アパレルウェブ ホーム
« 2014年07月08日   |   Main   |  2014年07月10日 »

夏祭り

【本社】今年も夏祭りの時期がやってきた。
大阪の祭りと言えば天神祭・岸和田のだんじり祭りが知られるが、天神祭をはじめとする大阪北部の祭りは夏に開催される夏越し大祓(おおはらえ)として行われ、正月から6月までの半年間に犯した罪や穢れを除き去り、健康に夏が越せるようにと言う意味合いの祭りで、大阪南部の秋に行われる豊穣を祈願する祭りとは意味を分かつ。
当社は北に位置するので、社の周りもこの時期がにぎやかになるのだが、7月が夏祭り本番ということで、各神社で準備が始まったようだ。
今週末には人形・結納・おもちゃなどの問屋が軒を並べる、松屋町(まっちゃまち)の辺りから谷町にかけての氏神様である「生国魂神社」の夏祭りが開催されるとあって、先程、松屋町の問屋街を通ると、店の幟の合間に神社の幟が混ざり、いつも以上ににぎやかなことになっていた。
この祭りは大阪3大祭りの一つで、「川の天神」「陸の生国魂」と言われる生国魂の夏祭りらしく、今年はとくに、ご神体を運んで神社から大阪城までを巡行する神事「渡御(とぎょ)行列」が約70年ぶりに本格的に復活するということで、ご近所の方たちは早くから浮き足だっておられるのだが、そこへあいにくの台風上陸。 渡御行列当日の12日が一番荒れそうということで、はてさて、どうなるのか。皆さんの神への思いが届き、台風も早く通り過ぎて行ってくれることを願う。                    (陽)
2014年07月09日(水)  10:00  / この記事のURL