アパレルウェブ ホーム
« 2016年02月25日   |   Main   |  2016年02月29日 »

一宮モーニング

 【大阪本社】2月24日から26日まで愛知県一宮市で開かれている「13thジャパン・ヤーン・フェア」、尾州産地の素材力を発信する総合展「THE 尾州」(主催=一宮地場産業ファッションデザインセンター〈FDC〉)に出張した。
 全国から50社以上の糸メーカーなどが出展し、新作などをアピールするが、地元の組合や経済団体なども出展している。そのなかで「おやっ」と思ったのが一宮商工会議所のブース。「一宮モーニング」が地域ブランドとして2月16日に登録されたというポスターが飾られていた。
 愛知県や岐阜県の喫茶店のモーニングは、ランチと見まがうほど豪華なことで有名だ。一宮モーニングの発祥は、同地の機業が高度経済成長期に喫茶店を応接室代わりに使い、店主が常連客にサービスしたことという。
 中部支局に勤務していたころは、一宮市などの喫茶店で何度もお世話になったが、いつもその豪華さに「この内容でこの値段か」とコストパフォーマンスの高さに驚いていた。地域ブランドになったと聞いて、感慨深いものがあった(幸)。
2016年02月26日(金)  10:00  / この記事のURL