アパレルウェブ ホーム
« 2018年02月28日   |   Main   |  2018年03月02日 »

パリにて

 【大阪本社】写真はパリの地下鉄構内にある水平型エスカレーター、いわゆる動く歩道である。結構な距離があり、途中には結構な勾配もある。パリジャン、ジェンヌたちはここを猛スピードで歩く。オタオタ歩いていると身の危険を感じるほどのスピードで、現に筆者はいつも、かなりの人数にぶつかられながら追い抜かれる。
 何をそんなに急いでいるのか。朝のラッシュ時のため、会社に向かって急いでいるのだろう。日本の都会の朝も大差ない。しかしパリジャン、ジェンヌの歩行スピードは速すぎる。足が長いのか。たぶんそれもあるだろう。現に175aの筆者は、パリの男性用トイレで少し背伸びをしないと届かないことがある。自分の足が極端に短いだけだろうか。たぶんそれも間違いない。自分はパリとは相性が良くない。朝の地下鉄、男性用のトイレ、どこにいてもこの思いが消えることはない。
 今回の海外出張ネタはこんなもの。過去に自ら体験した、スマホスリ、現金スリ、ミサンガ詐欺、署名詐欺、発砲事件(?)目撃――。めでたいことに今回は特に大きなトラブルはなし。めでたいのか? いや、なんかすんません……。(武)
2018年03月01日(木)  10:00  / この記事のURL