アパレルウェブ ホーム
« 2015年09月24日   |   Main   |  2015年09月28日 »

シルバーウイーク

 【本社】シルバーウイークも終わりすっかり秋である。せっかくのシルバーウイークだったが、嫁が仕事ということもあり、一人で暇を持てあました。猫の額ほどの庭が草で埋め尽くされていたため、嫁から掃除をするよう指令が出た。とくに普段は見向きもしない家の裏側が、見たこともない草に覆われ、とんでもないことになっていた。
 「これはやるしかない」と思い立ち、ホームセンターで草を刈るくわを購入。軍手をはめ、タオルを首に巻いた重装備で草むらに向かう。屋根に作ったコウモリの巣から落ちてきた糞を踏まないよう避けて歩くが、体にクモの巣が絡み付く。毒々しい色のでかいクモがあちらこちらでうごめく。うーんおぞましい。何とか見なかったことにして、うっそうと茂る草むらにくわを入れた。その瞬間、トカゲ(かなへび)が5、6匹飛び出てきた。これにひるみ、よろけてぶつかったあじさいからアマガエルが数匹飛び上がった。ジャングルかよ!
 しかし、こんな狭い場所に虫からコウモリ、爬虫類、両生類と、実にたくましいものである。彼らのすみかをきれいさっぱりするのは忍びないので、草刈りはそこそこにしておいた。
 さて、今年と同じような大型連休となるシルバーウイークは次回、2026年らしく、11年先になる。えらい先である。筆者にとっては定年後となる。それまでたくましく生きたいものである。(東)
2015年09月25日(金)  10:00  / この記事のURL