アパレルウェブ ホーム
« 2018年10月02日   |   Main   |  2018年10月04日 »

GUの破壊力

 【東京本社】先日、あるレセプションで若年層女性と話す機会があった。ファッション業界に従事する女性たちだったが、普段購入するブランドは「GU」がほとんどで、インナーウエアは「ユニクロ」を着用するらしい。GU、ユニクロが鉄板コーデで、トレンドのインポートバッグやスニーカーをプラスする。
 GUの秋冬展示会で、その支持される秘密を探ってみた。強化アイテムに掲げるウール混チェスターコートが5千円以下、ロングダッフルコートは6千円以下という価格帯。カラーやシルエットはトレンドに即したもので、非常に見栄えも良い。改めてGUの破壊力を見せつけられた気がする。
 さらに気になったのは、ダウンジャケットの品番が一つもなかった点だ。多くの国内ブランドでダウンジャケットの仕込みに注力しているが、GUではゼロ。理由は実にシンプルで「高額になってしまうから」と言う。価格が高いと若年層は振り向いてくれない。一つでも高額なモノがあると、間違ったメッセージを送ってしまうらしい。ここ数年で売上高を急拡大させているGUだが、価格MDには細心の注意を払っている。破壊力と細心の注意を同居させるに企画に好調の秘密があるようだ。(市)
2018年10月03日(水)  10:00  / この記事のURL