アパレルウェブ ホーム
« 2012年08月21日   |   Main   |  2012年08月23日 »

BlackBerryは素晴らしい端末だ

 日本でも本格的に普及し始めたスマートフォン。とくにアップルのアイフォンの人気が素晴らしい。グーグルのアンドロイドOS搭載端末も多彩に出てきた。ところで繊維業界の人は、インドネシアなど東南アジアに出向くことが多いから、東南アジア地域でのRIM社のBlackBerryの人気をよく知っているだろう。
 ということで携帯電話をBlackBerryBold9900に機種変更した。2年間、アンドロイド携帯を使ってきたが、タッチパネル型ソフトキーになじめなかった。自分はフリック入力をマスターしていないこともあり、どうしても長文入力にストレスが。そしてよく分かったのが、自分は文章を読むのと同じくらい、書く人間だったといういことだろう。で、qwerty配列の物理キーが搭載のBlackBerry9900を選択したわけだ。
 これが予想以上に素晴らしい端末だ。物理キーの快適な入力は当然として、メールやSNSなど情報ツールを一括管理できるのが素晴らしい。仕事とプライベート両方で活躍できる。ハードの上質感もスマートフォンの中では、ずば抜けている。恐らく、この上質感と対抗できるのはアイフォンだけだと思う。
 アイフォンとの比較でいうと、想定するユーザーライフスタイルがまったく違うとも感じる。アイフォン“クール”ならBlackBerryは“セクシー”。仕事もバリバリ、遊びもブイブイといった感じか。少なくともアイフォン的な健全さとは、別の色合いが濃厚だ。
 唯一の不満が、目玉機能であるBBメッセンジャーを、まだ使えていないこと。まわりにBlackBerryユーザーがいないのです。ということで、もし知り合いでBBユーザーがいたらBBMやりましょう。PINコード教えてください。(M.U)
2012年08月22日(水)  10:00  / この記事のURL