アパレルウェブ ホーム
« 2015年07月08日   |   Main   |  2015年07月10日 »

精彩必将継続。再見上海

 【上海支局】7月末に日本へ帰任することになった。ダイセンに入社する前に上海で約4年間、生活していた。ピーク時に比べたら減っただろうが、やはり上海には日本人が多い。また、日本以上に気軽に色んな業種の方と知り合い、仲良くなれる(気がする)。異国で共に頑張る日本人という意識が作用するからだろうか。
 そんな知り合う日本人達には、やはり繊維関連企業に勤める人が結構多い。繊維業界に身を置いてから余計に気がついた。上海で入っている日本人サッカーチームのチームメイトや相手チームには、世界の大手アパレル企業や総合商社、生地商社、縫製工場、川上から川下まで一通りそろう。
 先日も偶然カレー屋で遭遇した元チームメイトが、実は大手染工メーカーの上海代表ということを知った。職業について話していなかったので、お互い驚いた。5年前、留学生だったサッカー仲間は、この春から上海で検品企業に勤める。
 日本人に限らない。現在通っている語学学校のグループレッスンの相手がスペイン人女性で、誰もが知る大手アパレルの法律担当。授業の合間に現在抱えている案件を教えてくれた。しかも流暢な中国語で。また、東華大学ファッション学科の学生とも知り合い、中国の新進気鋭のブランドに付いて教えてもらえた。
 取材としてではなく、サッカーや飯の合間に、気軽に中国の繊維事情を彼らを通して学び、旬の情報を得ることが出来た。
 また、取材先の相手にもようやくお互いが知れ、気軽に連絡取り合い始め、情報交換などしてきた。
 精彩必将継続。
(The Show Must Go on.)
再見、上海。
(淳)
2015年07月09日(木)  10:00  / この記事のURL