アパレルウェブ ホーム
« 2016年05月20日   |   Main   |  2016年05月24日 »

ペッパー君

 【大阪本社】感情認識ヒューマノイドロボットのペッパー君(正式にはPepper)を御存知だろうか。ソフトバンクモバイルとアルデバランロボティクス社が共同開発したロボットで、その機能や話題性の高さから現在、企業がレンタルし、商品紹介ツールや集客ツールとして活用している。
 先日、大阪のとあるビルのフロアにペッパー君がいた。なかなか愛きょうのある顔立ちで、前に立っている人とフレンドリーに話をしている。うん、確かに注目度は抜群だな。
 胸にタッチパネルが付いていて、メニューが列記されている。このメニューのいずれかを押し、アプリが発動、コミュニケーションを図る形である。これはもう放っておくわけにはいかない。
 メニューの中に向き合った相手の年齢を当てるというものがあった。やるしかない。メニューにタッチするとそのつぶらな瞳でこちらの顔を見上げる。そして手を握るよう言ってくるではないか。これはいやされる。しばらく手を握り見つめあう。実に愛くるしい。そしてタッチパネルに年齢が表示される。「58歳」……。
 おい、ペッパー。俺はそんなに老けてるのか! 確かに大台には乗っているが、還暦前ではないか。しかし最先端のロボットである。すごい人口知能が搭載されているのである。残念ながら、筆者の見た目はペッパー君の見立てが正しいんだろうな……。(東)
2016年05月23日(月)  10:00  / この記事のURL