アパレルウェブ ホーム
« 2012年09月13日   |   Main   |  2012年09月18日 »

安全性は大事だが・・・

 アップルの「iPhone5」の販売が今月21日からとなり、これに先立ち、きょうから予約の受付が開始される。ネットやTVニュースを見ると、どうも予約殺到ということになりそうである。
 「Android」も含め、国内の移動電話に占めるスマートフォンの出荷比率はすでに5割を超え、今年7月にはじめて6割を超えた。およそ2年の間に携帯電話市場の主力はガラケーからスマートフォンに移ったわけだ。
 で、「iPhone5」発売のニュースが飛び交う一方で「パナソニックのスマホ連携エアコンが外出先からの運転オン機能を削除」というニュースが配信された。これは外出先からスマートフォンの遠隔操作でエアコンをオン/オフできるとうものだが、電気用品安全法の技術基準に問題があるとし、監督官庁との協議でオン機能を削除したという。
 そもそもこんな機能がいるのか?ということはさておき、何が問題なのだろうか。誤作動で電源が入り事故につながるということか。電源が入って事故になるようなものなら、遠隔操作がどうこう関係なく売ってはいけないと思うが・・・。スマートフォンの普及はスマホ家電の市場を広げるし、家電業界の活性化の起爆剤となるのでは。もちろん安全性は重要だが、何でも規制しているうちに、海外メーカーに市場を席けんされるという間抜けなことにならなければいいのだが。(K・A)
2012年09月14日(金)  10:30  / この記事のURL