アパレルウェブ ホーム
« 2014年07月15日   |   Main   |  2014年07月17日 »

積みすぎ

【上海支局】上海生活もおよそ1年が経過した。随分と慣れ、今では日本に住んでいる時と、それほど変わらない、いたって平凡な生活を送っている。毎日目にする街ゆく人のファッションにも、違和感はない。言葉も少しは聞き取れるようになり、買い物時の簡単な会話ぐらいなら大丈夫である。
それでもときとして、日本では見かけない光景に出くわし、驚くことも。先日、夜遅くに自宅へと続く大通りを、ぶらぶらと歩いていたのだが、目の前に発泡スチロールの大きな山が。3輪自転車に発泡スチロールが積み込まれているのだが、その量が尋常ではない(写真参照)。いくらなんでも積みすぎだろう。これはもう2dトラックに積むぐらいの量があるのではなかろうか。自転車を運転する人の姿さえ見えない。これが普通の道路を走っているのだが、だいたい前に進むのか? 日本だったら、あっという間に道交法違反で検挙されるのではないだろうか。まあ、こちらの交通事情は良く言えば大らか、悪く言えば適当という感じ。慣れたとは言え、まだまだ驚かされることも少なくない。
(東)
2014年07月16日(水)  10:00  / この記事のURL