アパレルウェブ ホーム
« 2008年05月   |   Main   |  2008年07月 »

次はエナメルのマウンテン

 東コレ・ブランドの1アイテムが、これほどまでに人気を集めるケースは珍しいのではないだろうか? ato(アトウ)が昨年発売した、未来的なルックスのベロクロスニーカーが爆発的に売れている。
 コアなモード系のファンはもちろん、意外にもB系の人たちに新鮮なバッシュのひとつとして受け入れられているようだ。あのカニエ・ウエストが色違いで3足買いしてヘビーローテーションしているなど、海外でも密かに話題になっている。
 そのアトウが今秋冬に提案するのが、写真のマウンテンブーツ。カラフルなエナメル色が新鮮で、ヒットの予感が漂う。(KM)
2008年06月30日(月)  06:30  / この記事のURL

65歳以上はお金を使わない?

 昨年から団塊の世代が60歳定年を迎え始め、会社社会からの引退が始まった。団塊の世代の退職による消費の押し上げ効果は7兆7762億円、経済波及効果は、07年から5年間で15兆3233億円という試算(電通調査)もあり、大量に発生する富裕層を当て込んだマーケットが注目される。
 しかし、あるホームファッション企業の社長は「あまり期待できない」ときっぱり。退職金を手にして多額のお金を手にするが、世の中の先行きは不安材料ばかり。老後を長年生きると考えると、そう簡単にお金を使わない。
 定年になったばかりは、体力もありいろいろな面で自信を持ち続け、欲しいと思ったものに購買行動を起こすかもしれないが、65歳ぐらいをさかいに、体力に自信がなくなり、「あと何年生きるだろうか」など寿命が気になりだすと、欲しくても我慢を決め込む。いざというときに困らないよう取って置くためだ。「人口の減少以上に、お金を使わない高齢者が増え、景気を冷やす原因になるのでは」と危惧する。
 となると、安心して暮らすための施策が必要。政治の問題か。後期高齢者医療制度など政策でつまずいているようでは、高齢者が安心して暮らせる社会は程遠い。(H・S)
2008年06月27日(金)  05:40  / この記事のURL

暑さを吹き飛ばす涼風

 25日から大阪市内で開かれたユニフォームアパレル大手、アイトスの秋冬物展示会で、来場者の目を和ませたのが、浴衣姿でお茶などの接待をしていた女性スタッフたち。粗品としても配られた「愛とスマイル ありがとう」とプリントされたうちわ(反対面に来場者の名前が印刷される)を手に、会場内を行き交う姿は、梅雨の蒸し暑さを吹き飛ばす涼風を運んでいた。(KM)
2008年06月26日(木)  06:35  / この記事のURL

パチンコ店に変わる染工場

 京都の西大路七条通りを西に向かうと、右手に大きな建物が目に入る。高さはビルの7階建だろうか。一瞬、怪しげなホテルかと思ったが、実はパチンコ店。盛況のようで、渋滞しやすい夕刻は同店に入る車などでさらに混雑している。
 周りにそぐわないほど巨大なパチンコ店だが、そこは昨年清算したクラボウの染色子会社、倉敷染工の跡地。変われば変わるものだと、つくづく思う。
 繊維産業のキーインダストリーと呼ばれる染色工場が清算され、跡地がパチンコ店に変わってしまうのは、繊維業界に携わるものからすると、若干の寂しさを感じさせる。
 再び西大路通りに戻り、まっすぐ南に下ると、今年3月に休止した東洋紡の染色子会社、大同マルタ染工がある。果たして跡地はどうなるのか。パチンコ店、それともマンションか。(TN)。
2008年06月25日(水)  06:51  / この記事のURL

胸騒ぎの腰履き

 日々、進化するメンズファッション。クールビズ登場以来、顕著だが、メンズはレディースに比較してまだまだ発展途上にある。そのため、開拓・改良などの余地がたくさん残っている。このことは、ビジネスチャンスが十分にあるということ。
 そこで、メンズアンダー。かつては白物ブリーフがその象徴的存在だったが、いまではトランクスやボクサータイプなどバリエーションが広がり、少数派となってしまった。
 ヘインズブランズジャパンでは、昨春から「ヘインズ」ブランドの若者向けアンダーウェアライン“Yスペック”(スマートシルエット、ポップなデザインや色使いなどが特徴)を導入。10代、20代が対象だが、ここにきて30代以上にも支持層を広げているという。
 そしてこの秋冬では、「“色気”に目覚めたメンズに向けて、“見せるアンダー”」を発信する。今のヤングたちは腰履き(ローウエスト)でパンツをはき、意図的にアンダーを見せる着こなしに抵抗感がない。現状、さすがに大人世代では見掛けないが、今後はわからない。しかし、中高年でのそういった姿に対し、女性が抵抗感を抱くことは間違いない。(Y・N)

日々、おしゃれになっていくメンズアンダー
2008年06月24日(火)  07:10  / この記事のURL