アパレルウェブ ホーム
« 2017年05月10日   |   Main   |  2017年05月12日 »

冷めないうちに

 【東京本社】これまで何度思ったことか分からないが、今回ばかりは強い決意を持った。「英会話を習得しよう」と。出張先で何一つ言葉が理解できなかったことなど、思い立った理由は幾つもあるが、とにかく「鉄は熱いうちに打て」と自分に言い聞かせ、まず本屋に行ってきた。
 英会話は覚えたいが、お金はかけたくない。できれば最小の投資で最大の成果を得たい。そこで思い浮かんだのが、英会話本活用による独習だった。あまた存在する英会話本の中から自分に合いそうなもの、成果が得られそうなモノをチョイスした。
 購入した本はCD付きで、リスニングしながら学んでいくスタイル。「May I〜」と比較的簡単な会話から始まっていることもあってか、本に書かれた文字は頭に入ってくるし、言葉の聞き取りもできる。この調子ならば割と早い段階で話せるようになるかもしれない。
 が、少しだれてきた。「今日は見たいバラエティー番組があった」「仕事で疲れてしまった」「明日から本気でやろう」と言い訳だけは次々に浮かぶ。決意から3週間ほどで熱が冷めつつある。子供の頃、親に「なぜそんなに根気がないのか」と説教されたことを思い出した。「遺伝」と言い返していた自分が懐かしい。(桃)
2017年05月11日(木)  10:00  / この記事のURL