アパレルウェブ ホーム
« 2015年07月01日   |   Main   |  2015年07月03日 »

清澄白河にブルーボトル

 【東京支社】サンフランシスコ発の人気カフェ「ブルーボトルコーヒー(BBC)」に行ってきた。おしゃれなカフェということで、青山や代官山にも出店しているのだが、その第1号店となる東京・清澄白河店に行ってみた。周辺には寺社が多く、清澄庭園や深川江戸資料館、さらにはかつて大鵬部屋もあり、都内にしては高層建物もなく静かな街並みが特徴だ。
 そういったなか、いきなり倉庫のような、小さな体育館のようなBBCが現れる。最寄駅からの途中の人の少なさに対し、店内のにぎわいは極めて対照的。オープン後5カ月たつのに、驚きのにぎわいだ。いかにも横文字業界人っぽい人がかなりいたが、中高年も少なくない。ただ周辺住民より、他エリアからわざわざここに来たという人ばかりのようだ。
 既成概念ではおしゃれなカフェエリアということなら青山に軍配が上がるのだろうが、クラシックな下町・清澄白河とカフェ、ミスマッチではなく、この意外性が面白いのかもしれない。「銀座にマクドナルド」「青山にハーゲンダッツ」は遥か昔の話。(洋)
2015年07月02日(木)  10:00  / この記事のURL