アパレルウェブ ホーム
« 2010年10月   |   Main   |  2010年12月 »

深みのある満足感

 以前、ある紡績の社長が「ファストファッションも結構だが、安物ばかりでは消費者も本当の意味で『深みのある満足感』は得られないだろう」と話していた。確かにおっしゃる通りで、この世の中には「深みのある満足感」というものが確実に存在すると、ぼくも信じている。

 先日、大阪・心斎橋にあるオメガ・ブティックで時計のベルトを交換した。祖父から受け継いだ「オメガ」の「コンスタレーション」は、一時は竜頭が壊れ、風防にもヒビが入っていた。数年前にオーバーホールしたところ、見事に蘇った。ただ、オリジナルのスチールベルトがすでに生産中止となっているため、クロコの皮ベルトをつけていたのだが、これも数年の着用ですっかり痛んでしまったので改めて交換した。新品のベルトを付けたとたん30年も昔の機械とは思えない輝きを取り戻した。クロノメーター認定のムーブメントは、正確に時を刻み続けている。
 11月には入って冷え込みが厳しくなった。なんだか急にトレンチコートが欲しくなった。冷やかし半分で高島屋の紳士服売り場を見ていたら「アクアスキュータム」に出会った。人気の面ではすっかり「バーバリー」に押されてしまったけれども、やっぱり地道に王道を歩んでいる。そういう愚直さが好ましい。それが確信できれば、買うべきなのだ。
 時計の修理に何万円も支払い、コート1枚に10万円を使うことは、人によってはバカバカしいことかもしれないけれども、そこには確かに「深みのある満足感」がある。
(M.U)
2010年11月30日(火)  10:00  / この記事のURL

すでに街はクリスマスへ

 もう街のイルミネーションはクリスマス一色。

早すぎる気もするが、あと1カ月もたたないうちにクリスマスがやってくる。キリスト教徒の国じゃないのに、これほどクリスマスが定着している国もめずらしいんじゃないかと思う。(YO)
2010年11月29日(月)  10:00  / この記事のURL

カタチから入るって大事かも

 さきの日曜、地元の荒川区で行なわれたマラソン大会に出場した。タバコの値上がりで減煙を決め、ついでに不摂生も改めようと成人10キロの部にエントリーした。

とはいえほとんどぶっつけ本番。からくも完走はしたが予想以上に過酷だった。走行中はどんどん追い越されてシャクなのでファッションチェック。先頭集団は大学生や社会人のアスリーターか、ランニングシャツに短パンの正統派スタイル。次はジョギング族、新作展示会で見かけたウェアもちらほら。ひきかえ、後部集団は服装の気合が乏しい。普段着で来場してそのまま走る人も。かくいう自分も8年履いてる靴に某メーカーの発表会でもらったTシャツ、いつどこで買ったか定かでないハーフパンツでバッチリ決めて、納得の低タイムでした。
2010年11月26日(金)  10:00  / この記事のURL

ポニーのつぶやき

 身長(肩までの高さ)147センチ以下。頭がよく、温厚で、耐久力もあるといわれています。ぼくはポニー。こども動物園に住んで、昼間、子供たちを乗せて歩くのがお仕事です。


 動物園にはうさぎさんもいます。来年が“うさぎさんの年”とかで、最近はとても人気者。ぼくの年は4年後だそうで、今から楽しみにしています。
 そういえば、中国の人が日本の競走馬を買いに来るそうですけど、ぼくは足が遅いから買われる心配はないですね。競争するより、子供たちを乗せて歩く方が好きです。
 中国のお金持ちの間で、乗馬やポロがブームのために、もう100頭近くが買われたそうです。向こうに行った競走馬さんたちは、中国の言葉がわかるのかな。園長さんは「グローバルだからしかたがないよ」と言っていました。グローバルって、何なのかな。(SY)

2010年11月25日(木)  10:00  / この記事のURL

オフィス街にスーパー

 本社のある本町から梅田まで歩いて帰るのが日課だが、最近淀屋橋の少し南側にスーパーのコーヨーができた。立地としてはまさにオフィス街のど真ん中で、以前は事務用品専門店があったオフィスビルの1階である。

 御堂筋沿いにスーパーができるのは珍しく、少なくとも本町・梅田間でできるのは初めてだろう。ちょっと前に淀屋橋付近にドラッグストアができて、便利になったと感じていたが、コーヨーなら作りたての惣菜や野菜、魚、提携ホテルのこだわりパンまでそろうから、一人暮らしや共働きには本当に便利。
 夫の帰りを妻が待つ世帯が大半の時代ならともかく、共働きが増え、未婚率も高い現代において、オフィス街にスーパーはありがたい存在。今までありそうでなかったことで、個人的には繁盛すると思う。時代、消費者ニーズに合わせるというのはこういうことだと実感する。(E・M)


2010年11月24日(水)  10:00  / この記事のURL