アパレルウェブ ホーム
« 2015年07月15日   |   Main   |  2015年07月17日 »

高校野球

 【本社】夏の全国高校野球選手権地方大会が始まった。筆者も高校生の夏、この大会に参加し熱い汗を流した。かれこれ30数年前のことになる。
 先日、古い球友から連絡が入り、高校の野球部のOB会を再構築するので、母校の予選を見に来るよう連絡が入った。高校野球の観戦など何年振りだろうか。スタンドに入ると、先輩、後輩、恩師、懐かしい顔があちらこちらに。一気に30年前に戻る。
 何年たっても先輩は先輩であり、後輩は後輩である。50歳を超えたおっさんが60歳のおっさんに直立不動であいさつしているのを見ると異様かもしれないが、本人たちには何ら違和感は無い。
 久しぶりに見る炎天下の高校野球の試合。じりじりした暑さ、グランドにまかれた水と土の混じったにおい、ボールをキャッチしたときの小気味いい音、何もかもが懐かしく、また新鮮でもあった。感覚だけがティーンエイジのあのころに戻るが、見た目はみんな、小太り、白髪、薄毛、しわの刻まれた顔。光陰矢のごとし。動けない体に鞭打って、もう一度、白球を追いかけるのも悪くないと、次はグローブとバットを持ちよってグランドで会おうと誓い合ったのだった。
(東)
2015年07月16日(木)  10:00  / この記事のURL