アパレルウェブ ホーム
« 2009年06月   |   Main   |  2009年08月 »

今年は冷夏か?

 今週、大阪ではずっと曇り空で時々雨。いつもならこの時期はカラッと晴れて夏到来の本格化をいやほど感じさせられるはずだが、いまだに梅雨が明けず、すっきりしない天気が続く。日本各地の水害も深刻だ。
 原因は東太平洋の赤道付近で海水の温度が上昇する「エルニーニョ現象」と考えられているが、その言葉を思い出すたびに、1993年の記録的な冷夏を思い出す。主食の米が不作で、半年間ぐらい日本産の米とタイ産などの米を混ぜた「ブレンド米」を家で食べていたような記憶がある。北海道では日照時間が例年の6割程度であまり作物が育っていないという話もあり心配だ。
 もっとも春夏物衣料の売れ行きが芳しくないのも、天気が今ひとつすっきりしないことが多分にあるに違いない。悲しいかな、食料と違って衣料品はある程度買うのを我慢ができる。昨年は原油高による食料品の値上がりがあり、今度は食糧不足の懸念。ますます衣料品の購買意欲がそがれてしまう…。(Y・O)
2009年07月31日(金)  01:00  / この記事のURL

マスクのチカラ

 先日、東京ビッグサイトで開催された「新型インフルエンザ対策展」ではマスクが各社のブースを席巻した。今春はN95マスクが一般でも買われる現象が見られた。これは医療機関や保健所などで使用される規格。
 インフルエンザは飛まつ感染なのでサージカル(医療用)マスクで十分というのが定説だが、「それじゃ心配」というのがヒトの心理というものか。空前の品薄の一方で、さまざまな新商品も開発されている。ウイルスの感染力を低減させる「ダチョウ抗体」が話題だが、顔や耳へのフィット感や廃棄処理後の環境配慮などもアピールポイントに。今月は第一三共ヘルスケアが抗菌不織布「特殊ドロマイト加工フィルター」を採用したマスクを発売した。予断を許さない新型インフルエンザだが、マスクのほうはしっかり進化している。どうか在庫切れしないでください。(S・T)
2009年07月30日(木)  07:07  / この記事のURL

ハート柄のストライプ

 レディースオフィスウエアのナカヒロ ハイナックカンパニーが、2009秋冬向け展示会で、ハート柄ストライプの新商品を投入したことは、新聞(繊維ニュース)でも取り上げた。
 遠目から見ると普通の控えめなストライプにしか見えないため、商品の全体イメージを優先した新聞掲載の写真では、「どんな柄かわからない」という声をいただいた。
 そこで、ブログの方でハート柄ストライプのアップを掲載する。
 7月3日に行われたレディースユニフォーム協議会の合同展では、来場者ばかりでなく、同業者にも評判が良かったというこのストライプ。不況を吹き飛ばすセールスに結びつけばいうことはないのだが……。(K・M)
2009年07月29日(水)  06:00  / この記事のURL

ダイエットは根性に尽きる

 7月27日付の「繊維ニュース」紙面で、大学時代の同窓会に参加したコラムを書いた。その文中、すっかり“メタボ化”した同級生との対比で「私は、学生時代に買ったジーンズをはいていた」と記したが、正確に言うと、私も“大型化”したことがある。30歳に突入する前後から、体重が大幅に増加。170センチの身長で、最大85キロにまで達してしまったのだ。今でも覚えている、あの地面に落としたものが拾えない屈辱――。出っ張ったお腹が邪魔なのだ。「これはいかん」と思い、一念発起。32歳の3月にダイエットを開始し、7週間で18キロの体重減に成功した。
 「朝食バナナダイエット」など一つのダイエット法をマスコミが紹介すると、それに飛びつく人間が多数を占める。しかし、私の経験上、ダイエットを成功させる唯一の道は「根性」に尽きる。楽して得られるものなど何もないのだ。
 ちなみに、私のダイエット方法は、野菜とキノコを中心としたカロリー制限と毎日1時間のエアロバイクだった。(M・K)
2009年07月28日(火)  04:00  / この記事のURL

ジーンズが好きだ

 「早く色を落としたい人は、会社から帰った後、自宅でジーンズ、ジージャンを着る」。シンズのドゥニーム京都店で聞いたジーンズファンのエピソードだが、こうしたジーンズ好きの愛ある行動については専門店取材のなかでよく聞く話である。
 彼らにとって、洗い加工前の生デニムを買うのは基本。自分なりの洗い方やはき方で色落ち、はき心地を楽しむのが通への入り口だ。愛ゆえに、雑学も含め「ジーンズについて知識の豊富な客も多い」(同店)とか。とくに30代前半は17、18歳でビンテージブームを経験した世代。当時あこがれたものの、お金がなくて買えなかったため今になってこだわりのジーンズを求める人も多い。作り手のこだわりにとどまらない、はく人の強い愛とこだわりこそジーンズの特徴である。(E・M)
2009年07月27日(月)  01:07  / この記事のURL