM、九州新幹線

 普段あまりテレビを見ないが、たまたま情報番組を見てなかなかいいCMだなと思って見たのがJR九州の九州新幹線のCM。博多から鹿児島までの全線開通が3月12日と、東日本大震災の直後ですっかり忘れていただけに、そのCMを見て「ああ、そうか、開通していたのか」と思うと同時に、深く印象に残った。
 鹿児島から博多まで沿線の人たちがレインボーカラーをまとって踊っていたり、ウエーブをしたりする様子などを撮ったもので、一般の多くの人たちが参加、なぜか一体感があって暗く沈みがちな心を明るくしてくれ、元気にしてくれる感じがたまらない。音楽もいい雰囲気を生み出している。
 九州新幹線のCMはこのバージョン以外に、ジャクソン5の歌がBGMで流れながら九州の歴史をたどり、新幹線の登場にたどり着くCMも秀逸。「どうして立ち止まっているの?」「未来は明るいに決まっている」というキャッチフレーズも元気を与えてくれる。
 まだ見ていない人はJR九州のテレビCMライブラリー(http://www.jrkyushu.co.jp/train/cm/index.jsp)などで見ることができる。(Y・O)
2011年05月26日(木)  10:00  / この記事のURL

縫い目のない縫いぐるみ

 写真は、金本徳という大阪のタオル製造卸が企画した商品。縫いぐるみのように見えるが、縫い目はない。輪ゴムだけで、タオルをこんな形に仕上げてある。もちろん、輪ゴムをほどけば、普通のタオルに戻る。
考案したのは、ハッピハーツ(広島県安芸郡)の占部千代子代表。占部さんの「たおるマジック」は、広島では結構有名だそうだ。輪ゴムでタオルがこんなに変身するとは思わなかった。親子で作って遊べるように、完成品だけでなく、同色のタオルハンカチ、目玉シール、作り方説明もセットして販売している。いわば体験型商品。斬新なアイデアだと思う。(IT)
2011年05月25日(水)  10:00  / この記事のURL